こんにちは。あさみんです。
コンタクトレンズがなくなりそうだったので、久しぶりに購入しに行ってきました。
元々、中学3年生までは視力が2.0だったのですが、高校1年生の終わり頃から近視が始まり、20歳でコンタクトレンズデビューしました。その当時は使い捨てレンズなどなく、ソフトかハードか(私は硬いものを眼の中に入れる勇気がなく、ソフトレンズ派)。煮沸消毒もして。懐かしい、時代の変化。
ろ、老眼?
最近、ひとつ問題が発覚。
いつ頃からかははっきり覚えていないのですが、1年ほど前からコンタクトレンズを付けていると、本やスマホの文字がぼんやりとして見えづらくなってきていました。
LEEのブログも拡大しないと見えないし、LEEのコンパクト版も文字が少し小さいので見えない(だから毎月通常版)…。
眼科の検査員の方に老眼(あ、言ってしまった…)で手元が見えにくいんです、と相談して検査してもらうと、やはり、遠近両用をおすすめします、とのことでした。
いやぁ、よかった。
コンタクトレンズをしている時は、眼鏡をかけている時よりも見えにくいので、目を細め、眼に力が入り、すごく疲れる。それがかなりストレスになっていました。
やっとラクになれる!と思うと嬉しいです。
購入したのはこちらです。
2weekを3ヶ月分と1dayを1ヶ月分。以前から2weekと1dayの使い捨てレンズを併用しています。遠近両用を使うのは初めてなので、とりあえず片眼一箱ずつ。
ちなみに、遠近両用のソフトコンタクトレンズは、1枚のレンズに遠くを見る度数と近くを見る度数が同心円状に配置されているそうです(中心は景色など遠くを見る部分、真ん中はテレビなど中間のものを見る部分、外側はスマホなど近くを見る部分)。
完全に手元がはっきりと見えるようになったわけではありませんが、以前よりは見えるようになりました。はぁ〜、よかった。ルーペでも買おうかと真剣に考えていたもので。笑
最近、しみじみと老化を実感するようになっている44歳の夏なのでした。
あさみん
45歳/夫・息子(16歳)・娘(11歳)/料理部/ファッション・インテリア・雑貨・スイーツ・スヌーピー・可愛いものいろいろ好きです。食べている時と寝ている時が幸せ。几帳面な夫と優しい高校生の息子、おませな小学生の娘とのんびり暮らしています。忙しい時でも「丁寧に」を心がけたいです。大阪生まれの大阪育ち。マイペース。Instagram:@asamsmt
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
あさみん