たくさん花を愛でた上半期でした。
思いがけず始まったステイホーム生活。行動範囲は狭まり暮らしはコンパクトになったかもしれないけれどその分身近にある花や緑が愛おしかったです。
2020春の花
桜が咲き出すと毎春心が解きほぐれるように前向きにポジティブになれるのですが、今年はちょっと違いましたね。近くの中学校は新学期になっても以前静かなまま、誰もいない校庭でサッカーをする親子が微笑ましく淋しい夕暮れでした。
庭に咲いた日本スイセン。甘く透明感ある芳香がリビングいっぱいに広がって。家族みんなでクンクンしてた笑
裏庭の本当に目立たないところでこっそり咲いてて(植える所間違えてるね)
こんなに可愛いのでみんなの注目が集まるテラスのテーブルに活けました。ナチュラルなスタイリングに赤リップさしたみたいな効果絶大◎
お隣さんのお庭からタネがこぼれてきて毎年こんな鮮やかな青を魅せてくれるオダマキ。初めて干きのこにも挑戦した春でした。
2020初夏の花
ドウダンツツジ。このグリーンがあるだけでキッチンが途端に素敵に見える不思議◎
なんのお手入れもしない信州の露地で毎年咲いてくれるウチワサボテン。実家の庭から移植してきたものです。小さい頃おばあちゃんがウチワサボテンのお花は1日しか咲かないから見られたら幸運だよ、と教えられ(ほんと?)鮮やかなこの黄色い開花を見つけると無条件に上がる◎
母からもらったスモークツリー。もふもふ感が可愛いね。ぽんぽんって優しく触っちゃう。
そして今は紫陽花が咲き誇る梅雨の頃
お花を選ぶ時間、愛でる時間
普段は離れて暮らす長女や塾にバレエに忙しい次女と花を選びに行ったり、食事やお茶時間にゆっくり花を愛でることができたのはとても嬉しいことでした。
信州に暮らしていると植物や緑があるのは当たり前すぎて、、、という気持ちもありました。ステイホーム期間は花や緑のある暮らしがいかに豊かか教えてくれて自分の価値観が様々な場面で変化しているなと感じます。
ほりとも
ほりとも
44歳/夫・娘(21歳・18歳)/手づくり部・料理部・美容部/四季をたっぷり感じられるテラスのある家に暮らす日々。ほぼ終えた子育て後のひとり時間、夫婦の時間を愉しみながら自分らしい創造を綴ります。Instagram:@horii.sense
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ほりとも