いよいよ明日からレジ袋有料化がはじまりますね。
これまで、エコバッグを持参してエコ割引(2円とか)を受けることが多かった反面で、家でゴミ袋としても使っていたので、レジ袋をいただくこともたまにありました。ただ、有料となると話は別・・・! 絶対に忘れたくない!!ということで、エコバッグを新たに追加しました。
エコバッグ遍歴
パラシュート素材の「スーザンベル」や雑誌の付録のポケッタブルタイプ(チャックがついて四角くたためるようなもの)などなど色々と使ってきましたが、ピカイチで使い勝手がよかったのが「バーニーズ ニューヨーク」の丸い形のもの。丸底で底がマジックテープで開閉できるポケットになっており、くしゅくしゅっとそこに向かって押し込むだけで小さくなる、という優れものでした。何年も前、東京に住んでいた頃に催事でいただいてから超・超ヘビロテ。周りに自慢しまくるほど大のお気に入りだったのですが、薄いナイロン素材だったのでさすがに7、8年使うとスレや小さな破れが・・・。でもこれは絶対に捨てられないー!と思っていたら、、、先日なくしてしまいましたーーー?痛恨のミス!!
今回選んだのは「シュパット」
調べてみたところ、バーニーズのエコバッグはどうやら今は手に入らなさそう・・・ということで、同じくらいの使い心地を追い求めて色々と散策&検索。できるだけ畳みたくない、即しまえるという目線で探して、一番使いやすそう!と思ったのがこちらのシュパットです。
すごーくいろんなお店で見かけるので、もうすでにお持ちの方も多いかもしれません。(くうちゃすさんは形違いをご愛用中♡)
①持ち手の先 ②底部分にくるテープ の2箇所を持ってのばすとシュパッと帯状の形になり、あとはその帯をくるくるたたんでゴムでばちん、という作りです。
持ち手部分はテープで補強?されているので丈夫そう。ただあまり切り込みが深くはないのでがばーっとは開きませんが、もちろん肩がけはできるくらいの長さがあります。
これだけコンパクトになるのが嬉しい! たたんだ状態で約8×9cmだったのでバッグの中でも場所をとらないのがいいです。ゴムでとまっているので形が崩れることもないし、シワシワにもなりません。ちなみに写真よりもっと雑にたたむことのほうが多いです・・・。(とりあえずとまればなんでもOK)
中身はどのくらい入る?
昨日のお買い物。「あんまり買うものないし〜」と思ってもスーパーに行くと次から次へとかごの中身が増えていくのはなぜでしょう・・・。 昨日もそのパターンで、レジで「あれ、思ったより多い!汗」となったのですが、シュパットにちょうどぴったりおさまるくらいでした◎ これくらいでパンパンですが、入った〜!とちょっと感激。思わず帰ってすぐ床に食材を並べてしまったほど!!
もうひとつのレジ袋対策
こちらは1年前くらいから愛用中のレジカゴ。いわゆるスーパーのカゴと同じくらいの大きさで、「よし、今から買い出しにいくぞ!」という日は必ず使っています。
ニコアンドのもので、カラバリも全6色と豊富なんですよ〜。わたしのは「BOOK SELLERS」と書かれていますが、他の色も「薬局」や「クリーニング店」「ハンバーガーショップ」などが英語で入っていて、どれもデザインが可愛くて。大小ありますが、大でも1,320円とお手頃で、おすすめです!(キャンプなどに持っていく人も多いようです)
以上がとりあえずの打開策。
エコバッグもひとつで足りる気がしないので、可愛いのを見つけたら買い足したくなりそうです。
▼シュパット
コンパクトバッグDrop
▼ニコアンド
オリジナルレジカゴ2
TB - たなやん
ライター / 愛媛県 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・娘(9歳)・息子(5歳)/美容部・料理部/2015年~LEE100人隊活動スタート。働くこととおしゃれが好きな田舎暮らしの主婦ライターで、低身長でもバランスよく見えるコーディネート、北欧インテリア、お手軽メニュー、ダイエットなどに関心あり。ズボラなネタが多めですが、暮らしの中で見つけた素敵なものや楽しいことを発信していきたいと思います。身長154cm。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB たなやん