ステイホーム中、私もお菓子作りにハマってました!
しかーし、コロナ太りも深刻だったので、なるべくグルテンフリーなお菓子を作りたいと思って、購入したのがこちらの「へたおやつ」の本。
「白崎茶会」という名前は前々から知っていて、いつか買ってみたいなーと思っていたのです。
この本、レシピも素敵なのですが、あとがきがとても素敵なのです。
ほんの一部抜粋しますが、
『誰かのために、自分で一から材料を選び、作ることにした、ほとんどお菓子作りの経験がない、そんな勇敢な人たちが、最初にぶつかる壁。
それが、「へた」なんだと思います。
「へた」はえらいのです。
「へた」卒業の日まで、ぜひこの本を使ってください。
歩いたことのない道を、あたらしい靴を履いて勇敢に進むあなたが、
なるべく靴ずれしないようにしておきました。
みんなで、楽しくおいしい時間を過ごせますように。』
なんか感動しちゃって、後書きでうっかり泣きそうになりました。
年よねー。
スイーツといえば「映え」になってきたこの世の中で、お菓子を作ることはなんだかハードルが高かった私なのですが、この本に出会えてお菓子作りが身近になり、GW中はせっせとお菓子を作っていました。
ステイホーム中の父子たちも、「今日のお菓子はなーに?」と聞いてくるようになり、「そうか、『映え』なんかなくても、手作りのお菓子は家族に喜ばれるものなのだなぁ」と実感しています。
材料は小麦粉等を使わない素朴な感じのものが多いので、本に載っている成功例でさえも、見た目が普通なものも多く、ハードル低めな本です。
その中でも特に簡単そうなものから作ってみました!
どっしりバナナブレッド
GWにバナナケーキを作っている隊員さんも多かったですよね。
白崎茶会はグルテンフリーレシピなので、こちらも米粉と大豆粉が中心です。
バナナを乗せたバージョンも作ってみましたが、バナナちょっと小っちゃかったな・・・。
マーラーカオ
本の口コミでマーラーカオが笑えるほど簡単で美味しい!と書かれていたので、挑戦。
↑で生地が結構白かったので、お醤油足りなかったかな?と醤油を追加してみたら・・・。
大分茶色になりました。醤油って後から色が出てくるのね・・・。
そして、謎のこの形。
上に膨らむと思いきや、雪崩を起こしてから膨らみました。
型にいれるべきでしたね。
「マーラーカオは本場ではこのかたちなんだ・・・!」と思うことにします。
でも、味は美味しかった!
へた蒸しパン
照宝の蒸し器に入らず、ボデガにいれてフライパンで蒸しましたが、蒸しがうまくいかなったようであまり膨らまず、よりムチムチ食感に。
夫が「息子達が赤ちゃんのときはこんな感じだったな・・・」とムチムチ感に懐かしさを感じておりました。
え?
へたチョコカップケーキ
唯一映えたのがTOP画のこちらのケーキかも?
米粉とココアパウダーでカップケーキを作り、クリームとイチゴをのせて。
クリームも白崎茶会レシピのクリーム「ヨーグルトホイップクリーム」なんですが、豆乳ヨーグルトだから酸っぱくて。
子供ウケも良くなく、私も生クリーム大好き人間なのでやっぱり違う感じがして、次回は生クリームをのせてやるー!と思っています。
かんたんブラウニー
全体像を撮り忘れましたが、豆腐と米粉とアーモンドプードル&ココアパウダーで作るブラウニー。
これが本格的なお味でびっくりしました!
ねっちりとした食感も、チョコのテリーヌっぽくて良い感じ。
ステイホームで太ってきた長男にも罪悪感なく食べさせられるし、チョコはやっぱり子供ウケが良い。
米粉中心のレシピが多いので、フワフワというよりも、モチモチ感があるお菓子でお腹にたまりやすく満足感があります。
どれも混ぜて焼くだけのものが多いので、私は朝ご飯を食べた直後に、へたおやつを作って、朝食とお菓子作りの調理器具をいっぺんに食洗器に入れて、洗い物もなし!という流れで日々作っていました。
そして、とっても簡単だけれど、やっぱり失敗もありました・・・
ここからは失敗談。
多いミスは材料がないことに途中で気づいたりなど。。。
ふわふわコーンブレッド
今日は朝食にコーンブレッドを焼いてみよう!と思いたち作りましたが、途中でコーンミールが無い!なんてことに。
家にあったのは「オートミール」だったのですが、コーンミールがあると思い込んでいました。。。
結果、全量を米粉で補ってみました。
なんだか美味しそうでしょ?
しかーし、全量米粉なだけあって、こちら食感は「餅」でした 笑。
カップ離れも悪くて、食べるのも大変だっだ・・。
父の日はチーズケーキ
「へたおやつ」からではなく、栗原はるみさんのチーズケーキを作りました。
焼けたときは、満月のよう。
アラビアのお皿にピッタリです。
一口食べて、「ん?なんだかボソッとしてる?」と思ったのですが、原因は後から気づきました。
その後、冷蔵庫から生クリームが出てきた・・・。
えーーー!私、生クリーム入れ忘れてたーーーーー!!!!
家族的には「え、十分美味しかったけど?」とのこと。
今度こそ正しいレシピで作ってあげるからねー。
生クリーム1カップも入れ忘れたのに、断面もなかなか美味しそうでした。
濃厚ショートブレッド
こちらもココナッツオイルが計量後に足りないことに気づき、でも買い物も自粛している最中で、このためだけにスーパーに行くのもな・・・とそのまま作ってしまいました。
油分が足りないせいか、カットしようとするとボロボロ・・・。
でも、お味はココナッツが効いてすっごく美味しくて、家族であっという間に焼き立てを平らげてしまいました!
「へたおやつ」の表紙を見て、
次男が「へたなおやつってこと?」と聞いてきたので、
「へたな人でも上手に作れるおやつのことだよ」と答えたら、
「そうだね、クッキーはボロボロで下手だったけど、美味しかったもんね!」と言っておりました。
喜ぶべきか否か・・・。
へたおやつは材料が大豆粉とかちょっと変わっているため、ハードルは材料集めのみ。
(私は富澤商店オンラインで最初にいっぱい買いそろえて「絶対作らねば!」と自分を追い詰めました)
材料さえ揃えられれば簡単に作れるので、今度はもっと手のこんだものに挑戦してみたいと思います。
マル
会社員 / 東京都 /
44歳/夫・息子(13歳・9歳)/美容部/本とお酒とおいしいものが好きです。家族や友達と笑いあう時間、1人で過ごす時間、どちらも大切に毎日を過ごしています。日々の楽しいこと、役立つこと、胸に響いたことなどを、クリップに綴っていけたらと思っています。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの出会いがあればうれしいです。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
マル