5月オープンのDMMかりゆし水族館へお出かけ

沖縄は梅雨明けし
少しずつ日常が戻って外へ出たら真夏でもうびっくりです。

おうち時間を満喫した自粛生活、
海へ散歩に出掛けたり、身体を動かすために人のいない公園に出掛けたりはしましたが
買い物を含めて屋内施設にはほとんど足を踏み入れていない息子たち。

学校が始まって、どこか行けるところはない?という話になり、
ちょうどその時にお友達から聞いたDMMかりゆし水族館開業のニュース。

観光客の方が少ない今の沖縄。
感染防止対策を徹底されているということや
入場制限されていることなどを調べ
この機会に行ってみようとお友達親子と行ってきました!

こちらの水族館は那覇空港から20分ほどの場所。
自宅からも30分強で行けるので、こちらの施設がオープンする前も
横にあるビーチには毎週のように出掛けていました。

土日は混雑するかもね、とまだ県外移動する方が少なかった頃
お友達と相談して金曜日の小学校が終わった後夕方に集合。
私は幼稚園を終えた次男を連れて。
長男はお友達が小学校に迎えてくれ小学生チームで車に乗せてもらっていたので
既にテンション上がっています。
お友達親子との久々の再会に感激でした。

隣接する商業施設はまだオープンしていなかったので混雑はなく、
(現在はオープン)ゆったり入場。

こちらの水族館、HPによると、
<最新の映像表現と空間演出を駆使した新しいカタチのエンタテイメント水族館>
とのこと。

私が幼い頃から見ているような水族館も大好きだし、
美ら海水族館も年間パスポートを持つほど好きだけど、
新しいカタチと聞いたらとても楽しみ。

2F

2階で入場したらすぐに案内されたのが美しい映像に囲まれ音楽が響く空間。
迫力があって日常を一気に飛び出すような。

次の扉が開くとこちらの水槽。
美しい写真のようです。


先に進むと亜熱帯気候の森が再現されたエリア。
ガジュマルの木々の中に淡水魚や爬虫類の生き物が。
ウッドデッキを登ると、フクロウの映像や蝶々の影の映像など、
実際にはそこにいないのに、同じ空間で過ごしているかのように感じます。

奥へ進むとワニやペンギン、息子たちが大好きなカワウソ。
息子たち大興奮の生き物ばかり。

森を抜けると海の大水槽です。
普通の水槽ではなく、奥には沖縄の海の映像が。
波の音や海に泳ぐイルカやクジラも登場。
映像のお天気も変わって様々な表情に。

次男はこの水槽に釘付け。
少し屈むと目線の高さがちょうど水槽で泳ぐ魚の高さと同じで嬉しそう。

反対側には足元がガラス張りの大きな水槽。
下にある大水槽を上から眺められます。
靴を脱いでサメやエイが泳いで来るのでスリルがあります。
長男はこちらのエリアがお気に入り。

エイやサメの肌に触れることのできるタッチプールも。
今はタッチは禁止でしたが間近で見れます。


動物のエリアはまだお休み中。

1F

エスカレーターの先には数々の水槽が。
一つの大きな水槽には熱帯魚や珊瑚が沢山。
トンネルになっています。
美しい彩りにずっと眺めていたいと思うほど。

もう一つの大きな水槽は2階から覗いていた大水槽。
サメやエイなど大きな生物が穏やかに泳いでいます。

案内も可愛い。

奥には巨大な円柱の水槽が沢山。
様々なクラゲが泳ぐ世界。幻想的な空間。
ライトの光でクラゲの色の変化も美しい。

 

美しい海の生き物。
可愛らしさや逞しさを感じる陸の生き物。
新しい水族館で様々な演出に驚きや感動し、
おうちでは得ることのできない刺激や経験と
そこから生まれる子どもたちの表情にとても感動しました。

一緒に行ってくれたお友達は長男と同じ小学校に通う息子さんのお母さん。
長男が小学校に入学して親子で不安でいっぱいだった頃に出会い、
それからずっと私たち親子を助けてくれています。
お互い県外から移住し沖縄で暮らす母同士。
育った環境を離れ兄弟を育てる大変さを共有し、沢山励ましてもらって今ここにいられます。

自粛生活が始まってからもお互いおうちで過ごそうと徹底し、
同じ感覚で状況を捉えられていたので、会えないけれど心強かったのです。
それぞれの兄弟もきちんと理解していて、親子で我慢をしたよねと。

海に寄って。
美しい夕焼けにとても幸せを感じました。
暗くなるまでもうちょっと一緒にいたいねとおにぎりを買って海のそばで軽くごはん。
美味しいレストランに行かなくてもこの場所のこの時間がとっても贅沢。

暗くなり満月が光る中、車もみんな一緒がいいと言われ、
アナと雪の女王2のDVDが映るお友達の車を熱望する息子たち。
金曜日の夜、一人大好きな音楽を聴かせてもらいながら運転できました。
お友達の車はわちゃわちゃなはず。ごめんね。

帰宅して最高に楽しかったと話す息子たち。
私も本当に楽しかった。

自粛期間は大変だったし我慢の連続だったけれど、
日常に沢山の幸せを見つける力は親子でぐんと培われた気がします。
これまでも小さな幸せを感じられるようにと頭で理解しているつもりで、
息子たちに言葉で説明していたけれど、
理解できていなかった部分や伝えきれていなかった部分もありました。

沖縄の夏、美しい海が広がって。
でも気軽に遊びに来て欲しいと言えない状況がもどかしいのですが。
この日の気持ちを忘れずに、少しずつ夏の楽しみを作っていきたいなと思います。

沖縄県 書道講師

LEE100人隊

37歳/夫・息子(7歳・4歳)/手作り部・料理部・美容部/兵庫で生まれ育ち、東京生活を経て、現在子育てに全力の日々です。暮らしの中にちりばめられた小さな幸せと今という時間を大切に過ごしています。いつまでも夢を持ち続け、正しく強く優しい心を持って生きていきたいです!
Instagram:@shiori.mt.8

この記事へのコメント (14)

  1. 056 ORI

    りここさん✨
    そうなんです!この春にオープンした水族館で、ショッピングモールも併設されていて、
    景色が変わりましたよ🐠アウトレットも近いから観光ポイントになるかも!
    重い話?!大好き❤️私も本当に色々なことを考えました!なんだか考え方や人生を変えるタイミングかなとも
    思ったりしています!でもお仕事をされているってとっても素敵です、憧れ!私はずーっと子どもとの時間からわずかですが自分の教室を始めて、とても刺激を受ける日々です!語り合いたい💓

  2. 039 りここ

    ORIさん♡
    こんな素敵な水族館が空港の近くにあるんですね!落ち着いたらまた家族で沖縄に行きたいと思ってるので行ってみたいと思います🥰
    私は仕事柄家を空けることが多く、ここ数年子供たちの顔をゆっくり見ることが出来なかったので、今回の自粛期間で家族全員が揃う家で過ごせてほんと色んなことを考えさせられました😭幸せって身近にたくさんありますよね(重い話になってしまった笑
    最後の美しい夕焼けの写真!癒されましたー✨

  3. 056 ORI

    まころんさん✨
    空港から近いので、アクセスいいですよー🐠
    いつか是非!
    本当故郷を離れての育児は、想像以上に大変です💦特に今年はなんだか不安の連続で!
    でも子どもの成長とともに出会いも増えてくるし、協力してもらえる方も増えてくるので、楽しいと思う日がやってきました!海を見る度、この海を渡らなければ帰れないのか、なんて考えてもいましたが今は海が大好きになって🏝
    人生何が起こるかわからないけど、その流れにうまく乗って、考えすぎず楽しみましょうね❤️

  4. 056 ORI

    おゆうちゃん✨
    そうなの!この水族館、シックな感じだったよー!
    一階なんかは静かな空間もあって一人でじーっくり過ごせそうだなとも思った!
    私たちは嬉しくて静かな時間なんてなかったけどね💦周りの皆さんごめんなさいという感じやった💦
    この自粛期間で我慢もあったけど、得たものもあったよね💓人生を見直すことができてスッキリした気持ちでいたりするよ!

  5. 056 ORI

    ゆめいちゃん✨
    ここは豊見城市になるんやけど、那覇の隣で、すぐだよ🐠
    毎週のようにその辺りの海に行っているから本当に近いよ!
    お友達ともやっと会えて!
    ゆめいちゃんは今後どうされるのかなぁ、ゆめいちゃんのお友達はみなさんどうされているのかなぁとニュースを見て考えたりしているよ!
    私もこの情勢に色々なことを考えて、今後の生き方を見直そうと思っている❤️
    早く会いたいけど!お互い会える日までまた頑張ってこうね!

  6. 056 ORI

    たこやきちゃん✨
    ここは空港やアウトレットに近いので、一日がっつり予定を組まなくても行ける水族館🐠
    学校帰りに行けて息子たちも大満足で🏝
    本当、こんなことが起こるんだという毎日だけど、その中で大切にしたいことや今後の人生をどう過ごしたいかが
    とっても明確になって!いつか私もお会いして話したいなぁ❤️

  7. 056 ORI

    カヨさん✨
    そうなんです!この春オープンで!
    美ら海とはまた違った雰囲気の、ちょっとデザイン重視の空間なのかなぁ🐠
    近くにショッピングモールがあるような、街の中にある感じです!
    兵庫に早く帰りたいなぁ✈️お互い助け合って支え合って、乗り越えてきましたよね!
    海は綺麗ですよ🏝充電に散歩によく行っています!

  8. 056 ORI

    くうちゃすちゃん✨
    そう、この春オープンで!
    今年はホテルもいっぱいオープンでまた沖縄盛り上がるのかなと思っていたんやけど、この状況で💦
    今は沖縄に住む方々が楽しんでいるよ🐠
    私は今年四国行きたかったけど、来年にはどうにか行きたい!
    四国もとても芸術に力を入れられているよね!
    早く会いたいなぁ❤️

  9. 019 まころん

    ORIさん、こんにちは☺️♥️
    朝から美しい写真とORIさんの語りかけるような優しい文章に癒されました…💓💓
    沖縄へは一度だけ訪れたことがありますが、その時は距離的に難しくて水族館へ行けなくて😭💦
    空港から20分の場所にこんな素晴らしい水族館が出来たのなら、次回は是非訪れたいです🥰✨
    故郷から離れ、知り合いが身内しかいない中の育児…まさに今の自分の状態そのままで、すごく胸に響きました😢
    ORIさんと息子くんたちとの絆やご友人さまとの繋がりを、美しい沖縄の自然を通してとても感じ、私も日々の小さな幸せを大切にしなきゃ…と思いました🥺✨

  10. 011 おゆう

    この水族館気になってたよー✨
    詳しく知ることが出来て嬉しいよー😍
    中はシックでおしゃれだね🤩
    あー行ってみたいな♪
    最後の沖縄の海とORIちゃんの言葉にも癒されました…✨✨ほんと、この自粛期間で日常の楽しみとか、ありがたさとかいろいろ気付かされました💡

  11. 087 ゆめい

    うわー!こんなに素敵なスポットが那覇に❣️
    次沖縄を訪れる際には絶対に行きたい場所だわ😍
    久しぶりにお友達と会えてよかったね〜♡楽しさがものすごく伝わってきた😍
    私も遠く離れてしまったお友達と次会った時に何しようかな〜と想像しちゃったよ✨
    少しずつ日常が戻りつつも、なかなか前のようにはいかない現状、少しずつ受け止めて今できることとしっかり向き合っていかなければと思ったよー!

  12. 085 たこやき

    知らなかったー!!ここは家族で訪れたい場所♡
    ORIちゃんありがとう«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    さっそくクリップ♡
    今回の事態とても大変なんだけど、大変な中からも学ぶことや気づかされること、喜び、希望、とかマイナスばかりではなくて、うまく言い表せないんだけど、、、ORIちゃんの沖縄の大自然の写真からもパワーを頂きました!!❤️私もいつか直接お会いしてお話ししたい!!◡̈⃝⋆*

  13. 032 カヨ

    ORIさん、こんにちは( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    美ら海以外にもこんな素敵な水族館があるなんて、知りませんでした!私も地方から兵庫にやってきて、同じような友人に支えてもらっているのでお気持ちよく分かります✨沖縄の海、パワーがもらえそう!見に行きたいです!!

  14. 070 くうちゃす

    えーー、こんなスポットが出来てるんだね!!👀
    すっごく楽しそうーーー♡最近の水族館って、空間デザインとか展示の仕方とか、、、本当に進化がすごい✨落ち着いたら是非行ってみたい💨実は最近四国にも水族館が出来て、、行きたい水族館がまた増えたなぁ🥰
    学校では学べないこと、たくさんあるもんね~。
    息子くんたち、とびきり素敵な時間を過ごせて、、良かったね💛

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

おでかけ部をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

go to top