暮らし発見

パナソニックの冷蔵庫&レンジセミナーに参加しました!

  • なおじ

2020.06.29

  • PR
  • 0

この記事をクリップする

先日パナソニックの冷蔵庫&レンジセミナーに参加させていただきました。しかも初のオンラインセミナーです!

セミナーの内容は【新冷蔵庫について】【新レンジについて】【下味冷凍について】の3本立てでした。最近はコロナの影響で在宅が増えたことにより料理を負担に感じている人がとても多いそうです。その結果、レンジや冷蔵庫の使用頻度も増加しているとのこと。言われてみればたしかに、子供の休校中はずっと何かしら料理をしてたし、今までしてこなかった「まとめ買い」もするようになったんですよ。そのまとめ買いの結果、腐らせないようにと冷凍する機会が増えて冷凍庫がパンパンになりました(笑)

今回のセミナーでは料理の負担を減らしてくれる家電の紹介と、まとめ買いをした食材を「ただ冷凍する」から「下味冷凍に変える」ことで家事負担が減っておいしさが増加するというなんとも魅力的な技術を教えていただきました。

 

パナソニックの新冷蔵庫 6WPXタイプ

新しく発売された冷蔵庫には二つの新機能「はやうま冷凍」「はやうま冷却」機能がついたそうなんです。セミナーを受けて一番印象に残ったのがこの「はやうま冷凍」でした。この機能がすごいな~と思いました。

野菜の冷凍保存ってむずかしくないですか??

野菜は腐らせないことが第一なので、食べきることが出来なそうな場合は傷む前に冷凍保存するのですが、なぜか変色している。全部くっついている。霜がついているといった感じであんまり野菜は冷凍したくないな~と思っていました。例えば私がよく作る冷凍野菜は、大根や人参、玉ねぎ、きのこといった豚汁に使うような野菜を、切って保存袋に入れて凍らせる「豚汁セット」なのですが、いざ使うときには霜がつきまくって保存容器の形のまんま凍っているものだから、豚汁を作るときに鍋に入れにくかったり・・・。

冷凍した方が栄養価が上がると言われているキノコも買ってすぐ冷凍するのですが、霜でくっついて塊のようになってしまうので、量の調整がしづらかったり・・・。それがこちらのはやうま冷凍だと業務用冷凍庫レベルの急速冷凍が可能なんだそうで、おいしさもキープしつつ、パラパラに凍らせられる~!霜ついてない~!変色もしていない~!が可能に。


左上が今までの冷凍庫、右下が「はやうま冷凍」を使って冷凍した野菜です。え!?凍ってるのと思うほど綺麗に凍っていて、その差は歴然!!うちの冷凍庫、左上でした。キャベツ、いつもこんな色になってます(笑)
 

はやうま冷凍ならバナナやアボカドといった変色しやすい野菜も綺麗なまま冷凍することが出来るんです。おやつに冷凍バナナをよくつくるのですが、たしかに凍らせたバナナっていつも真ん中が茶色くなってたわと思い出しました。

それからあったら便利機能、「はやうま冷却」もいい!!

お弁当作りの悩みの一つ「なかなか冷めない」問題。お米の予約炊きをし忘れてしまった朝、やっと炊きあがったお米をラップを敷いた保冷剤の上に置いて、扇いで冷まして・・・でも微妙に冷め切ってない・・・そんな時、はやうま冷却機能を使えば三分で冷める。ほんとですか??

実演では作り立ての54.2℃あったお弁当が、はやうま冷却を使って3分経つと・・・23℃まで下がっていた!これはたぶんセミナーを見ていたみなさん驚いたのでは??と思うくらい食いつき気味で見てしまいました。

お弁当作りって冷めるまでの時間を計算して作り始めるからけっこう時間がかかりますよね。その時間を含めて早起きしている方も多いはず。でも作り立てのお弁当が3分の冷却で持っていける温度にまで冷めると思ったら??かなり時短になりますよね。

ポイントだなと思ったのがこの小さい引き出し部分を使うこと。冷凍庫とは別になっています。熱いものを入れても他の物の温度が下がることはないので安心ですよね。

これならポテトサラダを作りたいのになかなか冷めないジャガイモを冷やしたり、常温で買ってきたばかりのフルーツを手早く冷やしたり、ゼリーを作った時なんかも子供の「はやく食べたいコール」に応えてくれそう!

スチームオーブンレンジ ビストロ NE -BS2700

続きましてオーブンレンジ編。

これもまた、すごいですね!今まで多機能オーブンレンジにあまり興味がなかったのですが、今回のセミナーで機能の充実ぶりにびっくりしました。

一番興味を持ったのが下味冷凍したお肉や野菜もそのまま焼ける「凍ったままグリル」。この「凍ったままグリル」というのが新しいビストロに加わった新機能なんだそうですが、これすごい。

下味冷凍したものを夜に使おうと思ったら朝冷蔵庫にうつしておくのですが、それを忘れると水をかけたりレンジの解凍機能を使うのですが・・・正直難しいしちょっとめんどくさい。ですが凍ったまま使えるなら気も楽!凍ったまま調理すると硬くなったりしておいしくないんじゃないかなと思うのですが、凍ったままグリルでは解凍しながら焼き上げてくれる優れもの。

それから、説明を聞いている中でも便利だなと思ったのが野菜の量に合わせてレンジが過熱時間を調整してくれること。

私はよくお料理サイトでレシピを検索してつくることが多いのですが、その時に迷うのが電子レンジ調理時に、野菜の量を倍にしたときに加熱時間をどうしたらよいのか。ということです。二人分のレシピを四人分作りたいとき、二回に分けて作っていたのですがこのオーブンレンジならその手間がいらない~!便利!!

下味冷凍で手間を減らして美味しく保存

今回のセミナーのテーマでもありましたが、我が家でもコロナの感染リスクを減らそうと買い物の回数を減らしてまとめ買いをするようになりました。

我が家では、豚コマを使う時に倍量買って、半分はすぐ使って残りの半分はそのままラップにくるんで冷凍というようにしていましたが、このセミナーを受けて、お肉を冷凍するならひと手間かけて下味冷凍すると次に使う時にとってもラクなんだということがわかりました。しかも味がしみこんでいてしっとり仕上がるなら・・・下味冷凍しなきゃ損ですね!

テレビでは冷凍王子としておなじみの西川剛史さんに、失敗しない下味冷凍のポイントも3つ教えてもらいました。

①調味料で表面をしっかりコーティングする
②保存袋に入れたら、空気をできるだけ抜いて口を閉じる
③なるべく均等な厚さに薄く広げて平らな状態で冷凍する

この三つを守って自家製冷凍食品、どんどん作っていきたいな~と思いました♪

他にも小松菜は冷凍したら加熱なしでおひたしが作れるとか、豆腐などをあえて凍らせることで触感の変化を楽しむのもいいですよ~と教えていただきました。

 

 

 

最後に質疑応答があったのですが、その中でこの冷蔵庫もオーブンレンジも5月以降売り上げが伸びたという回答がありました。やっぱり家で調理する機会が多くなるとより美味しく食材を保ちたいし、より簡単においしくお料理を作ることが出来たならと思うようになった人が多いのだなと改めて感じました。実際に私もそうです。

食材を買ってきたらパナソニックの新しい冷蔵庫ではやうま冷凍して、使う時はビストロの凍ったままグリルでおいしく調理!この二つの家電ってすごい組み合わせだな~と思って、次に冷蔵庫とレンジを買うならこれが欲しいと思ってしまうほど魅力的でした。

今回はオンラインでのセミナーということで、とても有意義な時間を自宅で過ごすことが出来てとても新鮮でした。貴重な経験をありがとうございました♡

 

なおじ

36歳/夫・息子(9歳・5歳)/美容部/パンと珈琲が好きで、週末はパン屋さんめぐりを楽しんでいます。それからコスメが大好き!熱帯魚が好きな長男・ポケモンが好きな次男・車が好きな夫との毎日の生活を楽しんでいます。Instagram:@naojinaoji

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる