フードフォーソートで購入したお気に入りの器たち。
モノトーンの器なので、こちらに合うシンプルなコースターが欲しいと思ってました。
でもなかなか見つからなくて、見つかっても高くて、、、
こういうものを作ろう…というアイデアはずっと温めていたので、時間がたっぷりあった自粛期間中に作りました。
作り方
作り方…といっても、超簡単ソーイングです。
息子がリビングで自粛期間中の課題に取り組む横で、オール手縫いで出来上がりました。しかもフリーハンド笑。
①:作りたい大きさの1センチくらい大きめの円を描き(私は厚紙製のコースターを使用しました)、その線で生地を裁ちます。
②:生地を中表にし、1センチ内側(要するに作りたい大きさの円)で並縫いします。
このとき、裏返す部分を3センチくらいあけておきます。
③:縫い代に切れ込みを入れます。(円のカーブが綺麗に出るように1センチ間隔くらいかな…。)
④:裏返して、あき口を縫います。
と、作業工程を書きましたが、写真がなくてごめんなさい。。。
でもすごく簡単です!!
出来上がり
コースターは3種類作りました。
白×白、黒×黒、白×黒。
白×黒はオセロのよう。
本当はリネンで作りたかったのですが、不要な外出は控えていたので家にある布でリネンとコットン使用。
手縫いのラフな感じもまたいいかな~と。
おうちで使うのには十分です。
お気に入りの器と
こちらは、隊員1年目くらいのときに購入した高橋工芸さんのKami glass。
木製なので、普段使いしている木製のコースターだと木製×木製でくどくなってしまっていたので、こちらだとしっくりくるような。(自己満足ですが。)
お気に入りのモノトーンの器とも合う気がします♡
ガラスの器にも合います♡
気分転換にもなった簡単ソーイング。
家にある大量の布を使って、また何か作れたらいいな。。。
TB - eringo
事務パート / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・娘(18歳)・息子(12歳)/手づくり部・料理部/パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。北欧ヴィンテージやインテリア好きの夫と、最近はアンティークやクラシカルなもの、日本の作家さんの作品にも惹かれる私。ラストイヤーの今年度こそ「住」にも力を入れて暮らしまわりのことも整えていきたいと思っています。健康のために始めた朝ピラティスがリフレッシュの時間になりつつあります。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB eringo