2020年5月のお題

河原和音回帰♡とエンタメで家族団らん

  • マル

2020.05.26

  • 8

この記事をクリップする

図書館がコロナで閉館になる前に、河原和音さんの「青空エール」を借りて一気読みました♡

 

以前ツタヤでレンタルしたときは、連載途中でフェードアウトしてしまいましたが、一気読みしたら、やっぱり素晴らしい!!!

吹奏楽部初心者の主人公が高校で強豪の吹奏楽部に入部し、甲子園を目指す男の子を好きになり、恋も部活も頑張る話なのですが、最初読んでた頃は、主人公がいつも自信なさげな感じであまり感情移入できなかったのですが、きっちり3年間を描いているので、2年生から3年生のグッと成長してくる展開まで来ると、もうおばちゃん、涙、涙です!!

(コロナの影響で甲子園も吹奏楽の大会も中止になったので、この本を読んだおばちゃん(私)は、若者たちの胸中を想像しただけで泣ける。)

 

読んだ方はお分かりかと思いますが、なんなの、このさわやかカップルはー!!!って感じです。

いや、この漫画、高校生の課題図書にした方がいいよ。

全クラスに置いた方がいいよ。

ってくらい、清く真面目な交際と、頑張ることの大切さを学べる部活話・・・!

 

自分が高校生の頃から河原和音さん好きでしたが、やっぱり良い!と河原和音回帰しました♡

ちなみに、私は「先生!」世代です♡

アラフォーのみんな、そうでしょうーーー?!

別マ卒業後も「高校デビュー」を図書館で借りて読んで、今は別マ連載中の「素敵な彼氏」をレンタルして読んでおります。

高校生と同じものを読むアラフォー 笑。

「恋活」とか「カップルアプリ」とか、全然知らないワードが出てきて新鮮・・・!

 

ちょうどコロナ前にツタヤの定額制マンガレンタルを始めたので、漫画よみまくりの日々。

(今は自粛しているので、なかなか借りられていませんが)

 

同じく部活ものの「ちはやふる」も大好きだし、なおじちゃんから教えてもらった「椿町ロンリープラネット」もキュンキュンしながら読破し、マッキーちゃんおススメの「凪のお暇」と「町田くんの世界」も読んでるし、「タラレバシーズン2」も読み始め、「いつかティファニーで朝食を」の最終巻がいつもレンタル中であともうちょっとで読破だし、ジョージ朝倉のバレエ漫画「ダンス・ダンス・ダンスール」や、異色なところで「闇のパープルアイ」でお馴染みの篠原千絵さんの「夢の雫、黄金の鳥籠」も読んでます。

そしてリリオちゃんとyuki*さんがオススメしていた「ミステリと言う勿れ」は、この価値観の多様性というものを子供に知ってもらいたいと思い、購入しちゃいました♡

 

というTHE少女漫画脳の私ですが、最近ドはまり中なのがコレ!

 

 

キングダム、めっちゃ面白い・・・!!!

全巻外れなしってくらい読み応えあります。

この面白さを息子達に伝えたいのですが、漫画だと兵士の首が飛びまくって教育上良くなさそうなので、待ちに待った今週金曜日のキングダム地上波初放送にて、この面白さを伝えたいと思います!

 

映画もとても面白かったので、金曜日が楽しみー!!!

山崎賢人君とか吉沢亮君とかイケメンばかりですが、私的には大沢たかおの王騎将軍が最高すぎる♡

 

って全然家族団らんではなく、自分の趣味ばっかり熱く語ってしまいすみません。

 

昭和なエンタメで家族団らん

男の子ふたりということで、夫がものすごく積極的に育児をしてくれます。

同じものを分かち合いたいんでしょうねー。

以前のクリップにも書きましたが、めっちゃ昭和な本を買い与えています。

 

40代には懐かしい名探偵ホームズ

 

犬がシャーロックホームズの話、知っている?と聞くと、40代半ばくらいの人がめっちゃ食いついてくれます。

私はもう少し下なので記憶がかすかで、宮崎駿っぽさはなんとなく覚えているくらいですが、夫が宮崎駿大好きなので、子供に買い与えたら、子供が毎日観るくらいハマってます。



藤子不二雄も・・・

何故か古い物ばかり買い与える夫・・・

ミスター味っ子

 

 

夫が「クッキングパパ」を買おうとして、「いや、ミスター味っ子が先でしょ!」と止めて買わせた「ミスター味っ子」。

ミートソースパスタを束にして、真ん中を茄子の輪切りで巻物みたいに巻く料理が出てくるのですが、「お母さん、これ作って!!!」と懇願されましたが、「パスタ、伸びるわ!」と一蹴しました。

マンガ上だと「パスタがなんて食べやすいだ!!!」とかべた褒めでしたが・・・。

ホントか?

 

もちろん定番のドラゴンボールもワンピースも

 

 

男子は好きですよね。

私は次は「幽遊白書」をすすめてみようと思ってます♡

 

ちなみに「鬼滅の刃」は私が5巻までレンタルしてきましたが、男子3人誰も読もうとしなかった・・・。

もう、脳が昭和だからか?

かくいう私も、まだハマっておりません。

調べたところ、6巻からハマるようですが、ほんとなの?

 

とうとう見始めてしまったガンダム

 

しくじり先生でガンダムを見た後、ちょうどガンダムが第1回から放映されまして、コロナ自粛中で暇なので、男子3人が観始めました。

夫がストーリーブックとかガンガン買い始めた・・・。

 

ずっと大好き仮面ライダーとウルトラマン

長男は戦い系が好きではなくて、幼稚園児のときは「ピングー」とか平和なのを見てましたが(笑)、次男が幼稚園で覚えてきた仮面ライダーとウルトラマンをきっかけに、なぜか小学校入ってからドはまり。

小学生ともなると、怪獣の生態を研究しまくるハマり方です。

この図鑑は私でも読めない漢字満載の大人用の図鑑なのですが、これとあと2冊くらいウルトラマンの本を並べて、同時に3冊読んでいます。

男の子の脳って不思議だなーって思う瞬間。

 

 

会社のママ友がお下がりをくれた怪獣たち。

 

毎日職場に15体くらい持ってきてくれました 笑。

 

やっぱりスターウォーズも好きだよね

次男のスターウォーズ好き度があがってきたので、夫がイソイソと購入。

 

うちの子二人は男の子ですが、イマドキの子らしく、ジェンダーの差をあまり感じられないというか、中性的な気がします。

かっこ良いものも好きですが、可愛いものも好き。

そのため、かっこ良いものはお父さん担当、可愛いものはお母さん担当って感じです。

 

きっと我が家は自分が楽しいと思うことを共有するのが好きなんです。

親は子に「これ楽しいから見てみて!読んでみて!」と本を買い与えたり、子供たちは「これ面白いから一緒に観よう!」とよく誘ってくれます。

朝ドラも大河ドラマも家族一緒に観るし、お風呂上りは子供と私で「イッテQ」と「有吉ぃぃeeeee!」を観る時間と決まっています。

楽しいことに、家族全員笑い上戸なので、ご飯時に「クレヨンしんちゃん」とか笑える番組を観ようものなら、ドッカンドッカン笑いが起きすぎて、「だ、ダメだご飯がすすまない・・・」とTVを消すこともしばしば。

 

TVや漫画は個人でハマるものにも見えますが、楽しいことを共有したい我が家的には、大事な家族団らんのツールになっています。

まだまだ反抗期が来なさそうな小5、小2男子たちなので、コロナ自粛中も、実はすごくお家時間が楽しかったです。

 

<おまけ>

「お母さん、カービィー面白いから全部読んでみて♡」と言われました。

 

 

読み聞かせじゃなくて、一人で文庫本10冊・・・。

「これを読むだけで私の休日は終わってしまう・・・」と思い、ごまかしながら今日に至っています。

良いお母さんだったら、読んであげられるのだろうか。

 

マル

会社員 / 東京都 /

44歳/夫・息子(13歳・9歳)/美容部/本とお酒とおいしいものが好きです。家族や友達と笑いあう時間、1人で過ごす時間、どちらも大切に毎日を過ごしています。日々の楽しいこと、役立つこと、胸に響いたことなどを、クリップに綴っていけたらと思っています。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの出会いがあればうれしいです。

この記事へのコメント( 8 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる