こんにちは?
おうちにいる時間がある今だからこそ!の日光写真カメラでの撮影をやってみましたよ。
材料は百均セリアで売っている日光写真カメラという商品。

懐かしい〜?思って昨年買っていたものの、落ち着いて開ける時間がなかったのです。
北米にもようやくお日様が強く照るようになってきました。
自宅軟禁状態の今だからこそ、待ち時間を楽しむ遊びができるというもの。
うふふ、子供のための学習toyでしょうけど、私が楽しい〜。
中身は紙の組み立て式カメラとレンズ、感光紙などが入っています。
カメラの名前は世界のNikonじゃなくてNikkouなところもダサ可愛い?
カメラの外は白ですが内側は真っ黒?
最初に焦点決めで位置確認するために内筒をスライドさせます。
焦点があった時の感動ったら!

画像は近くの港の船です。1レンズなので画像は反転するけれど、意外とくっきり見える!
愛車の前に脚立をセットして、マステでカメラが動かないように固定して30分置いてみました。夕方の4時半から5時の間だからもっと長い方がいいかな…と迷ったのですが。家の撮影は20分ちょい。
意外と光が強かったのか、感光紙をアイロンで熱すると出てきた絵がこちら。

愛車とマイホーム初公開‼︎
はい、ボンヤリ〜?
日光写真、めちゃくちゃ小さいです。
子供の三輪車とかおもちゃでも味がある写真になりそうです。
子供達は、上下逆さまな世界が覗けるだけでもう大興奮でした。
紙製のNikkouカメラが壊されないように気をつけねば。
子供と一緒に、光の屈折について語ってみたいと思います。
プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・息子(11歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/島旅、船旅、温泉が大好き。時差関係なく夜型。趣味は手作りとお絵描きです。「丁寧な暮らしを目指す宣言」は「無理しない暮らし」にシフトしました。バイリンガル育児を目指しつつ、まずは自分の英語をなんとかしようと奮闘中です。使い込むほど味が出る、永く使える物が好きでアンティークショップや絵本を求めて古本屋さん巡り、マキシマリストが選ぶ逸品、今更知った英語などなどシェアできたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB プク