こんにちは、080まっつです。
今回は、私が最近始めたことのご紹介。
それは、コンポスト!!
コンポストとは、生ゴミなどの有機物を菌や微生物の力で分解し肥料に変えていくこと。
実は、私とコンポストの出会いは今回が初めてではなく
小学生くらいに遡ります。
その当時は、「なんだか臭い」「なんか虫がたくさんいる」
と、コンポストに生ゴミを入れに行くお手伝いは苦手でした。
そんな私が大人になり
コンポストと再会を果たすきっかけになったのが
「ゼロ・ウェスト・ホーム」という本
家庭からでるゴミを減らす工夫が満載の一冊。
その中の1つが「コンポスト」でした。
生ゴミがゴミじゃなくて、肥料に変わる!!
やってみたい気持ちがむくむく…
でも…「虫が大量発生したらどうしよう」
「すごい悪臭をはなったらどうしよう」
「ちゃっんと管理できるかな」と、悩んでいました。
そんな時に知ったのが…
LFCコンポスト
https://lfc-compost.jp/product
決め手になったのは
✔︎チャック付きで虫が入ってきにくい
✔︎分解が速いため、悪臭がしにくい
✔︎家に置いていても、気にならないデザイン
✔︎LINEで相談にのってもらえる
使い方は…とっても簡単!
専用バックに専用の紙袋をセット
専用のコンポスト基材を中に入れる
3分の1くらい残して、3〜4週間後に追加すると混ぜやすいみたい。
生ゴミを入れる
(子供達の時間潰しのため、細かく切って入れてもらう)
ちなみに、初回の生ゴミはこちら。500gくらい
1日に平均300~400gの生ゴミだと2ヶ月分くらいを入れることが可能。
人生で初めて、生ゴミを計量器にのせました?
よく混ぜてから…
中の専用紙袋を2回くらい折り込こむ
虫が入り込まないようにする
外袋のチャックをしっかりする
(再)虫が入り込まないようにする
(チャックがなく、そのままプランターとして使用できるタイプもあります)
3日くらいすると、ほんのり暖かくなってきた。
(微生物が分解している証拠みたい)
1週間経った今日は、外のバックからでも人肌程度に暖かい。
気になっていた匂いは、バックの外からは全く気にならず
中の紙袋を開けると、森の中の落ち葉を踏んだ時の香りがする。
うん、嫌いじゃない!!
貝殻や、筍の皮、落ち葉や生花、栗の皮などは入れることができない。
初回に、トウモロコシの皮をいれてしまい
筍の皮がだめならば、トウモロコシの皮もだめかもしれない…と思い
恐る恐るLINEをしてみました。
(面識のない相手に連絡するのはドキドキするタイプ)
的確なお返事をいただき、安心してコンポストと付き合っていけると実感!
今まで、ゴミとして捨ててしまっていた生ゴミが
とっても貴重に思え今ではせっせと集めています。
肥料が完成したら、何を育てようかなと夢が膨らむ今日この頃です。
まっつ
36歳/夫・息子(6歳・4歳)/手づくり部・料理部・美容部/モノが作られる過程を知るのが好きで、何でもいちから作ってみるのが趣味です。今、1番の関心ごとは、お野菜や植物がどの様に育っていくかで、ベランダや畑で種を蒔き研究中!!おしゃべりで元気がありすぎる息子2人に翻弄されながらも季節の移り変わりを楽しみながら生活しています。身長160cmInstagram:@na22kii
この記事へのコメント( 5 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まっつ