料理部

妄想 おもてなしの会、open!

  • TB あき

2020.05.17

  • 26

この記事をクリップする

STAY HOMEがはじまって、ひと月が経ちました。
私の暮らす福岡では、先日、緊急事態宣言は解除となりましたが、まだまだ以前の日常というわけにはいかないのが現状。
しばらくはおうち時間を楽しみながら、新しい日常に慣れていきたいものです。

今のような状況となって改めて感じたことは、友人と会って話したり、食事を一緒にしたり、お茶したりする時間ってなんて大切なの!ということ。
何てことない話をして、食べて飲んで笑って、、、という時間がどれほど貴重だったことか、と、強く感じました。
また、わたし自身、昔からおもてなしをするのがとても好きで、月に1、2度は友人を招いて食べておしゃべり、というのが日常だったので(とはいっても、ちょこっとお茶だけ、ランチだけ、などの軽いおもてなしがほとんどですが)こんなに長く誰も呼べない、我が家のテーブルでダラダラ時間を気にせずおしゃべりができないのはとても寂しい。
おもてなしのいいところは、自動的に家がブラッシュアップするところでもあるのですが、誰も来ない家族だけの我が家はどこかトーンダウン気味、花も枯れてから買いに行けぬままだったりしました。

リモート飲み会やリモートお茶会などはあるけれど、リモートおもてなしってまだ聞かないな、、、てか、リモートでもてなせないか、と一人ぼけて一人ツッコんでみたところでふと気づく、そうだ、妄想おもてなしをしてみよう!

妄想おもてなしの会、openです

妄想おもてなしの会、それはわたしの頭の中でのみ繰り広げられる楽しい想像のおもてなしの世界。
栄えある第1回目のテーマは
「もしこの週末に100人隊メンバーが我が家に遊びに来てくれたら」。
テーマを決めたらさらに妄想は加速しはじめました。
メニューは何にしよう、
ビバーナムスノーボールをテーブルフラワーに、
さわやかなセッティングにしたいから、クロスは白にしようかな。
など、もはや頭の中だけでは収まらず、ノートに書きだす気合の入れよう。
妄想でもそうじゃなくても、おもてなしは準備の段階からとても楽しいのです。

ランチのメニューは

ランチのメニューは、作りなれたカジュアルなものばかり。
100人隊メンバーですもの。
野菜多めで彩りが美しいのがいいかな、などとまた妄想力を発揮したメニュー構成となりました。

鶏ハムとマリネ、サラダの盛り合わせのプレート、
文旦のマリネ、
あさりのスープ、
じゃがいもとサーモンのグラタン


あさりのスープは、旬の今よく作る簡単なスープです。
あさりは砂抜きをして鍋に入れて、かぶる程度の水を加えて火にかけて、口が開いたら身を外しスープと身を分けておきます。
鍋にオリーブオイルを少々、玉ねぎ、セロリを炒めて、続いてトマトを加えて合わせます。
野菜は炒める都度ひとつまみの塩を加えると、ぐんとおいしくなります。
油が回ったところで先ほどのあさりのスープを加えて野菜に火が通るまでふたをして煮るだけ。
仕上げに塩、胡椒で味を調え、セロリの葉を刻んだもの、取り分けておいたあさりの身をサッと加えて出来上がりです。
あさりのだしだけで、驚くほどおいしいスープになります。
ちなみに玉ねぎ、セロリ、トマトなどは2センチ角に揃えて切ると美しい。
今日は茹でた大豆があったのでそれも加えて具だくさんとなりました。

前菜のプレートは少し前に購入した結城智子さんのオーバルプレートを選びました。
サイズといい形といい、とても使いやすくてお気に入りです。
やわらかい白の色味も素敵。
スープ皿はARABIAのKOKOを、
文旦のマリネはボデガグラスに盛り付けました。
グラタン皿をのせたボード、手前のものは山口和弘さんのもの。誕生日に友人にいただいたもので、使いやすくて愛用しています。

 

ランチの後はデザートまでゆっくり

デザートは前日に焼いてあったパール柑のケーキを紅茶とともに。
パール柑の時期に皮をピールにしてたくさん作って冷凍保存しておいたものを生地に混ぜ込みました。
ほんのりほろ苦いピールがおいしくて大好きなケーキです。
紅茶は頂きもののDean&Delucaのアッサム。

妄想おもてなしの会、第1回目はあっという間に終了。 (妄想の中で終了)
今回は、100人隊のメンバーとランチ、がテーマだったので、妄想もふくらむふくらむ!
器からお花、料理のレシピの話題からおやつの話まで、きっとテーブルの上のあれこれをきっかけにおしゃべりは広がるんだろうなぁ、なんて想像しながら準備をして写真に収めて、とても楽しかった妄想おもてなしの会。
STAY HOMEがなければ思いつかなかったかもしれない。
わたしは本を読むのが好きなのですが、読書をしていると頭の中で自分が本の世界にワープするのが楽しくて、子どもの頃から今までずっと夢中なのです。
それを皮切りに、頭の中で違う世界にワープ、というのはわたしの得意分野となりました。
大人になった今でも、妄想するのは大好き。
映画を見ては、
わたしがこの映画の登場人物ならば、、、と何時間も真剣に考えたり、
とってもおいしいお菓子屋さんを見つけたら、
もしわたしがこのお店のオーナーとふとしたことから友達になったら、わたしのためだけにスペシャルな焼き菓子詰め合わせを作ってもらって、その中身は、、、とぶつぶつ言ったり。
そんなわたしのはじめての妄想おもてなしの会、あんまり楽しかったので、またちょくちょくしようかな。
そして妄想おもてなしの会のアイデアで、いつか本当に100人隊メンバーをおもてなしできる日が来るといいな。

TB - あき

会社員・料理教室主宰 / 福岡県 / LEE100人隊トップブロガー

49歳/夫・息子(24歳)・猫/手づくり部・料理部/インテリアコーディネーター、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。料理と、そのまわりの空間づくりと、インテリアが好き。季節を感じながら、料理をして盛り付けてしつらえて。いただきますと食べることがなによりの幸せだと思っています。おしゃれすること、本を読むことも好きです。生まれも育ちも生粋の関西人ですが、福岡に住んでもう15年以上が過ぎました。日々の暮らしを丁寧に楽しく。よろしくお願いします。

この記事へのコメント( 26 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる