花が好き。
だけど、自分で買うのは鉢植えがほとんどです。
生花の扱いは慣れておらず、
夫が異動するたびに貰ってくる花束を捨てるとき
申し訳ない気持ちになるというのが
ドライフラワーを始めたきっかけです。
3月末に夫がもらってきた花束を今年もドライフラワーに。
花瓶でしばらく楽しんでから、ドライにするのがマイ定番。
開きすぎる前がよいそうなので、3日〜1週間くらいで作業に。
誰でも簡単なハンギング法
ドライフラワーといっても簡単なハンギング法というもの。
風通しがいい場所に、小分けにして吊り下げておくだけです。
輪ゴムで束ねて、麻ひもに引っ掛けました。
少しずつ、水分が抜けて色味も形も変わっていきます。
毎日眺めるのもまた楽しみです。
チューリップは、形を変えて。
ラナンキュラスは、
ふわふわ感を残しながらもアンティークな雰囲気に。
カーネーションは、花が大きく開いてから吊るす方が、
ドライにしてもしぼまずにキレイに仕上がりました。
束ね直して花束に
1ヶ月半が経過しました。
輪ゴムを全部はずして、束ね直します。
こうかな、いやこうだな、なんて考えるのが楽しい時間です。
外出自粛で、子どもたちとステイホームも息が詰まるので、
ひとり時間をとるようにしています。
私の机の近くに飾ることにしました。
自分だけのスペースに花がなかったので、
見上げるとうれしい気持ちになります。
tokoa
パート / 神奈川県 /
41歳/夫・息子(14歳・11歳)・猫2匹(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/子どもたちが大きくなり、今はねこたちとグリーンのお世話をしながらのんびり暮らしています。ちょうどいいおしゃれとメイク、クローゼットの見直しのために自撮りチャレンジ中です。ランニング、サッカー観戦が好きです。料理は苦手です。自分の好きな気持ちに素直に、マイペースに活動したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。猫の名前はチロ&マロ(♂)。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
tokoa