今日は土曜日ですね…♡
土曜日ということは、ドラマ「M 愛すべき人がいて」の放送日!トップ画から濃くてすみません
平成の歌姫・浜崎あゆみ(以下Ayu)にまつわる事実を基に書かれた、ノンフィクション作家・小松成美著『M 愛すべき人がいて』(幻冬舎/2019年8月発行)の、ドラマ化です。
実は高校時代からライトなAyuファンでした
中高時代は歌番組ばかり観ていた気がします。中学時代は小室ファミリー(安室ちゃん、朋ちゃん、TRF、globeなど…)やELT、GLAY、ラルク…が好きでした。高校生になって、歌番組はちょいちょいしか観なくなり…。Ayuの存在を知ったのはheyheyheyのTO BE…で。その後MステでSURREALを歌うAyuに衝撃を受け…
そこからはお小遣いをはたいてAyu掲載の雑誌を買い集めたり、Ayuの出る番組は全部録画したり…。「ライトな」と称するのは、ファンクラブには入部していないからです。
Ayuの、どんな服も着こなす美しいビジュアルとファッションセンス、作詞作曲や舞台演出に衣装デザインまで自分で手掛けるセルフプロデュース力、ファンを大事にする姿勢やプロ意識の高さ、頂点まで上りつめても自身を客観視する冷静さ…もう、全てが大好きで、のめり込んでいました。
なかなか今は、リリースされる楽曲を追いかけきれていませんが…今も変わらず好きで、応援しています。たまに夫が街中のフリーペーパー、Ayuが載っていると持ち帰って来てくれます笑
原作は読んでいません&ファン目線で観るドラマは…
だからこそ(!?)「Ayuの暴露本」との異名を持つ原作『M 愛すべき人がいて』は、ファンとしては怖くて読めません。だけど、ドラマは別!
ドラマの醍醐味は、Ayuの名曲の数々が挿入歌で不意打ちで聴けること♡ ここでその曲ー!“fly high”とか“Voyage”などなど絶妙なタイミングで流れるんです…♡
当時、街中はAyuで溢れていた…本当に本当に凄かったんです。Ayuの楽曲以外にも当時流行った曲が沢山出てきて、あの頃の空気感まで蘇ります♡
ストーリーは、歌姫誕生の舞台裏を観ているよう。(原作は読んでいないので予備知識ゼロです)実話として観ると言うより、単純にドラマとして楽しんでいます!マックス松浦が三浦翔平って…イケメン過ぎる気がするけどこれはドラマ!マックス・マサ演じる三浦翔平がひたすらカッコ良くて、プロデューサーじゃなくても普通にこんな人が歩いてたら惚れますよ…。あと脇役のクセが凄い!!笑 田中みな実さん、間違いなく助演女優賞。子ども達と録画を観ている時は、「です」しか言わない秘書さんと田中みな実さんが登場するたびに大喜びです…
4話が待ち遠しいところですが、新型コロナの影響で4話が未収録なのか、今宵23:15〜は2話3話のリミックスver.。ちなみに先週は第1話のリミックスバージョンで、副音声を伊集院さんと古市さんが。
古市さんの視点と解説が、すごく細かくて!“appears”の歌詞を暗記していないと喋れないポイントとか…笑。「え、古市さん、絶対Ayuファンだよね!?笑」と思って後から調べたら、やっぱりAyuファンのようです!笑
2話3話リミックス放送まであと2時間。子ども達をあと数分で寝かしつけ、ニヤニヤしながら観たいと思います。嗚呼でもやっぱり4話が早く観たいですね…。
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB はな