2020年5月のお題

ホットプレート活用+αで我が家の家族団らん。

  • TB リリオ

2020.05.10

  • 8

この記事をクリップする

急に我が家でやたら活躍しはじめたホットプレート。

最近お洒落なホットプレートもたくさんありますが、我が家のものは随分昔に母が懸賞で当てて大きすぎて全然使っていなかったものが実家にずっと眠っていて、押しつけられた感じで我が家にやってきたものです。
ザ!ホットプレートという存在感抜群で重さもあるので、よっぽど何かある時しか使ってなかったのですが、最近のお家ご飯のネタも尽き果てて満を持して登場したのでした。

そんな渋々の登場でしたが、イベント感があって普通のご飯でも子供が喜ぶので、すぐ出せる場所に置き場所を変えた程最近活躍しています。

 

お好み焼き・焼きそばは定番!

ソースものはみんなとにかく文句言わずに食べる!
この日は買い出し前で豚肉とキャベツしかなかったので、お好み焼きを小さくたくさん焼いて子どもにも返すのを手伝ってもらいました。

普通に食べるのは焼きそばの方が好きな娘ですが、自分で返すのが楽しかったみたいです。

クレープもホットプレートで

我が家のホットプレート、大きくて扱い辛いものの、半分で鉄板を切り替えたりもできるので、クレープも作ってみました。

平べったいプレートでクレープを焼いて、焼き肉用のプレートで包む具材やおかずを焼いて。

私は、両方のプレートで違う速度で色々なものが焼かれているのでバタバタしてなかなかゆっくり食べられなかったのですが、食事でクレープを食べることなんてなかなかないので、娘のテンションはMAXでした。

 

やってみたかったチーズフォンデュ

よくみんながやっているのを見ていてやってみたかったチーズフォンデュにも挑戦してみました。

冷蔵庫にあるあまりものの野菜と、その時あったお肉を塩麴で下味をつけて焼きました。
チーズはノーマルなものと、大人用に辛子明太子を混ぜたものと2種類で。
焼け始めてからの写真が食べるのに必死すぎてないのですが、チーズは子どもも喜ぶし大人もつまみになるしでついつい箸がすすみました!

 



餃子もホットプレートで作るとパーティに

お手伝いしたい病の娘の希望で餃子もよくしますが、ホットプレートに並べると餃子パーティだね!!と大興奮してくれました。

この日は時間がたっぷりあったので張り切って、ノーマルなものと海老餃子、パクチー餃子と3種類!
1種類だけチーズをかけてカリカリにして、他のものもごま油をまわしかけてパリパリに焼いて食べました。
ちょっとずつつついても、最後まであたたかく食べられるのがありがたい。

 

残り野菜消費にも!チーズダッカルビ風

チーズダッカルビもよく見かけて気になっていたのですが、娘が辛さに敏感なので甘口の焼き肉のタレで味付けしてそれっぽく。

半端な野菜を何もかも一緒に炒めて消費できたのでよかったです。
取り分けてから大人はキムチをトッピングしたりして楽しみました。
こう色々見ると我が家のチーズの消費がすごいなと実感…笑

 

フレンチトーストも一気に焼ける!

「キッチン戦隊クックルン」という番組を見て娘がどうしても作りたい!!と言って挑戦した、ハートフレンチトースト。
作り方しっかり見たから大丈夫!!というので、お任せしたら食パンのミミの部分が意外と切れてしまってうまくハート型にならなかったみたいで、途中から号泣しながらやっていました。。。

ホットプレートで焼いたらちょっと気分よくなって、機嫌なおしてくれたのでよかったよかった…

 

ベランピングだけでなくお家の中でも

気候がいいのに出かけられない日々だったので、晴れた日の休日ご飯はほどんど小さなベランダにアウトドア用のテーブルを出して、ホットプレートの線を引っぱって外で楽しんでいたこの頃でしたが、ある雨の日に私がご飯の準備をしている間に何やらゴソゴソしているなと思ったら、唯一スペースのある和室にポップアップテントが。
色々突っ込みどころはありますが、これで楽しめるならいいさ。
(ちなみにこのポップアップテントはもう何年も前のIKEAのもの。)

いつの間にか私に向けてキッチンからの道案内がされていました。
キッチンから和室丸見えだけどね。笑
普通の夕食が、この中でランタンつけて、食べるとなんだかわくわく。
気が付けばいつもはなかなかしないトランプとか始めていました。

 

もう一つの家族団らんと言えばラジオ

我が家、比較的普段からラジオを聴きます。
車移動は大抵ラジオをつけているし、気になるものを夕食の準備しながら聴いていたり。
作業しながらでも聴けるのがいいところ。
普段気づかないことに気がついたりもして、1人ニヤニヤしたり。笑

1人で聴いている時と家族で聴いている時でまたチョイスが違うのですが、最近日曜日の夕方に必ず家族で聴いているのが、『NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE』というラジオドラマ番組。

ものすごくクセがあるのに、何だか病みつきになるドラマ部分と、間に流れる懐メロが絶妙で、聴けない時はタイムフリーで聴いたり、わざわざこれを聴きながら夕食を食べる為に早めに夕食の準備をしたりしている我が家。
ついついニヤニヤしてしまうコメディタッチなやりとりを家族で突っ込みながらご飯を食べています。

いつも、わざわざこの番組聴きながらそろって夕食食べてる家族って他にいるかな?と、ネタにしているのであえて話題に出してみましたが、この番組聴いてる人いるかな。
マニアックすぎるかな。

 

とまぁ話題はそれましたが、ホットプレートとラジオ、いつもの時間が気がつけば話題豊富になるので家族団らんにおすすめです。

TB - リリオ

会社員 / 愛媛県 / LEE100人隊トップブロガー

43歳/夫・娘(11歳)/料理部・美容部/おいしいものや、見たことないもの体験したことのないことのためのお出かけが大好きです。好きなことにはフットワーク軽いけれど、基本的には面倒くさがりのなまけもの。人見知りだけど、お酒を飲むと話せるタイプ。丁寧で穏やかな人に憧れるけれど、割と雑でせっかち。ビール、ポテチ、マンガ、エッセイ、キャンプ、山、が好き。身長162cm。

この記事へのコメント( 8 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる