料理部

作りおきで乗り切るお昼ご飯

  • himana

2020.05.11

  • 4

この記事をクリップする

おかずの作りおき。

きっとやっている方が多いと思うのですが、私はそこまで作りおきをちゃんとしたことがなくて。

野菜の下ごしらえや、次の日分のおかずを1品作っておく程度。

仕事をしていた時も、作りおきは特にせず、朝に夜ご飯をすべて作り、帰宅したらすぐに食べられるようにしていました。

 

休校、休園期間が長引き、毎日頭を悩ませているお昼ご飯。(夜ご飯もだけど。。)

私はお昼ご飯前にバタバタと作るのは苦手なので、朝起きてすぐに朝ご飯とお昼ご飯の準備をします。

朝起きてからは、考える余地なく作りたいので、悩むのは就寝前。

毎日これがものすごく嫌で。

 

そこで着目したのが、【作りおき】おかず。

今までお菓子作りに費やしていた時間を、作りおきおかずを作る時間に充てることにしてみました。笑

参考にした本はこちら。作りおきサラダ

無理のない程度に、作りおきおかずを作っておき、それをお昼ごはんに食べる。

これがものすごく楽。

なんといっても前日に頭を悩ませることが減り、バリエーションも増えて〇

全然大したことのないお昼ご飯ですが、参考程度に載せさせてください。

お弁当のようなお昼ご飯

我が家のお昼ご飯に汁物は欠かせません。(夜ご飯も。)

究極は汁物と炭水化物があればいいと思っているので、朝必ず汁物は作ります。

✔この日の作り置きおかず

・じゃがいものゆかりあえ

・ほうれん草のごまよごし

・酢じょうゆ卵(栗原はるみさんレシピ)

朝にお味噌汁とおにぎりだけ作っておき、食べる前にお味噌汁を温めなおしながら、ウインナーだけ焼きました。

それに作りおきしておいたじゃがいものゆかりあえとほうれん草のごまよごしと酢じょうゆ卵、プチトマトを器に盛り完成。

サンドイッチの日

✔作りおきおかず

・キャロットラぺ

・レモン風味ピクルス

・マカロニサラダ

この日の朝は、作りおきしておいキャロットラぺと大葉、ツナ、チーズでサンドイッチを作り、スープはトマトスープを作りました。(真ん中のサンドはピーナッツバターサンド。ただピーナツバターを挟んだだけ)

お昼ご飯前に、スープを温めなおし、冷蔵庫に入れておいたサンドイッチを切り分け、作りおきしておいたマカロニサラダとピクルスも添えました。

ちなみに、子どもたち全員同じメニューです。主食の量を少し変えている程度。

野菜たっぷり肉みそご飯

作りおきサラダのレシピでは、肉みそサラダなのですが、その肉みそをご飯にのせて食べました。

✔作りおきおかず

・野菜たっぷり肉みそ

・きゅうりのみそ漬け(栗原はるみさんレシピ)

朝に味噌汁だけ作っておき、お昼前にご飯を炊きました。

ご飯前にお味噌汁を温めなおし、目玉焼きだけ焼きました。炊きあがったご飯に温めなおした肉みそ、目玉焼きをのせて、きゅうりのみそ漬けも添えて完成。



チャプチェランチ

✔作りおきおかず

・チャプチェ

・ほたてと大根のサラダ

チャプチェには白ご飯を添えて、ワンプレートにしようかなと思ったのですが、結局子どもたちの食べやすさを重視し朝におにぎりを作りました。

あと卵スープと茄子のソテー(双子たちが茄子好き♡笑)も作っておきました。

お昼ご飯前にチャプチェとスープを温めなおし、ほたてと大根のサラダ、トマト、茄子のソテーを添えて完成。

作りおきが特にない日

作りおきが特にない日は、混ぜご飯おにぎりで。

混ぜご飯は、炊きあがったご飯にいわしの蒲焼缶、ミョウガ、大葉、ごまを混ぜて。

それとお吸い物と、卵焼きを朝に作っておきました。

お昼ご飯前にお吸い物だけ温めなおし、卵焼きときゅうりのみそ漬け(これは作りおき。肉みそご飯の日に載っているものと同じです)とおにぎりをのせて完成。

おにぎりは食べるとき海苔を巻いて食べます。(こどもたちもパリパリの海苔が好き。)

使っている保存容器

左上から時計回りに、野田琺瑯、iwakiパック&レンジ2種類、トップバリュー HOME COORDYそのままレンジ保存容器、IKEA 365+。

野田琺瑯のふたは変形してますが…。笑 

野田琺瑯は少しだけ残った(残しておいた)おかずを保存しておく用。

一番使っているのが、iwakiパック&レンジ。ガラスなので匂い移りがしなくて、蓋も洗いやすくて◎

トップバリューのは、豆腐や下処理した生野菜を保存しておく用。

IKEAのも、主に水洗いした野菜の保存用。あとは匂い移りがしなさそうなおかず用。(IKEAのもガラス製なのですが、蓋のゴムパッキンに匂い移りがしそうなので。。)

写真には写っていないですが、フリーザーバッグも使っています。主に、塩もみした野菜や、漬物用。

作りおきのメリット&デメリット

作りおきはあるととても便利!

冷蔵庫の中に、すぐに食べられるおかずがはいっている安心感が◎

でもやるとトコトンやりたくなる私は、ついついあれもこれも作りたくなってしまう。

そうなると逆に大変に。笑

なので、ゆるい気持ちで続けようと。

出来るときに作る、ついで程度に作っておくくらいの気持ちでいなきゃと思っています。

 

もちろんこの作り置きおかずは夜ご飯用にも活用しています。

今まで当たり前のように作ってきたマカロニサラダやポテトサラダ、コールスローなども改めてレシピを見て作ってみると新たな発見があって面白い。

 

*****

本当は子どもたちと一緒に作ったりできたらいいなぁとは思うのですが、なかなか厳しいのが現状。

(人数的に私がキャパオーバー。笑)

今は私が段取りよく用意しておき、それをみんなで美味しく食べるのが1番平和。

 

今日もみんなで美味しく頂きました。さて、明日は何にしようかな?

 

himana

34歳/夫・息子(10歳・3歳双子)・娘(9歳)/美容部/4人の子どもたちに振り回されながらも、少しでも丁寧に、そして楽しく暮らせたら……と日々模索中です。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる