こんにちは、014minoです。
朝、昼、おやつ、夜とごはん作りが増えて料理が苦手な私にとって助かっているのが重ね煮です。100人隊の皆様、ほんとに、料理のレベルが高くて大尊敬です!!
重ね煮を知ったのは6年くらい前、当時ちょこちょこお邪魔していたベーカリー&カフェで食べたスープやらカレーが美味しくて。
重ね煮でつくってるのよ〜と教えてくださいました。
重ね煮は、野菜本来の味わいを引き出す調理法で種類によって陰と陽の力があるので、その順番で下からどんどん積み重ねていきます。
水も油も使わず、お塩をお鍋の底と重ねた野菜の上から挟みこんで弱火でじっくり煮ます。
出来上がった重ね煮は保存もできるのでとっても便利なのです。
いざ作ります。
よく作るのはしいたけ、玉ねぎ、人参の基本の重ね煮です。
それぞれの野菜をまず切って、
お鍋に塩を入れてその上からしいたけ、玉ねぎ、人参の順番に重ね、またその上にお塩を重ねます。
弱火でコトコト40分で出来上がりです。
この重ね煮があると、細かく刻んでドライカレーや卵焼きやハンバーグの具にしたり、お味噌汁にもいれたり、、。保存が冷蔵庫で5〜7日できると言われていますが、私はだいたい3日目の朝にベーコンと炒めてコンソメスープにしてしまいます。これがまた美味しくて。コンソメの量はいつもより少ないはずなのに旨味がぐっと増すんですよね。
離乳食にも使えてひき肉と刻んだ重ね煮を混ぜてこねてやけば味付けいらずのハンバーグです。重ね煮の種類によってはミキサーにかければスープにもなります。
パパッとお昼を作りたい今、子供達のうどんやチャーハン、あんかけ、と様々なものに取り入れております。案の定、今日のお昼は重ね煮とほうれん草、鶏肉で煮込みうどんにしてしまいました。。
他にもいろいろな組み合わせの重ね煮があるのですが、一番作るのはこの重ね煮です。
たくさん料理する機会がある今、ほかの組み合わせにも挑戦していきたいと思っています。そして少しでもご飯作り楽したい〜〜
mino
35歳/夫・娘(7歳・1歳)・息子(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/花屋さんに行ったり、子どもの服を作ったりするのが好きです。3人の子どもを中心にドタバタ過ごしていますが、3人で笑っているのを見るのが楽しみでもあります。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
mino