2020年4月のお題

器に助けられる、普通な私のランチ日記。

  • マル

2020.04.30

  • 24

この記事をクリップする

私、料理部入ってたかな・・・?ともはや思い出せない私。

(プロフィール見たら、入ってた 笑)

 

今回のお題もこばんちゃんにオススメしてもらった、大阪から東京に移転したカレー屋さんしようかなーと考えていたのですが、お題を書く頃には外出自粛で出かけられなくなってしまいました・・・ 涙。

 

ということで、日々のランチ生活を一応写真を撮って残しておいたので、プチ情報もいれながら、つらつらと書かせていただきます。

 

まず最初に、今年の4月の繁忙期もものすごーーーーーーく忙しかった!!!

毎日深夜近くまでの残業と2週連続休日出勤だったので、疲弊しまくっておりました・・・。

そんな状況でのランチ事情なので、とっても普通なランチですが、そんな時に頼れるのは器!

 

前クリップでお迎えしたイイホシユミコさんの器と、もともと持っていた栗原はるみさんの器、そしてお弁当は曲げわっぱ、という我が家的三種の神器のおかげで、手抜きご飯でもそれなりにランチらしくなったという魔法。

 

飴色とか茶色の器が好きなんです。

 

 5年ほどほぼ毎日愛用!

 

ではでは、我が家の普通ランチ、いきまーす!

残り物中心のお弁当

出勤日につき、家族みんなお弁当。

 

【朝に用意したもの】

日の丸ご飯、玉子焼き、プチトマト

【前日の残り】

・手羽先と新じゃがいもの唐揚げ

・ツナ入りキャロットラペ

・ウインナー入りポテサラ

・ふりかけ風かぶの葉炒め(鶏ひき肉&きのこ入り)

月曜日だと週末の残り物が多く助けられる~!

 

さて、お弁当といえば、玉子焼き。

我が家の玉子焼きは「きのう、何食べた?」のガッテンの玉子焼きです。

(なんのこっちゃって感じですが、漫画の登場人物がNHKのためしてガッテン!で知ったレシピをさらに私が真似ているという・・・)

お弁当にだし巻き玉子だと、水分が多かったら、切ったら以外に半熟だった・・・、というのが不安な私。

☆玉子焼きをしっかり固めるために、我が家は片栗粉を入れています。

水溶き片栗粉は面倒なので、こちらを愛用。

 

玉子焼きはプルプルながらも水分がしっかり固まるので、便利です。

 

在宅勤務につきお家ランチ

 

在宅勤務の日はお家でゆっくりランチ・・・♪なんて思っていましたが、夢でした。

朝にお弁当を用意しない分、1時間の休憩中に「家族4人のランチを作る&食べる」まで完了しないとなので、逆に慌ただしい!

(ゆっくりな朝を満喫しすぎて、下ごしらえしてないだけですが・・・)

 

なす、ピーマン、玉ねぎ、ウインナーなど、冷蔵庫にある適当なものをポイポイいれて、ナポリタン!

適当ランチでもイイホシさんの器に助けられています♪

 

☆ナポリタンの時は必ず麺を一度冷水でしめておくと、モチモチ感アップ!

多めに作って冷凍しておくと、お弁当のおかずになりますよ。

 



家事ヤロウのお家ランチ

引き続き在宅勤務。

いつか別クリップで書こうと思っていますが、「家事ヤロウ」という番組が好きです。

そちらで知った西山茉希さんの「保存容器で簡単 シャカそば」。

 

 

ひき肉やキノコ等の炒めた具と冷たいお蕎麦を、保存容器でシャカシャカした和え麺。

お好みでキュウリやパクチーなど。

(パクチーの存在感で他が隠れている・・・)

大きな保存容器が無かったので、我が家はボウルで作りました。

お蕎麦好きの長男が気に入り、今回は作ったのは2回目。

具材だけ作って冷やしておくと、ご飯の時にお蕎麦を茹でるだけで良いので、お手軽に作れますよ。

 

照り焼きチキンの二色丼

出勤日なので、家族みんなお弁当。

 

前日の夕飯が照り焼きチキンだったので、残った照り焼きチキンを刻んで、甘い炒り玉子と一緒に二色丼。

緑はあいかわらずパクチー頼みですが、炒り卵をココナッツオイルで炒めていたので、トータルするとエスニックな二色丼になり、これはこれでありでした~。

隙間はプチトマト、キャンディーチーズ、冷凍枝豆で埋めて。

☆崩れていますが、カボチャの煮物も前日の残りもの。

カボチャの煮物には、仕上げに必ず塩麴を入れて煮ます。

ほんのり甘じょっぱくて美味しいですよー。

 

同僚とサンドイッチランチ

 

同僚に誘われ、空いている時間を狙ってサンドイッチが美味しいお店へ。

ペッパーハム&玉子&トマト&レタスのサンドイッチと、アボカドクリームチーズのサンドイッチを半分ずつシェア。

横から撮って失敗でしたが、断面は7センチくらいあるボリュームランチなのです!

この断面萌えを持ちながら伝えたかったですが、コロナの影響で、携帯を触りながらランチというのに抵抗があったので・・・。

ちなみにこちらはうっちーとtikiちゃんと初めましてランチをした懐かしき場所♥️

 

休日出勤のぬるい豚汁

世間は完全にstay homeでしたが、仕事が終わらず休日出勤・・・。

お店はどこもやっていないだろうと思ったら、コンビニの商品棚もスカスカ・・・。

コンビニのおにぎり?と納豆巻きと豚汁のお味噌汁、となんともわびしいランチを買いましたが、悲劇はまだ起こります。

 

ビルのなかで給湯を利用している人が少なすぎるのか、お湯が全然熱くならない・・・。

ぬるーーーい豚汁、美味しくないよー???

 

サクッとかまど飯

忙しさのピークを迎え、早朝から残業していたので、ピーク時を避けて早めランチ。

忙しいときこそちゃんとしたものを、と思いかまど飯と鯖味噌煮定食。

 

疲れた身体に〆のだし茶漬けが染みる~。

こちらでは、「ご自由にお持ちください」と糠がおいてあるので、1袋いただいてぬか漬け挑戦中!

 

忙しくてもお弁当と夕飯をつくるのだ

本当は前日に終わるはずだった仕事が21時半すぎても終わらず・・・。

ということで、翌朝も睡眠不足と夕飯の準備に追われ、4人分の手抜き弁当。

 

私的に、冷凍食品を使ったときは「ま、負けたーーー!」って気持ちになるのですが、はい、負けです。

冷凍唐揚げ、使いました~。

当日作ったのはブロッコリーのおかか酢マヨ合えと卵焼きのみ。

冷凍しておいたナポリタンもここで出番。

 

やっとstay homeなミートソース

繁忙期、終わったー!!!

やっと本格的に在宅勤務できるってことで、朝からコトコトとミートソースを煮込みました。

在宅勤務の良いところは、9時始業の1分前まで家事ができることだなぁ。

 

 

☆私的かくし味ですが、トマト系ソースにオイスターソースをいれるとコクが出る気がします。

 

 

中華料理じゃなくても合いますので、お試しあれ。

 

ミートソース翌日のお楽しみは?

ミートソースはいつも余るので、冷凍しておいて、ホワイトソースとのダブルソースにしてグラタンを作ることが多いのですが、もう一つ、オススメのリメイク料理があります。

 

それは、ミートソースカレーうどん!!!

はなまるマーケットで知ったリメイク料理です

はなまるマーケットは専業主婦時代に良く見ていたので、岡江さんが亡くなったことが本当に悲しいです。

食べる度に思い出させていただきます。

 

ミートソースとカレールーって相性いいんですよ。

作り方は簡単。ミートソースにカレールーとめんつゆとお水をいれるだけ。

 

ちなみに我が家はもともとカレーうどんは牛乳をいれるので、こちらでも。

☆我が家が買う冷凍うどんは、セブンイレブンのもの。

 

2玉100円なので、我が家は4玉200円。

スーパーよりコスパが良いと思います♪

 

残り物リメイクなので、グリル野菜などものせて。

キノコの向きは反対でしたね・・・

 

麺つゆ等の水分を入れると、これまた1食分余ったりします。

その際は、翌日更にご飯ととろけるチーズを入れてリゾットにすると、美味しいです!

 

100円副菜でお弁当

電話当番のため出勤しなければならず、家族のみお弁当。

よく作る100円副菜をご紹介させてください。

 

使うのはこちら。

 

これ、スーパーでよく100円で売っていませんか?

最近はなちゃんのクリップでも上がっていましたが、相模屋さんの商品って安くて美味しいのです。

 

☆レシピ

・油抜きした厚揚げを一口大に切る。

・鍋に「酒、砂糖、醤油を各大さじ1、みりん大さじ2」をいれて煮絡める

以上!

 

簡単&安くて主婦は助かる、もっちり食感&甘辛い味が子供に大人気です。

 

ということで、お弁当にもいれまーす。

 

 

この日は夕飯残りのネギだれチキンと、ガッテンの卵焼き、またもや冷凍しておいたナポリタンと。

家でお弁当を食べる家族は、ふりかけをかけるようなので、白ごはんです。

 

あぁ、やっぱり曲げわっぱのほうが美味しそうに見えるよねー。

 

在宅勤務中に事件が・・・!

この日は在宅勤務。

事件は12時直前に起こりました・・・!

 

会社から「エラーで給与が入金出来ていない」とのこと!

それ、私の業務的に一番あってはいけないことなんですけどー!

でも、自分の仕事を確認しても、ミスはない・・・。

こりゃ、業者さんがやっちゃったな?と思い、問い合わせメールを送ったままお昼休みに突入・・・。

 

不安でプルプル震えながら、オムライスを作りました。

 

ケチャップをかける余裕無し!

プルプル震えながら作ったおかげで、たまごもプルプルになりました。

嘘です。

 

いつか包むタイプのオムライスに挑戦したいんだけどな。

あ、トラブルは無事解決しましたー。

 

古きよきのり弁

この日も出勤日だったので、家族みんなのり弁。

 

グリルして冷凍しておいた鮭の西京焼き、卵焼き、ひじきの煮物をいれて和なお弁当。

のりは時間が経って縮んでしまったので、追いのりをしたらワイルド感たっぷり~。

 

焼きうどんだってなんだかオシャレ

在宅ランチは焼きうどーん!

 

目玉焼きと、相変わらずパクチーを添えて。

焼きうどんでもなんだかそれなりに見えるイイホシユミコの魔法よ・・・✨

ちなみに、我が家のお箸はとんかつ「和幸」で買ったお箸。

箸先が劣化しないので、ずーっと使ってます。

たまに和幸に行くと、「なんで我が家のお箸が・・・?!」と毎回びっくりしますが。バカか。

 

コウケンテツさんのお手軽豚丼

コウケンテツさんの豚丼とお浸しにしておいたほうれん草を胡麻和えにして。

 

 

コウケンテツさんの豚丼、味付けはほぼ醤油、食材は豚と玉ねぎだけですが、美味しいです。

 

たっぷりの玉ねぎを・・・

 

飴色になるまで炒めて、豚肉と炒めて醤油で味付けするだけ!

 

詳しくはLEEチャンネルにて動画がありますので、どうぞ♪

 

疲れ果てた日は・・・

休日出勤の振替休日のため、平日休み!

平日ならばスーパーも空いているかな?と3日ぶりのスーパー買い出し。

ご近所隊員のおゆうちゃんのコメントで、近くに業務スーパーがあることを知りました♪
しかーし、平日なのに激混みで、隊員さんのおススメで買えたのはこのパンくらい。

なっちんのクリップで知ったこちらの食パン!

美味しかった~♡

 

コロナが落ち着くまではもういけないかなぁ 涙。

※店員さん曰く、それでもお休みの日の半分くらいの混み具合とのこと

 

思うように食材が買えず、結局早々に退散し、八百屋さんとOKストアをはしご。

買い出しに疲れ果て&時間がかかり、休みの日なのにお昼作りを諦め、OKのピザにお世話になり、あとはポテトを揚げました。

手抜きだけど、子供が一番喜ぶ・・・ 笑。

 

 

以前nahoちゃんもご紹介されていたOKのピザは、この大きさで500円ほどというコスパ!

宅配ピザはジャンキーすぎてもたれるというアラフォー夫婦ですが、こちらは家庭のピザって感じでもたれません。

ポテトは冷凍ポテトを揚げるだけですが、絶対外せないのが、こちら。

 

これをふりかけるだけで、抜群に美味しくなります!

もともと魔法の粉的に美味しくなるマジックソルトですが、ポテトは本当にお店っぽくなるので、ぜひやってみてほしい!

 

お昼の定番、やきそばはこれが好き!

はい、定番のやきそば!

 

焼きそばも似合うイイホシユミコさんのお皿、最高!

お気に入りの焼きそばはこちら↓

あ、奇遇にも同じ名前のマルちゃんだ!

 

普通の焼きそば味はちょっと辛い気がして、このお好みソース味が優しい甘みで大好きです。

昔スーパーで、お母さんと幼稚園児が

「焼きそば食べたい!」「〇〇くん、焼きそば辛いって言ってたでしょ。だから食べられないでしょー?」

という会話をしていて、全然知らない人だけれど、

「マルちゃんのお好みソース味のやきそばは辛くないのでおススメです!!!」

と話しかけたくなったほど。

怖がられそうだったので、やめましたが・・・。

 

コウケンテツさんののっけめんですよ

LEE2020年1月号に載っていて、作ってみたかった「ささ身クリームパスタ サラダのっけ」。

 

ベビーリーフをのせすぎて、良く見えておりませんが、オシャレな味!

ハーブを効かせ過ぎたからかもしれませんが、女子ウケする味です。

息子達は、「苦手なものでも残してはいけない」と思ってくれているので、大量のベビーリーフを見て若干嫌そうでしたが、ちゃんと完食。

 

嫌いなものから食べていくタイプの小食な次男。

好きなお肉を残しておいて野菜から食べていくのですが、いつも最後はお腹いっぱいになり、お肉を残すはめに・・・。

その食べ方、損な気もするけれど、気づかず野菜をいっぱい食べてくれるので、黙っておこう 笑。

 

ラストはお稲荷さん弁当

GW前、最後の出勤日はお稲荷さん。

 

パルシステムの稲荷揚げを使って、酢飯にはパルシステムの五目煮を混ぜて。

市販品を使うと、朝の短時間でも10個作れるので、助かります。

スーパーに行けない分、頼りにしているパルシステムですが、現場の方はとても大変な思いをされているかと思います。

(もちろん、医療関係者の方も!もう感謝しかありません)

「私の好きなパルシステム」というクリップをずっと温めているので、いつかご紹介させていただきますね。

 

ものすごーく長くなり、ものすごーく普通のランチを並べただけでのクリップですが、お付き合いいただきありがとうございます。

 

振り返ってみると、あ、副菜がない、スープなんかどこにもない、って感じですが、今のところこれが私の精一杯!

中旬までは夜遅くまで残業していたので、朝は家族4人分お弁当作りと家族のため夕飯作りおきを同時並行。

在宅勤務の日はお昼休みの1時間で作る&食べる!

バタバタな日々でしたが、家族が元気で、みんな一緒にご飯を食べられるだけで幸せです。

 

どうか、どうか、早く事態が収束し、今頑張ってくれている方々にも、1日も早く日常が訪れますように。

 

マル

会社員 / 東京都 /

44歳/夫・息子(13歳・9歳)/美容部/本とお酒とおいしいものが好きです。家族や友達と笑いあう時間、1人で過ごす時間、どちらも大切に毎日を過ごしています。日々の楽しいこと、役立つこと、胸に響いたことなどを、クリップに綴っていけたらと思っています。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの出会いがあればうれしいです。

この記事へのコメント( 24 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる