大好きな、山本ゆりさんの簡単で美味しくてカフェごはん見えのレシピ。
ブログも最高に面白くて楽しくて…!!もう、お人柄、レシピ共に大ファンです。
直近のブログ記事を拝読したら8月13日に第3子の長男くんを出産されたそうで、おめでとうございます!✨
抱腹絶倒!な、山本ゆりさんSyunkonカフェシリーズのレシピ本など
「日本一売れているレシピ本」、『Syunkonカフェごはん』シリーズ。累計630万部突破したそうです!
ちなみにコロナ禍におけるStayHome期間、おうちごはん需要増により、3月以降は既刊本も35万部以上重版されたそうです!大人気ですね♡
私も…もちろん最新刊の7冊目も購入しました◎
まずは最新刊『Syunkonカフェごはん7』より。
1.「とろたまチキン」
ゆで卵を使うのかな…と思ったら、マヨネーズを混ぜた炒り卵なんですね!夫にも好評でした◎
2.「豚バラともやしのガーリックバターしょうゆ」
『Syunkonカフェごはん7』の表紙にもなっている一皿。これは次男が特に気に入って、パクパク食べました(^^)
3.ハワイ風アヒポキ丼
下のサラダの盛り方が雑すぎてすみません(;´Д`) 簡単に出来てとても美味しかったです☆
4.「照り焼き豚バラレンコン」
照り照りで、タレがよく絡んで美味しいです(^^)
5.「むね肉となすの南蛮マヨソース」
夫が食べて第一声「美味しい!!」と言ってくれた一品。レシピではネギを散らすのですが、なかったので刻んだ大葉を散らしました。
6.「厚揚げの中華風そぼろのせ」
7.「フライパン一つで簡単!
お店の味をめざして*長崎ちゃんぽん」
これも、何度もリピしているレシピ。山本ゆりさんのレシピは「××がなければ●●で代用して」とか「××がなければなくてOK」など、とてもおおらかなのも嬉しいところ。さらに、絶対入れて欲しいものは「コレはあったら是非入れて」と外せないポイントも書いてあって助かります♡ たとえばこのちゃんぽんの必須は蒲鉾。蒲鉾から美味しい出汁が出るそうです♡ 「牛乳入れすぎるとめちゃクリーミーになるから注意」みたいなこと(←言葉尻は微妙に違うかもです…)も書かれてて有り難い。美味しかった~。
8.「豆腐と鶏と水菜の塩だれ煮」
とりあえず冷蔵庫にあるものでググったらこのレシピが出て来ました。しかしこれも最新刊に掲載されています(^^) 野菜もお肉も何でも代用可な融通の利くレシピ。
9.じゃがいもベーコンと半熟卵の甘辛マヨネーズ
『Syunkonカフェごはん3』のレシピ。ワインに合いそうなレシピだなと思ってワインと共に。
10.「簡単!海老マヨオムレツ丼」
『Syunkonカフェごはん1』に掲載のレシピ。文句なしの美味しさでした…!
11.「炊飯器でとろとろ!鶏手羽の甘辛煮」
炊飯器で簡単に鶏手羽がホロホロになる甘辛煮。「鶏手羽が安かったから買ったけどどうしよう」と思った時は、だいたいコレ作ってる気がします…。
こっちは手羽先で作った時のもの。
12.ツナと大根の炊いたん
これも、何度も何度も作っているレシピ。次男のお気に入りで、「ママ、大根とツナのアレ作って」と言われた時はコレです。
電子レンジ1発で出来るので、電子レンジ稼働中に他のことが色々出来るのも嬉しい。
13.「トマトと大葉の重ねサラダ」
某料理雑誌の別冊付録か何かに載っていたサラダ。揚げたじゃこが良い仕事しているんです。
14.「バターチキンカレー」
大好きな、山本ゆりさんレシピの「バターチキンカレー」。煮込んでいる段階から、美味しそうな油が浮いて来て食欲をそそります…。
山本ゆりさんがよく使う「水菜をファサらせる」ってのをやってみました。
これはLEE2020年5月号のAYUMIさんのキャンプ飯レシピより、輪切りオレンジとチーズを散らしたサラダを。
直近の、陣痛と出産ブログでまたもや沢山笑いました…。
まさか香川照之さんが(文面に)出て来るなんて(笑)。
『Syunkonカフェごはん7』も作りたいレシピがあり過ぎます…。続刊が出たらまたきっと買ってしまうんだろうなぁ。
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB はな