今日のお買い物

プチプラ!?理想のかごバッグ、menuiさんのネット通販で見つけました。

  • エミッコ

2020.05.01

  • 28

この記事をクリップする

100人隊に参加させていただいてから、隊員の皆さんのかごバッグ使いの上手さに憧れまくること数か月。

先日やっと2月のYLÈVEによる「清水の舞台飛び降り、粉砕骨折事件」から復帰したので、カゴについて真面目に考え始めました。

自分がカゴに求めるもの、を考えてみました。

巷には魅力的なカゴが溢れているけれども、果たして自分がカゴに求めているものはなんだろうか。カゴが欲しい理由はなんだろうか。と、一生懸命考えること数時間。←みじかっ

その結果、

・いつもより「柔らかい」とか「甘い」とか、そういう方向にゆるくハズしたい時

・モノトーン多めの自分のコーデに、違和感なくブラウン系の色みを足したい時

そんな時に「ああ、カゴがあったら・・・!」と思っていたことがわかりました。

 

つまり、インパクトのある遊び心満載のカゴも、パンチの効いたモードなカゴも、原色や黒などの「強い色」が多く使われているカゴも、今の私には不必要。←何も考えてなかったらいかにも自分が選びそうな3パターン。
あくまでもシンプルで、しかも私のノンシュガーなワードローブ(←「甘さがない」と言いたかった。)にもそっと寄り添ってくれる、超・内助の功的なカゴを探さねばなりません。これは・・・(ゴクリ。)・・・大仕事の予感―――!

 

と思ったら、意外と数日で見つかりました。

そう、結構あっさりと出会えてしまいました。

最初はやみくもに色々なサイトを検索していたのですが、その中でどうやら私は「アラログ」という素材が好きらしい、ということに気付き。

となれば当然、「アラログ かごバッグ」で検索。笑

そこで一つ目に開いたサイトでもう「あ!♡・・・・え!?(←値段、二度見中。)―――これにするわ!」という独り言とともに、あっさり決まってしまったのでした。

 

それがこちら。
100人隊の先輩方も御用達のカゴ屋さん「menui」さん(もちろん、同期のカゴ師匠ことkarimo氏も御用達とのこと!)のオンラインストアで見つけた、「アラログ Shopper Kago Bag」。

menuiさんのオリジナルで、デパートのショッパーをイメージして作られたというシンプルな紙袋型。
この潔いほどのシンプルさと、そして数日間かごバッグを探していた中で初めて登場した「紙袋型」という発想(大きさもまさに、デパートの中サイズの紙袋ぐらい!=なんとA4サイズが収まって、なおかつ自転車のカゴにも入るという!)にすっかり心を奪われ、「でもお高いんでしょ?」と価格表示を見ると

5,980円(税込)

「え!?―――これにするわ!」というわけなのでした。

 

ただし。
今唯一持っているカゴは、ハンドルにレザーを巻いてあるタイプ。
重みがかかる部分がレザーなので、肌や服に優しくて、それがすごーーーく気に入っているので・・・
今回のカゴも奮発して「ハンドルにレザーを巻いてもらう」というオプションを追加。

その分お値段は上がってしまったけれども、それでも今までチェックしたどのカゴよりもリーズナブル!そして、理想を上回る可愛さ! と、大♡満足なのでした。

(ちなみにレザーの色は、白・黒・グレーから選択可。あさみん推しの白も捨てがたかったー!)

 

 

届いたかごバッグに、手持ちのストールを乗っけてみる。

karimo氏から、オシャレなスカーフをさりげなくカゴに巻きっ・・・とする悶絶級のカゴアレンジの写真を見せてもらったのですが。

!はっ!
私・・・スカーフ・・・持ってない!!!←LEE読者失格の予感。

仕方がないので代わりに(?)手持ちのストールを乗っけて、コーデの妄想準備。

 

グレーのレザーハンドルに合わせて、まずはモノトーンのチェックのストール。

当たり前だけど、合う!
甘過ぎない紙袋型と、可愛過ぎないモノトーンのチェック。このほんのりちょびっとだけのガーリーさ、気に入りました!このカゴ用にストールをリメイクしたいぐらい。(←無論、どうやってリメイクしたらいいのかは皆目見当もつかない・・・どころか、ボタンつけすら自信がない人。)

 

カゴのベージュ~ブラウンと、ハンドルのグレー。というニュアンスカラーの組み合わせに乗っかって、更にトーンの違うベージュも重ねてみる。

お・・・大人ー!
なんだかさっきよりもずっと、シュッと大人顔になったような。

 

装飾のないシンプルなかごバッグって、こんなにも合わせるアイテムで表情が変わるのかあ!―――とその魅力に気付き始めた私。これは・・・100人隊の皆さんがカゴを沢山お持ちの理由がわかってきたかも。私もカゴの沼に飛び込みたい・・・!

 

最後はアイシーなピンクのストールに挑戦。

ちょっと甘過ぎ?淡過ぎ?な気もしますが、首に巻くのは憚られるこんなピンクも「バッグの上に乗っける」という方法なら取り入れられるかも。(←首に巻かへんのに、なんでピンクのストール持ってんねん!と、自分に問い正したい。)

 

などなど。

ストールをちょこんと乗せるだけで、こんなに色々な発見があるなんて!と、だいぶカゴの魅力に飲み込まれかけている私。
早速、めきめきとコーデも妄想中でして・・・

 

―――めきめきめき。

というわけで、次回はまた恒例の妄想コーデをもりもりと。アップさせてください!(↑写真は妄想中の元祖・karimoコーデ♡)

 

 

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 28 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる