おでかけ部

台湾式朝ごはん専門店から始まる食いしん坊な1日

  • マル

2020.04.19

  • 10

この記事をクリップする

まだコロナがここまで猛威を振るっていなかった2月のお出掛けのお話。

 

以前から気になっていた「東京豆漿生活」。

五反田と大崎広小路駅の間にある、台湾の本格的朝ご飯が食べられるお店です。

 

行きたいなーと思いつつも、土日は激混みとのことなので、平日狙い。

仕事でちょうど10時始まりのセミナーに参加することになり、会社に出勤せずセミナー直行できる日が!

 

セミナー会場も東京豆漿生活も我が家からアクセスが良いので、このタイミングに行くしかない!とシレッと家族を送り出し、セミナーにはまだ早いけど、自分もいつもと同じ時間に出発!

 

人気のお店なので平日朝でも、そこそこ混んでいました。

 

お店のドアを開けたら、もうそこは台湾!

(行ったことないけど?)

 

お店のメインは新鮮な豆乳スープですが、焼きパンや揚げパン、具が入った餅(という漢字を使っていますが、焼きまんじゅう?日本のおやきみたいなものでしょうか)がズラリ。

 

 

せっかく来たので、朝から豆乳以外に2つも頼んでしまいました?

 

 

サクッとモーニングですが、朝から贅沢なひとときを過ごすことができました。

 

・・・しかし!

 

私の美味しいものへの追求はここで終わりません!

 

お次はペリカンへ

 

このままダッシュであの食パンが有名なペリカンへ・・・!

(※東京のなかでも全然エリア的に近くないのですが、セミナー会場が日本橋だったので、ペリカンのある田原町駅と同じ沿線ということで、むりやりスケジュールに捩じ込みました 笑)

 

話はこの2週間ほど前に遡ります。

実は私、以前ブログでもご紹介したFRANCESCA AMAM LEABEL(フランチェスカ アマン ラベル)の受注会に行くために、田原町駅に行ったのです。

 

会場は「道具屋nobori」さん。

 

とってもとっても素敵な店内で、アンティークの器やかごなどがいっぱい。

菓子屋シノノメさんの制服なども、羽織ものとして置いてありました♥️

菓子屋シノノメさんのオンライン販売もされておりますよー。

100人隊の方は絶対好き!なお店だと思うので、ぜひオンラインもチェックしてみてくださいね。

 

店内撮影NGのため、外観のみパシャリ。

 

 

歩ける距離にペリカンがあるからには行くしかない!と思いましたが、そもそも定休日。

この日は恨めしく写真だけ撮って帰ったのでしたー。

 

 

しかし、田原町には、ペリカン以外にも美味しいものがいっぱいなので、ちょっとだけ田原町散歩を楽しんできました。

 

パティスリーFOBSのゴーフレット

 

 

ゴーフルってサクサクしたイメージですが、こちらはねっちりしたクリーム(これが美味!)が挟まれたフランス流ゴーフレットで有名なお店。

いつもはカスタードっぽいクリームが挟まれているのですが、バレンタイン前だったので、期間限定でチョコレートのものも。

要冷蔵で1枚でもケーキくらいのお値段がする特別感あるゴーフレットなのですが、美味しかった♡

 

やっぱり菓子屋シノノメも

せっかくなので、菓子屋シノノメも。

 

 

しかし、訪れた時間が日曜日の夕方近くだったので、がらーん。

 

残念でしたが、大好きなフロランタンが残っていたので、お持ち帰りしました。

突如思い立って田原町にお洋服を見に行っただけですが、サクッと美味しいものも買えて幸せ♡

 

 

さて、ここでやっとモーニングの日のペリカンの話に戻りますが、ちゃんと予約したおかげで、無事食パンGET!

嬉しくて、道路でレジ袋のパンを撮影 笑。

 

この写真、撮ってみたかった 笑。

帰宅後の夜に撮ったので画質イマイチだけど・・・

 

ペリカンに行ったら大分時間がかかってしまい、セミナーに間に合うか心配でダッシュ。

モーニング食べて、パン活して、これで仕事遅れたら社会人失格だな・・・と思ったので、無事間に合って心底ホッとした私でした 笑。

 

ちなみにセミナーでは偶然全員ワーママさんのグループになって、グループディスカッションでは脱線して日ごろの悩みトークなども。

秘書室の方なんか、「席を外せないから秘書室全員膀胱炎なんです!」なんて言ってて、会場にペリカンの食パンの匂いを漂わせているお気楽OLな自分を恥じましたよ・・・。

いや、この後訪れる年度の変わり目は激務だったけど。

 



ランチはシュウマイの名店へ

 

セミナー終了後は、いつも聞いているラジオのパーソナリティーさんがオススメしていた「小洞天 日本橋店」で遅めのランチ。

シュウマイは手作りが一番美味しいと思っているのですが、誰かがオススメしていると食べてみたくなる性格なんです。

調べてみると、担々麵も有名ということで、こぶりのセットを頼みましたが、ライスもついているので、結果ガッツリ?

 

 

やっぱりシュウマイは自家製のほうがあっさりしていて好きなのですが、お店で食べるシュウマイの中では一番美味しかったかも。

男子はガッツリ系のシュウマイも好きかなーと思い、家族にお土産を買っていきました。

 

この近くには東京3大どら焼きで有名な「うさぎや」もありましたが、お腹いっぱいで素通り・・・。

 

 

近くの「365日と日本橋」にも立ち寄っものの、さすがに今日は小麦とりすぎ!とパン活は諦めましたが、仕事の合間なわりには充実した食いしん坊な1日となりました。

 

お家時間も大好きですが、またお出かけが楽しめる日が訪れるのを待つばかりです。

 

マル

会社員 / 東京都 /

44歳/夫・息子(13歳・9歳)/美容部/本とお酒とおいしいものが好きです。家族や友達と笑いあう時間、1人で過ごす時間、どちらも大切に毎日を過ごしています。日々の楽しいこと、役立つこと、胸に響いたことなどを、クリップに綴っていけたらと思っています。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの出会いがあればうれしいです。

この記事へのコメント( 10 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる