キッチンクロスやテーブルクロス。
家事をする時にわたしのモチベーションをあげてくれる大事なアイテム。
お気に入りだから大切にとっていたものもありますが
おこもり時間も多くなっているのでじゃんじゃん使っています。
キッチンクロスは左からIKEA、LIBECO、edith&bob、MARGARET HOWELL。
- IKEA みなさんもご存じのブランド。
たくさんの柄や素材がありますが、リネンの柔らかい質感とシンプルな柄をセレクトしました。
- LIBECO(リベコ)世界最高品質と称されるベルギーリネンのハウスホールドのブランド。
数年使用していますがとっても丈夫。
使っているうちにしなやかな手触りを実感します。
- edith&bob (エディスアンドボブ) イギリスの伝統料理やお菓子をモチーフにしたアイテムを提案するブランド。
手書きのデザインに一目ぼれしました。このティータオルは「拭く」より
「覆う」仕事をしてもらっています。(詳しくは下記へ)
- MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS こちらもみなさんご存知のブランド。
「マーガレット・ハウエルの家」を読んで以来、いつかは雑貨を買いたい、と思って
購入した思い出のもの。一緒にストッカーも購入しました。
わたしの選ぶ大事なポイント
大判であること。両手で拭けると安心します。
そして一番は「鉄のように強くシルクのように柔らかい」リネン素材を選びます。
器に繊維も残らないので大好きな素材です。
眺めたい柄物は物隠しにも◎
edith&bobのティータオルはイギリス人でさえ知らない伝統料理や郷土食材がずらり。
デザインがとっても可愛くてずっと眺めていたいので、わたしは畳んで収納ではなく
ホームベーカリーの上にひょい、
とかけたり、かごバッグの上にかけたり。いつでも眺める位置にいます。
そっけないテーブルが華やぐ。テーブルクロス
面積があるテーブルクロスはパッと部屋の雰囲気が華やぐアイテム。
娘が小さい頃はビニール製のテーブルクロスを。
ササっと拭けて汚れないクロスを使用していましたが今は自分がすきなものを。
春から夏にかけてこの時期BERTOZZI(ベルトッツイ)のきれいなグリーンカラーの
テーブルランナーが毎年活躍してくれます。BERTOZZIは伝統あるイタリアのホームリネンメーカー。
職人によってハンドプリントされた風合いのある感じもお気に入りです。
日本の暮らしを支えるふきん
奈良で生まれた蚊帳の生地で作られた白雪ふきん。
使い勝手も良く、何度もリピート。
でも、こちらは隊員さんから頂いたお気に入りの柄。
手前がこばんちゃん。奥がルナレインボウちゃん。センス良いな~。
お客様のおしぼり用として使っています。
ちゃんと最後まで使います
こちら、実は年季の入ったfog linen workのテーブルクロスでした。
おいしい時間を共に何年も過ごしてくれた大事なクロス。シミもあり、くったくた。
最後は切ってちょっとしたふきん使いに。
くったりとしたリネンはそれはそれで使い勝手がとても良く。
大切に使い込んだからこそ、最後まで大切に使おうと思います。
TB - マッキー
会社員 / 福岡県 / LEE100人隊トップブロガー
46歳/夫・娘(16歳)/手づくり部・料理部・美容部/日々の暮らしを丁寧に……と思いつつ、「時短」や「お手軽」を追い求める日々。ズボラな性分をどうにかしたい……!と思うだけのワタシと、料理男子でワタシよりはるかに女子力高めな夫、おにぎりをこよなく愛すムスメの3人家族です。これからも、毎日を楽しく、家族が健康で笑って過ごしていけたらと思います。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB マッキー