暮らし発見

お洋服を買わない100日チャレンジ その② 結果はいかに!?

  • きなこ

2020.04.22

  • 29

この記事をクリップする

こんにちは、きなこです☺︎

今回はお洋服を買わない100日チャレンジを終えての結果をご報告したいなと思います。(すみません、とても長いです。)

チャレンジ中も断捨離を進め、インナーキャミからアウターまで合わせてやっと100着ちょっとになりました。そしてずばり!何も買わなかったかというと、買ってしまいました。。(後半でご紹介しています)買ったという点からするとチャレンジは失敗に終わったのですが、気づきも沢山あったのです。

暑い夏を乗り切るノースリーブ

チャレンジ中は冬でしたが夏服も見直しました。テキサス本当に暑いのです!その為夏はノースリーブにリネンのパンツかワンピース姿が常です。ガシガシ洗えるユニクロのノースリーブやサラリと着られるワンピースが大活躍☺︎黒好きですが、テキサスに来てからは暑すぎて夏はやっぱり明るい色が好きです♡

少し高級なノースリーブも大活躍!滑らかな生地やシンプルながらもちょっとしたシルエットがやっぱり素敵で、きちんと感も出るような。同じノースリーブでも生地の光沢や襟の詰まり具合で随分雰囲気が変わるように感じます!ノースリーブはやっぱり必要不可欠なアイテムでした。

万能バスクシャツ

2月の極寒な2週間を過ぎるとテキサスは3月下旬頃から20度位になり、5月から10月くらいまでは30度超えの夏になります。今年は暖冬だったこともあり、ウールセーターを全く着なかったのです!そこで役立ったのがバスクシャツ☺︎

春秋は一枚で、冬はインに暖かいシルクの下着を着たり、オックスフォードシャツや白シャツをインに着たら表情も変えられてそれはそれは便利だったのです!アメリカは真冬でも室内は暖かいのでバスクシャツにコートやダウンで充分☺︎カシミアのストールを巻けば完璧です♡

ボーダー大好きという私の好みに加え、アメリカの洗濯機で沢山洗ってもヘタれないという実用性も素晴らしく、今の私にとっては長いシーズン着ることのできる優秀アイテムと分かりました。パールを付けても可愛くて◎

セーターはコットン素材が活躍しました☺︎大好きなDEMYLEE♡

アニエス・ベーの裏起毛カーディガン

とても使えるというパパリナさんのコメントに勇気づけられ、せっかくならと去年購入した40周年記念カーディガン。テキサスではTシャツにこれを羽織るだけで充分暖かいです!室内はやたら暖かいアメリカだと脱ぎ着が出来るのも優秀だし、これだけで私の好きなパリジェンヌに少しだけ近づける気がします☺︎これはこの冬本当に大活躍だったのでやっぱり定番の黒も欲しいなと思っています♡



長袖ワンピースは2wayの柄物好き

長袖ワンピースは花柄好きだと分かりました笑。セーターのお洗濯が面倒な私は秋冬は一枚で決まるワンピースが好みのようです☺︎夏は日除け代わりに羽織ったり、冬はインにロンTを持ってきたり。質の良いリネンやコットンの風合いも心地よくこれからも大切に着たいなと思えるアイテムでした。

UNIQLO×エンジニアガーメンツ

この冬は本当にこれにお世話になりました!ガシガシ洗えて暖かく、アウトドアブランドのフリースよりもスポーティ過ぎず、ちょっと運動する日もちょっとそこまでお出掛けの日も、だいたい車に乗りっぱなしなので、アウターいらずでした。本当に使えるので、アウトドアブランドの前ジップのフリースは一枚手放しました。

シューズとバッグ

ファッションアイテムの中でシューズが1番好きです。断捨離しましたが、まだかなり持っています。そこで分かったのは、お洋服のバリエーションが少なくても靴と鞄を変えるだけで随分印象が変わるということ!

チャレンジ期間中に買ったもの

その①

お洋服以外は買って良いという緩いルールを設けていた私。既にクリップしていますが、コンバースのスニーカーとZARAの靴を買いました。

特にコンバースのスニーカーは新しい組み合わせが出来るようになったかなと思います。

その②

チャレンジ期間中に訪れた1番恐れていたアイテム。それはUNIQLO Uとイネス。。

はい、私も買っていました。コートはとってもオシャレなパパリナさんぴすけちゃんが素敵にご紹介しているので今更私が着るまでもないですが。

もともととても大切にしているトレンチコートを持っているのです。でも大好き過ぎて公共の場が意外と汚いアメリカでは出番がとても少なくて。サラリと着れてお手頃価格である程度オシャレな物をずっと探していたのです。大活躍しているので悔いなしです!

もう一つはイネスとのコラボワンピース☺︎もともと開襟シャツのようなレトロなシルエットが大好き♡ダブルボタンでレトロに磨きがかかります。

後ろはたっぷりのギャザーにもちろん赤いスティッチも♡こちらも既に沢山着ているので悔いはなしです。

ファストファッションと上手に付き合う

質の良いものはお値段もやっぱりそれなりにしますよね。でも子供が小さいのでお洋服は汚れて当然。まだまだヨダレも付くし、私の服で手を拭くし。いくらお気に入りだからといって、汚れて欲しくないから子供と全力で遊べないのは本末転倒なような。。そのため、もちろんファストファッションにもお世話になっています!

でも随分と吟味するようになりました☺︎必ず試着をして体型に合うか、同じような物を持っていないか、どれくらい着まわせるか。。

分かったこと

①生活スタイル

当たり前ですが、今の自分の生活環境や生活スタイルに合っているか良く考えるようになりました。

私の場合だと、過酷な夏は頻繁に洗えて涼しいもの、セーターの出番は少ないこと、子供と沢山遊べるファストブランドアイテム、着るほどに肌に馴染みお洗濯をしてもヘタれない質の良い服。

今の時代、雑誌はもちろんSNSもオシャレなポストが沢山あるので私は、わー!可愛い〜欲しい〜!とすぐになります笑。でも私の場合はやっぱりハイネックは使わないし、暑い期間が長過ぎてジーンズの出番もないのです。

②好きと似合うは違うということ

体型が変わり、年齢も重ね好きだったものと似合うものが一緒ではないことを知りました。花柄も大きなものよりは小さい方が似合うようになったし、日本にいる時よりも太ったこともありボーダーのピッチも細い方が似合うようになりました。

③でも好きなものはやっぱり好きということ

こんまりさん的に言うとトキメクのです!でも今は似合わないような気がして又は気分ではなくて着ない大好きなお洋服。こんまりさん方式では暫く着ていないので手放す対象なのですが、やっぱり好きで手放せない。

私の場合は、例えば開襟シャツ。昔はスカートやジーンズに合わせて可愛く着ていたのですが、今は気分では無くて。でも、40代後半や50代になってもう少し首回りが華奢になったら(こそげ落ちたら)、リネンのワイドパンツとかでカッコよく着れるかもしれない!と言うことでまだ取ってあります。

④自分を知るということ

雑誌でモデルさんが素敵に着こなしていたり、お洒落な方が持っていたりすると素敵ー!!と思ってしまうのです。でも自分が着たらあれ?となったり笑。どんなに素敵なお洋服でも自分にしっくりこなければやっぱり着なくなってしまって。自分の体型や手持ちの服との組み合わせをじっくり考える必要性を感じました。出来る限り試着もするように☺︎

⑤セールに惑わされない

少し気になっていたアイテムがセールになっているとすぐに買っていた私。でもクローゼットに仲間入りすると毎日手に取りたいくらい大好きかというとそうでもない。。これかはやっぱりずっと欲しいものがセールになった場合だけ買うように。

⑥ミニマムではなくミニマルに

最終的にはミニマリスト(可能な限り少ない物で暮らす生活)になれたら良いなぁなんて思っていました。でもボーダーのカットソー1つとっても、色はもちろん、ピッチの幅やドロップショルダーかなどで随分着こなしが変わってきますよね!なので私にはミニマムよりもミニマル=自分の価値観において必要最低限のもので暮らす、の方が合っているかなぁと思いました。

そう言いつつも最終的には70着弱くらいになったら良いなぁと思っていて、今の私にはガシガシ洗える少しのファストファッションブランドと少しの上質なお洋服と言うクローゼットが良いみたいです☺︎

もともとどのお洋服も大好きだなと思って買ったものばかり。どうあがいても似合わないなと言うものは手放しますが、手持ちの服の組み合わせの可能性を探る方が今の私にはサスティナブルかなと思います。

これは私の感想に過ぎないので、そういう考えもあるのか〜くらいで留めて頂けると嬉しいですし、意外とこのアイテムは使えるのか!と誰かのヒントになったら良いなと思います。そしてやっぱりオシャレは楽しいな♡

長々とお付き合い下さりありがとうございました☺︎

きなこ

38歳/夫・娘(5歳、2歳、0歳)/料理部・美容部/横浜生まれ、横浜育ちのはまっこですが、現在はアメリカのテキサス州ダラスに住んでいます。自然に寄り添いながら、日々の暮らしの中に小さな幸せを見つけながら過ごしたいです。最後の年も宜しくお願い致します☆Instagram:@mindful_bluebird

この記事へのコメント( 29 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる