シンガポールからこんにちは!azusaです。
シンガポールのソフトロックダウンが開始されてからちょうど一週間。
日に日にルールが厳しくなっていく中、休日ではないけれど家族皆で一日中お家で過ごすという生活にも心地よさを感じるようになってきた気がします。
シンガポール政府からソフトロックダウンのルール変更のアナウンスがあるのは夜間が多いので、シンガポールのニュースを必ず寝る前にチェックする習慣も自然とついてきました・・
そんな中、おととい目にしてこれは役に立ちそうと思ったのは世界的にも買いだめのために不足がちになっているトイレットペーパーの節約方法のサイト!
たったひと手間!トイレットペーパーの使用量を減らす方法
あまりにもシンプルすぎて説明は必要ではなさそうですが、そのサイトに書かれていたのは単純にトイレットペーパーを半分に抑えるのみ!
この通常の丸い形から、
両手で抑えるだけなので本当にシンプルです!
トイレットペーパーホルダーにかけて試しに引っ張ってみると、簡単にくるくる回らない!自然と必要量だけで済みそうです。
我が家にはトイレットペーパーを巻き取ってしまうのが楽しくて溜まらない1歳児がいていつも頭を悩ませていたので、これはヒットでした♡
大き目のトイレットペーパーでミシン目が入っているものを半分につぶしたものだと、思いっきり引っ張るとすぐトイレットペーパーが良い具合にちぎれるので、これで彼の楽しみも奪うことができそうです!
少なくなったトイレットペーパーだと半分に抑えていてもくるくる気持ちよく回ってしまうので、トイレットペーパーが少なくなってきたらいつも使わないトイレ用にするなどと状況に応じて使い分けたいと思います。
我が家の場合、節約にもなるし、環境にも優しいのが嬉しいし、何より買い出しにいく機会を減らせそうです!
シンガポールで布マスクをもらいに行ってきました
シンガポールでは、2月に政府からサージカルマスクが各家庭4枚ずつ配られていたけれど、4月3日にソフトロックダウンの発表があった際に、マスク使用の推奨とシンガポールに住所がある人全員に再利用可能な布マスクの配布がアナウンスされました。
マスクの受け取りは空いている日がいいなと思い、配布最終日の前日に比較的家から近い場所にあった配布場所へ受け取りに行ってきました!
大人用だけかと思いきや、キッズサイズのマスクも用意されていて、更に私たちの配布場所では子供たちようにとぬいぐるみまで頂くことができました。
子どもたちは家にお留守番をさせていたのですが、連れて行っていたらきっと喜んだだろうな♡
マスクを受け取る際に、スタッフのおじさんが『気をつけてね』と優しく声掛けくださって、私たち外国人にまで優しくしてくれるなんてと、不覚にも涙が出そうになってしまいました・・
外出規制は日々厳しくなっています
シンガポール政府は運動のための外出は必要事項と推奨してくれてはいるのですが、人が集まりすぎるということでこの週末にビーチは閉鎖、スタジアムなどのオープンスペースも閉鎖されてしまいました。公園もアプリで混雑状況を確認してから訪れることが推奨されています・・
更には、昨日からはマスク着用ではないとスーパーやモールなどへ入ることも出来なくなってしまいました。
私たちがスーパーに出かける際にマスクをしている姿を見ているからか、マスクをすれば外に出られると考えた次男は積極的にマスクをするようになっています。
それでも、子どもたちの外出は一日一回の公園のみに。スーパーへは人がまばらな夕食後に私一人で数日分を買い出しに行っています。
『Stay Home』『Stay Safe』『#SGUnited』
家の窓からマリーナベイサンズが見えるのですが、長男が教えてくれるまで気が付いていなかったライトアップ『SG♡』。
こちらは家からも近いクラークキーのドンキに買い出しに行った際に。
2月からマリーナベイサンズのライトショーは控えられていたのですが、愛溢れるライトアップに心が温かくなり毎晩窓から眺めるのが日課となっています。
このライトアップを見る度に、マスクを受け取った際のスタッフのおじさんが声をかけてくれた『気を付けてね』という言葉が頭をよぎります。
家から出ないことが一番気を付けることが出来るので、明日もお家で楽しく一日を過ごしたいと思います。
azusa
41歳/夫・息子(9歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/2回目のシンガポール赴任を経て来春から東京での生活を予定しています。元気溢れる子どもたちに負けないよう、ヘルシー美人を目指しプライベートではホリスティックヘルスアドバイザーの資格を活かしながらヘルシーな食生活を取り入れています。Instagram:@s_azusa
この記事へのコメント( 14 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
azusa