TBさりいです。
CHECK&STIRPEさんの本”SEW HAPPY”から
フリルの巾着バッグを作りました。
おうち時間に、ひと手間かかるもの
おうち時間のリフレッシュ方法は、
みなさんそれぞれお持ちだと思いますが、
私の場合は編みものやソーイングで手を動かすこと。
裁断さえすんでしまえば、
大きな生地を広げることなく作れる小物で、
少し手間のかかるものに挑戦してみました。
フリル生地づくりからスタート
丸底の巾着バッグなのですが、
なんと、フリルの生地を作るのが最初のステップ。
生地は、ストックしていた生地のなかから
CHECK&STIRPEさんの海のブロードを選びました。
色は、フリルが甘くなりすぎないように、
「ストーン」という名前の薄いグレーにしました。
バイヤスに裁断した生地にギャザーを寄せて、
縫い付けること20本!!
すきま時間を見つけて、
一本ずつフリルをつけてアイロン、の繰り返し。
手間はかかりますが、フリルが重なっていくので
少々の失敗は気にせず縫っていきました。
小荷物派にぴったりのサイズ感
フリル生地ができるとあとはあっという間に完成。
持ち手になる巾着の紐は共布で作りました。
手で持ちたかったので、本よりも短くしています。
重いものを入れるのには向かないのですが
ちょっとしたお出かけにちょうど良いサイズ。
財布とスマホを入れてちょっとご近所まで、
というときにぴったりのバッグができました。
さりい
会社員(システムエンジニア) / 兵庫県 /
43歳/夫・娘(10歳)/手づくり部・美容部/2014年からLEE100人隊の活動をスタートし、今年で10年目。家族3人とチワワ1匹で暮らしています。仕事は在宅ワークが中心。家族と自分の健康を第一に、毎日を気持ちよく過ごせることを大切にしています。ソーイングと編み物が趣味で、服や暮らしまわりの小ものを手づくりして楽しんでいます。身長161cm。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
さりい