こんにちは、ミノリです。
先週末、新潟市内の湖沼「福島潟」に出かけてきました。
お目当ては・・・
一年に一度のこの季節の風物詩「菜の花畑」です。
5月で2歳を迎える息子の背丈ほどの、美しい菜の花であふれていました。
菜の花畑がつづくよどこまでも・・・
場所は新潟市内の東方にある「福島潟」。
毎年春になると、公園内一面に菜の花畑が広がって、本当にきれいなのです!
その広さ、約3ヘクタールだそう!→と書きながらもピンとこない私。
晴れの予報がでていた先週末、
屋外ということもあり、多くの人が訪れていました。
一面に広がる菜の花の向こう側には、つらなる山々も眺められ、
空気もおいしい!
そして、菜の花の香りが広がります。
鼻をくんくんさせて香りも楽しみました(菜種油のあの匂い)。
まさに「黄色いじゅうたん」と言われるだけあって、
青空の下、鮮やかな黄色がどこまでも続く光景に、心の底から癒されました。
公園内の建物「ビュー福島潟」ではカフェやお土産ショップも。
上からも、下からも、横からみても、どこからも菜の花畑が楽しめます◎
菜の花畑の迷路があるのですが、そこがなかなかの泥んこ道!泣
足早に進む娘を追いかける、その日の私の足元は・・・
やっとデビューできた・・・
おNEWのコンバース!(菜の花の写真の合間に、突然すみません・・・)
mistake!
やっちまったーと思っても、時すでに遅し。。
泥んこ道を進む娘を追いかけるしかありませんでした。
コンバース、こなれ感でるかなぁ。でないか・・・。涙
簡単なお弁当を持って
先月号のLEE付録のル・クルーゼの保冷バッグにはお弁当を入れて持参。
前日の残り物やラップおにぎりを詰めただけの、簡単お弁当です?汗
卵焼きすら入っていない、手抜きな内容(朝ごはんで目玉焼き食べたし、と言い訳してみる・・・)
息子の好きなきゅうりのお漬物を入れて、
と、地味弁の写真を撮っていると、息子がきゅうりの味見にやってきました。笑
簡単なお弁当でも、外で食べるとやっぱり美味しいですね!
風が強くて少し肌寒く感じましたが、それでも気持ちよかったです。
公園内には遊具もあり、子ども達が元気よく体を動かしていました。
こちらの菜の花畑は、壮大な華やかさ、美しさを感じるというよりは
鮮やかな色合いの菜の花を眺めるだけで、
しみじみと心の中から癒されるスポットのように感じます。
心が生き返る、洗われるような、そんな魅力があります。
例年は4月末頃、GW頃までが見ごろなのですが、
今年は暖冬の影響で、4月中旬ごろまでのよう。
今は制限があり、自由におでかけを楽しめないときではありますが、
もし今後、春の新潟に遊びに来る機会があれば、
おすすめしたい、そして案内したいスポットのひとつです◎
いつかチャンスがあればぜひ♡
TB - ミノリ
編集・ライター / 新潟県 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫・娘(8歳)・息子(6歳)/料理部/お米と空気のおいしい、海と山が身近な新潟で暮らしています。興味のあることはいろいろ、料理は作ることも食べることも好き。自分が心地よいと感じる暮らしを目指して、試行錯誤中です。楽しいことや新しいことにもチャレンジして好奇心を忘れずに、毎日を全力で過ごせたらと思います。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB ミノリ