今日のお買い物

私の偏愛アイテム、名品Tシャツ・6枚色チ買い編とそのコーデ

  • エミッコ

2020.04.17

  • 32

この記事をクリップする

こんな時こそ、おうち時間にシューケアやわ!
―――とシューケアの記事を書き始めて2週間。長文過ぎて、書いている本人がプレビューしながらウトウトしてしまう・・・という。
本人すら寝てしまう駄文を、誰が最後まで読み切れるというのか。あほかーっ!

・・・こういう時は、一旦置いといて。
今日は、もう5年ほど愛用している「わたし的名品Tシャツ」について。です。←こうしていつも後回しになるシューケア。

 

「これ以上」が見つからない、名品Tシャツ

毎年色違いを買い足したくなる、ESTNATIONの「コットンスムースカットソー」。

一見なんてことない無地Tなのですが、着てみると―――良い!凄まじく良い!あれ?なんじゃこりゃ。あれ?最近こればっか着てるな。あれ?・・・という、スゴ腕の一枚でして。
出会って5年、気付けば「これ以上」が見つからないほどのマイベーシックアイテムとなりました。

そして、自分が気に入るとつい人にも勧めたくなる関西オバチャン気質な私。100人隊同期にも(聞かれてもないのに)オススメしていたら、なんと!あさみんが「長く着られるTシャツ欲しかったし、買ってみるわ!」と―――!!

う、嬉しい!!!

そんな嬉しさのあまり、くどくどと語ります!

 

つかず離れずの絶妙シルエットと、上質コットン。

ご覧の通り、普通~~~~の、コンパクトめの無地T。なのですが、本当に良さがぎゅうぎゅう詰めで。まさにLEE世代にピッタリな、「大人のTシャツ」。

まずはその形。
シンプルなストレートシルエットですが、この身幅と丈感が絶妙。

コンパクトなTシャツって、私のようなブニブニ体型人は特にですが、(試着室で気取って立ってる時は超イケてたはずが)ちょっと動いたらそこかしこからハミ肉やハラ肉が『ぶにゅ~~~ぅ?』―――「ひぃっ!」ってなことに。(私だけです?)

・・・が。
このTシャツは「コンパクト」でありながら、決して「ピッタリ」はしない。
その計算された絶妙なシルエットが、見事な “つかず離れず” を実現。コンパクトなのに肉感は拾わない、というちょっとしたミラクルで、爽快に「ストンっ。」と落ちてくれるんです。おかげ様で、後ろに体を捻っても(あんまり)ハミらない。

 

そして次に、上質な生地。

わーーー!全然伝わらない!(白目
じ、実物は、コットン100%ながら「シルク混?」と思うような上品なツヤで。
そして柔らかいのに体に張り付かない、適度なしなやかさも。(この素材感がかなり、「つかず離れず」のシルエットを後押ししてくれている気がします。)

それもそのはず、(たった今サイトで調べたところ)世界最高峰のシャツ生地メーカーとコラボ開発されたスーピマコットン使用、とのこと。そりゃ、上質ですわ。

 

―――とにもかくにも本当に、全てが計算されていて上質な。シンプルだからこそその上質さが映えるような。そんなTシャツなのです。

 

オールシーズン使うから、モトも取れる。

そうなんです。(急に?)
「上質」を連打するだけあってこのTシャツ、決してプチプラではありません。←少しずつ値上げされていって、5年で2,000円くらい上がった気が・・・

でもオールシーズンずーーーっとスタメンなので、しっかりモトが取れております。(繊細そうな生地なのにお洗濯にも強くて、5年前のものも未だに現役!)

上品なツヤは、フォーマルさが必要な日のジャケットにもピッタリだし、もたつかないコンパクトさと上質な肌触りは、インナーとしてもすごく優秀で。

 

特に見逃せないのが、ニットやスウェットのインナーとしての実力。

このやや立ち上がった、モックネック気味の首まわり。
これが、クルーネックのスウェットやニットから「ほんーーーーの数ミリだけ、首元から白をチラ見せしたいんだよなぁ~。」という時に、めっちゃ良くて!

 

実際に重ねてみるとこんな感じ。

わかりにくさ100点・・・ですが、丁度いい具合に数ミリだけ、ニットの首元からちょこんと覗いてくれまして。
ほんの少しのことですが、これがあるとないでコーデの奥行(というか、自分のモチベーションかも?)が変わるような気が。

 

さて、もう1800字を超えました!
あとはささーーっとコーデを置いて、逃げます!

 



Tシャツですが、”きちんと”なお出掛けもお手の物。

ツヤ感と適度なコンパクトさは、きちんとシーンにも活躍。
実物はもう少しツヤっとしているので、パンプスとかっちりバッグを合わせれば結構なきれいめスタイルに。
小物は寒色系で統一しましたが、ブラウン~ベージュでも素敵な気が♡←持ってないけど妄想again。

 

同じワンツーも、小物を変えればカジュアルに。振り幅!

3年前にZARAのセールで買った1900円のアウター+いつものキャップ・コンバースを合わせたら、「カットソー」から「Tシャツ」に変身(?)。
カジュアルなものをどんどん盛っても、このTシャツがいてくれると「大人の余裕」を感じる不思議。
そして関係ないけど、モノトーン×カーキの色合わせが好きです。

 

Tシャツ×デニムの大定番カジュアルもちょっと大人に。

ただのジーパンにTシャツ―――という極シンプルコーデ、うっかりすると超絶普段着になってしまうところですが、このTシャツなら「こなれた大人」風な気が・・・します。
憧れの「ベージュ×レトロブルー」に挑戦してみましたが、白や黒でもオトナ。

これで私がモデル体型だったらなぁ~めっちゃカッコイイのになぁ~。
ハミ肉は隠してくれても、さすがにモデル体型には変えてもらえません。肉を削いで、骨を削って、脚の骨を継ぎ足して・・・あ~、ただのホラーだ。

 

ボリューミーなロンスカもスッキリ。

福田麻琴さんの新書「ワンツーコーデ」に登場していてめっっちゃくちゃ嬉しかったYLÈVEのスカートを合わせて。
福田さんはウエストインで着こなされていましたが、下腹ボッコーーーーン!の私は、出来ればアウトでお願いしたく・・・。となるとこの「つかず離れずコンパクト」が非常に有難い!
ボリュームボトム+下腹ボコンを隠したい=このTシャツ、という方程式が出来ています。
サイドを少しだけインしてみたりも~。

 

このコーデも、実は。

前回のユニクロメンズカーゴの記事で使ったこのコーデも、同じTシャツでした。
デニムのコーデ同様、メンズっぽいボトムと合わせた時にほんのりと上品さを出してくれるので、カジュアルになり過ぎなくて。本当に便利!

 

以上です。

あさみんに教えてもらったのですが、今年のものはリニューアルされて、袖丈が少し長くなっているようです。(袖の短い方はこのリニューアルに伴ってか、今セールになっているようで。き、危険。)
「今」っぽくて大人の女性な雰囲気がある長め袖・・・気になるーーー!!ひいいいい。←ちなみに長め袖の新型は、「コットンスムースクルーネックTシャツ」という名前で販売されています。

引きこもりの日々、オンラインストアが危険ですよね (=_=)

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 32 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる