暮らし発見

私の偏愛アイテム、シルバー靴編

  • エミッコ

2020.03.30

  • 27

この記事をクリップする

TBちーさんmogmegさんあやみおちゃんのシルバーチャックテイラーや、なっちんのコーデクリップにさり気なく登場するシルバー靴などなど・・・足元のシルバーな輝きを拝見してはめちゃくちゃ心躍っている関西人が、ひとり。

そう、わたくし。シルバーの靴が、大の好の物でして!♡!♡!←何これ
もう完全なる自己満足ではありますが・・・シルバー靴がこんなに使えますブログ、書かせてください!(土下座

 

磯部安伽さんも、「シルバー小物=無敵」と!

LEEでもお馴染み・大好きなファッションエディターの磯部安伽さんのご著書「SMART CLOSET」でも”無敵アイテム”として取り上げられていたシルバー小物。(実際には、白とシルバーの小物は無敵!という内容ですが。)

どんな服にも合って、シーズンも選ばない。そして、白小物よりもちょっとパンチを利かせられるのがシルバー・・・といった感じで紹介されていましたが、

言われて見れば!

なんかコーデに締まりがない。とか、足元が決まらない。とか、何かしら困った時に頼りにするのは、いつもシルバー靴。
白い靴も好きなのですが、服が地味色の私は何かと小物にパンチを求めがちで「今日はちょこっとオシャレにしたいわ。」と思うと白よりシルバーを選ぶことが多く―――

そんな便利さに心酔していたら、下駄箱がまばゆい輝きを放つように・・・ (=_=)

―――4足。

でも!
でもです!

(私の中では)この4足、全く役割が違うくて!
例えばかご好きの方(師匠?)がかごを4つ持っていたとして、その全てに別の用途があるように―――この方々も、それぞれ違う役割をお持ちで。

そしてそれがシルバーだからこそ、”使える”幅が広いんです。同じ形でも、色がシルバーじゃなかったら・・・それは全く別の存在なんですーーっ!←熱量

というわけで。
それぞれの用途とコーディネートを(言い訳のように)ブツブツ語ってみます。
今日も長くなります。お忙しい方、どうぞご遠慮なく「戻る」ボタンを押してください~!

 

 

まずは、シーズンを問わずに使える2足を。
シーズンレスゆえに、使用頻度も高い。甲に深く刻まれたシワがそれを物語っていて、ちょっとブサイクですが~・・・

 

パンチしながらユルくハズす、シルバースニーカー

シルバーのSUPERGA自体はわりとよく見かけるアイテムですが、この方はななんと、紐までギラッギラ。そしてクロコ風の型押し。
コロンと可愛らしいイメージのSUPERGAが、えらくイケイケになっている!という事実にやられた一足です。

でも紐がめっちゃギラギラな割には、全体はややマットで白っぽい淡めのシルバー。
このやり過ぎない色みのお陰か、パンチを与えつつも程良くユルく”ハズし”てくれる気がしています。

そして合皮なので、「雨だけど、ちょっとおめかしはしたい。」という日にも持ってこい♡

 

Tシャツ:TANG TANG パンツ:OLDCELINE バッグ:Aeta

基本何にでも合いますが、こんな濃色&もったりしたボトム(?)と合わせがちです。
(なんだか季節感を失っている写真ですが、どうか心の目でカーデやジャケットを足してやって下さい・・・)

 

前々回の100人隊おデート(あさみん・karimo氏)の時も雨だったので

この方のお世話になりました。上と同じ、ボンタン風ズボンと合わせて。

ちなみにこちら、Photo by karimoであります。ありがとう!(せっかく撮ってもらったのにお蔵入りしかかってしまったので、こんなところで使わせてもらっちゃいました!)

※顔面が妖怪並みに白いのは、どうにか黒い服の陰影を出そうと加工した結果の副産物です。

 

かしこまり過ぎない、シルバーおじ靴

結構前のシーズンのもので、年季が入り始めたおじ靴。
かなりピッカピカー!な輝き具合ですが、

無駄な装飾がない + 紐が黒なので濃色ボトムにも浮かない。

というところが使いやすくて、真夏以外は常にスタメン。

普通のおじ靴やローファーを合わせても良いんだけど、それだとちょっとかしこまり過ぎかな?―――なんていう時にこの方を持ってくると、良い感じにピカリと主張してくれて。

 

カットソー:SAINT JAMES スカート:YLÈVE バッグ:さっきと同じ(Aeta)

LEE世代の制服(?)SAINT JAMESにプリーツスカート。というごくシンプルな組み合わせにも、なんか華を添えてくれるような。
白や黒の靴でも良いけど・・・!でもあとちょっと何か・・何かが欲しい・・・!―――そんな時にとっても頼りになる存在です。

(映えなかったので写真は却下しましたが、100人隊でも人気のユニクロのドライスウェットプルパーカ × プリーツスカート × シルバーおじ靴も・・・すき♡)

 

 

お次は春夏用のサンダル系です。
シーズンが限定されるとは言え、やっぱりなくてはならない方たちです。

 



絶妙なヌケ感、シルバービーサン

ビーサンのタウンユースが苦手だった私。
ですが、ある日たまたま履いていたロングスカート + 近所をウロつく用の安いビーサンの組み合わせが

あら?意外と可愛いのかも?

と思い、昨年TKEESデビューいたしました。

こちらもSUPERGAのスニーカーに近い、白っぽい&マットなシルバー。
肌から浮き過ぎず、でもシルバーの光沢が絶妙なヌケ感を!もたらしてくれます。

 

タンクトップ:Hanes for BIOTOP スカート:YLÈVE バッグ:MAISON MARGIELLA

超絶暑がり&汗っかきなので、真夏は風の通りやすいロンスカやロング丈のワンピなどなどゆったり系のボトムが(いつも以上に)増える私。

夏以外なら、更にボリュームのある靴を合わせて「追いボリューム」(?)するのも可愛いけど・・・
真夏には暑苦し過ぎて無理。足元は極力、軽く仕上げたい。

というわけでこの、「サンダルよりユルいけど、シルバーの輝きのおかげでくだけ過ぎない。」という絶妙なヌケ感が・・・本当に重宝しました!

(と言いつつ、今年はパイソン柄ビーサンを追加しようとしている浮気者。)

 

最後はスパイス役の、シルバースリッパ

ローファーのようであり、スリッパであり、ポインテッドなトウ具合がパンプスのようでもある不思議なつっかけ。色は、ギラッギラの濃いシルバー。
4足中で色・形ともに最も主張の激しいこの方は、もっぱらスパイス役として。

こちらも何年も前のものなのでつま先や踵のギラギラが剥がれつつありますが・・・(泣)、まだまだ頑張って欲しい!

 

主に、メンズっぽい服・女性っぽさ薄めの服を、少しフェミニンにしたい時に。

ブラウス:MARNI パンツ:UNIQLO(メンズ)

ご存じ(?)グランマ方式で購入したユニクロメンズの「EZYワイドフィットカーゴジョガーパンツ」と合わせて。
カーゴ パンツ× ポインテッドトウの組み合わせ、めっちゃ好きなんです~。

主張の激しさゆえ他のシルバー靴より登場回数は少なめですが、この方ほど全体をピリーッ!と引き締めてくれる靴は他になく。毎年、履ける季節になるのを待ち焦がれている私です。

 

(ところでこのパンツ、いつもお世話になっているTHE LIBRARYのスタッフさんに「これは、買いですよ。」と勧めてもらったものなんですが、さすが!の玄人チョイス。かすれた感じの色みもめっちゃ良い!
また別でブログ書いてみますー!)

 

―――あ。3,000字だ。

結局のところ、何が言いたかったかというと、

 

・シルバー靴は何足あっても使える。それぞれ用途がある。

・実は他にも、気になっているシルバースニーカーがあるんです。

・今いらっしゃる4足とはまた趣が異なるので・・・

・いつか買っても良いですか?

 

ということでした。

 

よーーーし!逃げよう!

 

 

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 27 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる