前回の育休中はやること盛りだくさん、毎日外出してはイベントに参加したり友達とランチしたりしていました。
が、今は新型コロナウィルスの影響もあり予定がどんどんキャンセルに。。
スケジュールが埋まっていないと落ち着かないわたし。
せっかく家にいる時間も増えたことだし、まだまだ先でもいいと思っていたけどいっちょ離乳食でも始めるか!と考えました。
チビのときは保育園に入った生後10ヶ月までほぼ離乳食全く食べてくれず、毎食お供え状態。かなり苦労しました。なので離乳食を始めるのが憂鬱で憂鬱で。。
途中で挫折しないためにもまずはコツをしっかりと勉強しようと離乳食教室へ行ってきました。
教室は以前から親子料理教室に参加している先生のところ。
→①
→②
→③
基本の進め方を詳しく聞くのは実は初めて。チビのときに区役所の離乳食教室に参加したけれど、そのときには教えてもらわなかったような内容もたくさん!
たとえば、授乳の後に離乳食をあげたほうがいいとか(以前は離乳食の後に授乳すると習った)、お粥を食べなかったら出汁で炊くのがいいとか、、
実際に調理も。
チビのときは自分で作った離乳食を食べてもおいしくなくて、こんなの食べるわけないよねぇと思いつつあげていました。
ですが今回作ったものを試食したら、、
どれもおいしい!普通にパクパク食べられそう。これなら食べてくれるかな、、と期待が持てます。
最後に食べさせ方のコツも。トップ画のように脇じゃなくて骨盤をがっちり掴むと背筋がピーンとしてご飯をあげやすいのだとか。
まだ始めたばかりで食べたり食べなかったりしますが、自分のペースでゆっくり進めていこうと思います。
TB - MOGI
会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(8歳)・娘(4歳)/手づくり部・美容部/リモートワークを中心にフルタイムで働く二児の母です。国内外問わず旅行に出かけるのが趣味で、日本国内は47都道府県制覇!海外もアジア、南米、ヨーロッパなどさまざまな国を訪れました。特に世界遺産が好きで、検定2級を取得しています。おいしいもののためならフットワークが驚くほど軽くなり、パン屋さんやカフェを一日に何軒もめぐって開拓するのがマイブームです。どうしても食べ過ぎてしまうのが目下の悩みです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。