母と妹が「コーヒー飲みに来たよ〜!」と、美味しいパンを持って遊びに来てくれました。
いそいそと準備する私。
緊張するけど、人にコーヒーを淹れるのってなんか好きです。
おしゃべりしながら豆を挽いてお湯を沸かして…。
ふんわり漂うコーヒーの香りは、最高のリラックス効果がある(はず)。
豆は、手に入りやすいスタバのディカフェを使うのが定番ですが、他に良さそうなものを見つけたときはどんどん試します。
こちらは初めての投稿でも載せました、プシプシーナ珈琲の豆。(その時の写真なのでクリスマスの敷物…?)
ここのコーヒー豆は本当においしい!さっぱりしているのにコクが感じられます。
これはcotogoto×イフニ。どっしりした味なのにカフェインレスというのは、やっぱりありがたいです。
なんか私、ものすごくコーヒー党の人みたいですが、紅茶やハーブティーも大好きです。
こちらもカフェインレス中心にいろいろ試しています。
この4つはなくなると必ず補充するティーバッグ。特に右下のクリッパーのアップル&エルダーフラワーは気づくとこればかり飲んでいて、3回立て続けに買ったあたりで「私これものすごく好きかも…!」と自覚したお茶です。ちょっとひといき落ち着きたいなあと思ったときはもちろん、甘いものを食べたいときにこれで気持ちを落ち着かせることもできます。
毎日そのときの気分で飲むものを選びたいので、何種類かを少しずつこのように瓶に入れています。かわいいパッケージを見せるようにすると気分も上がります。
あとは中国茶も学生時代すごーくはまったことがあります。
当時は都内のいろんなお店に足を運びましたが、ここ数年は西荻窪の中国茶のお店サウス・アベニューで調達しています。
ここはパッケージがすごくかわいいんです。人に差し上げる用のは右の袋に入れてくれます。(文通友達に送ろうと思って頼みました。)
かぜに負けない茶は毎年の定番。ビタミンCたっぷりなんですって。
お茶の時間に合わせるおやつ。最近はまっているのはズバリ「干し」おやつです!
先ほどの中国茶のお店サウス・アベニューで買った、なつめにくるみやレーズン、チョコを挟んだもの。こんな組み合わせがあったなんて!と驚きました。
口の中がバラ色になります。至福の味です。
こちらは干し柿とチョコレート。干し柿はねっとりした甘さがいいですねえ。
父の故郷のご近所さんが作ったという干し芋。バターを乗せてちょっと温めて。
干し芋は、「干し」おやつのなかで一番好きかもです。うっかりすると晩ご飯の時間になってもお腹が減らないくらい食べてしまいます…。病みつきになります。
ちなみに小腹が空いている日はホットミルクを合わせます。
しっかりお茶の時間を取った日は、その後の仕事や家事・育児の時間を「よし、やるぞ!」という前向きな気分にさせてくれます。
私にとっては、もしかしたら昼ごはんよりも大事かもしれない…なんて考えたりするくらい、1日のなかで欠かせない時間です。
TB - niki
パート / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
40歳/夫・娘(6歳)・息子(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/平日は仕事、休日は子どもの習いごとと、毎日忙しく過ごしています。隙間時間に海外ドラマ鑑賞、読書をするのが趣味ですが、最近ピアノと編み物(かぎ針編み)を始めて夢中になっています。コーヒーやミルクティーを飲む時間を大事にしていますが、お酒も大好き。10年ちょっと、本(特に児童書)に関わるお仕事をしていました。本屋さんに入ると落ち着きます。絵本収集家です。
この記事へのコメント( 19 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















まころん