おはようございます!
テセウス最終回、絶対リアルタイムで見るぞ
LEE100人隊のmisakiです!
家族ではじめての海外旅行!!
そして、はじめて赤道を越えて南半球へ…
友達家族と計大人4人 子供2人でケアンズ旅。
【子連れケアンズ】を勝手にシリーズ化してます
●お荷物準備編 ●空港とLCC編 ●宿泊はヒルトン ケアンズ
友達家族:Aちゃん(夫)、Bちゃん(妻)、Cちゃん(娘ちゃん)
フラットホワイト
オーストラリアといったらカフェ文化!
と思っているわたし。
まもぴもメルボルンでカフェを堪能していましたね!
そしてオーストラリア・ニュージーランド特有の
フラットホワイト縛りで何軒かいただいてきました!
行ったら絶対飲むぞと鼻息荒く飛び立ったのでした。
エスプレッソにスチームミルクやミルクフォーム注ぐ
ラテやカプチーノ。フラットホワイトはしっかりと
決め細やかに泡立てたミルクフォームをエスプレッソに
投入するもの。とのmisaki調べ。
ミルク感を分かりやすく表現すると
ラテ > カプチーノ > フラットホワイト
でしょうか!?
今回少し飲み歩いてみて
お店ごとに特色があることが分かりました!
bang & grind BEAN PASSION
宿泊したヒルトンケアンズから徒歩15分ほど。
ケアンズについた日の朝食できたカフェです!
6:00からやっているこちら。
着いた頃にはすでに賑わっておりました!
6人でしたが運よく待たずに店内で席を確保。
お持ち帰りの方もたくさんいて。
ビックリしたのがポリスが来てお持ち帰りして
お店の外で朝のコーヒーを楽しんでいたこと!
日本では見たことない!コスプレじゃないよねと疑う。
スタッフのお姉さん みんな二の腕とおみ足を露にし
なのにすごく爽やかでみんなテキパキ働いてました!
露出が怖くて私は働けないと思いました笑
● はじめの本場のフラットホワイト!!
なめらかながら、エスプレッソ感あり!
これが本場か-…としみじみ少しずつ飲みました。
● エッグベネディクト
ついでにいただいた朝食も紹介!
日本でもお店によって特色がありますがこちらのパン
食べたことのない食感と香ばしさ!
● パンケーキ
こちらはこどもたち。
ソースなどの付け合わせが2種類えらべました!
あまあま、もっちもち♡
HEMINGWAY’S BREWERY
2018年6月にオープンした ヘミングウェイ。
こちらは2号店でポートダグラスに1号店があるそう。
ブリュワリーをかかえた広ーいレストランです!
ヒルトンからすぐ目の前です!
気に入りすぎて滞在中2回来たわたしたち。
詳しくは次回書きますね!
キュートなお姉さんが淹れてくれました◎
やっぱり、みんな短パン短め。←
●ヘミングウェイのフラットホワイト
ビールや食事のあとに1杯。
こちらはフォームではなくスチームミルクで
カフェオレみたいにサラッとした飲み心地!
前のお店ともmisaki調べのフラットホワイトとも違う!
けど、エスプレッソ感はありおいしくいただきました◎
WHARF ONE CAFE
ワーフワンは先ほど紹介したヘミングウェイのすぐ隣!
朝7:00からやっており、旅の待ち時間や出勤前や
食事やコーヒーを楽しむ方がたくさんいました。
現地について見かけてから気になっていたのですが
なかなか時間を取れず、出発の朝の朝食後に
夫と息子をホテルに残し強行突破してきました!
翌朝に絶対行く!とパッキングを必死に終わらせた前夜。
うまく写真が撮れなかったのですが海沿いなこともあり
造りも解放的!日本人らしき女性が働いていて
思わず日本人ですか?と聞く。笑
● 追い込みフラットホワイト
しっかりとしたフォームミルクのフラットホワイト!
旅最後のフラットホワイトはわたしのNo.1でした♡
毎朝でも来ればよかったなと
まだ帰りたくない複雑な気持ちと楽しかった思い出を
頭によぎらせながらの束の間のひとり時間でした。
なんとBちゃんも同じ日、私より少し前に来たそう!
朝食は各家族で食べていたのですが
途中いきなり消えたなと思ったら、ここに!
旅最後のバタバタもあるかなとお互い気を遣い合い
お互いひとりで訪れたのでした。笑
オーストラリアでの貴重なカフェ時間。
日本でも心豊かに堪能しないなと思いました◎
旅日記もそろそろ終了間近。
次回につづきます!
misaki
37歳/夫・息子 (5歳)/手づくり部・料理部 /ひらめきと直感だけで生きています。毎朝の息子との合言葉は「今日もしあわせになるぞエイエイオ ー!」。Instagram:@m11sun
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
misaki