シンガポールからこんにちは! azusaです。
今週から小学生長男は長い春休みに入り(新型コロナの影響で始業式が少し延期になりました・・)、私はテレワークをしているのでどうしたらお互い満足度の高い一日を過ごせるか頭を悩ませています。。
そんな中、簡単に作れるTOMIZ(富澤商店)の素を使って、3時のおやつ用に手間がかからないスイーツ作りを始めてみました!
本当に手軽な製菓材料専門店TOMIZ(富澤商店)の杏仁豆腐の素
ここ最近は外食の機会が減ってしまっているので、美味しい杏仁豆腐がお家でも食べたいなと思い、シンガポールでも伊勢丹の地下などで手に入る製菓材料専門店TOMIZの杏仁豆腐の素を購入!
真っ白な杏仁豆腐ならば、マーライオンかなと思い、棚の奥にしまわれていたチャイナタウンで購入していたマーライオン型も引っ張り出してみました♡
このマーライオン型は、みみんさんも以前シンガポールの街歩きのクリップでも紹介されていたチャイナタウンにあるキッチン用品専門店SIA HUAT(シアハット)で購入したものです。
一つ90セント(70円くらい)と大変お買い得なマーライオン型♡
杏仁豆腐の素には2回分入っていて、一つの袋でマーライオン型4つ分がちょうどよさそうでした。
90度の熱湯400CCに杏仁豆腐の素1袋を淹れて泡立て器で1分間良く溶かすのみ!
後は、ゼリー型に入れて冷蔵庫で冷やし固めるだけ。本当に手軽です・・
杏仁シロップも付属されていたのでクコの実と一緒に温めて冷蔵庫で冷やしてみました。
今回は、5つの型を使用したので少し少なめになっています。
待ちきれずあまり冷やし固められていない状況で取り出してしまったけれど、竹串で周りに空気を入れると綺麗に型から外すことができました!
白くてわかりづらいけれど、鱗までくっきりとしたマーライオンが♡
冷やし固まっていないので少し柔らかめな杏仁豆腐。冷蔵庫で3時間くらい冷やしたら固めになりそうです。
週末も作って遊びに来ていたお友達に出したら大好評でした♡
こんなに手軽なのに、家族からの評判もよかったので、TOMIZシリーズで他のお菓子作りに挑戦してみたいと思います!
テレワークしながら子供たちが家にいる生活にはまだ慣れません(汗)
この春休みはシンガポールから出ることが出来なくなってしまい、長期の休みを少し持て余してしまっています。
シンガポールでは学校閉鎖にはなっていないので、習いごとや春期講習はあるのですが、それでも一日の大半は長男が家にいる日々です。
私は先月からテレワークをしているので基本的に私が書斎にこもって仕事をしている間は、長男はリビングで自由に宿題をしたりドリルをしたり動画をみていたり・・
これは順調と思ってみたけれど、やはりそこは小学生。
集中力は20分も待たないし、ドリルでわからないところがあるとその度に書斎に入ってきてしまう・・
とりあえずのしのぎとして、週末にドリルを一緒に取り組んでわからなかったところをなくして、平日にやってもらうドリルは復習のみにしてみました。
そうすると、簡単に問題を解けるようになっていて聞きにくることもないし、自信もつくし、そして何より、ドリル後の動画を見ることを楽しみに頑張れているみたいです!
長い春休み。私も仕事の状況次第でお休みを取って長男と一緒にレゴの大作を作ってみるのもいいかな!
azusa
41歳/夫・息子(9歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/2回目のシンガポール赴任を経て来春から東京での生活を予定しています。元気溢れる子どもたちに負けないよう、ヘルシー美人を目指しプライベートではホリスティックヘルスアドバイザーの資格を活かしながらヘルシーな食生活を取り入れています。Instagram:@s_azusa
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
azusa