今日なに着てる?

LEE4月号、フラット靴特集のシャツワンピコーデ

  • エミッコ

2020.03.13

  • 16

この記事をクリップする

詰め込み過ぎて意味不明のタイトルになってしまいました。あわわ。
こんばんは、エミッコです。

読んでも読んでも飽きが来ないLEE4月号。その巻頭特集である「フラット靴」特集に、先月購入したばかりのロングシャツワンピを使ったコーディネートがたくさん登場していて!

自分的には相当の高さの舞台から飛び降りるお買い物(←しかも骨折してる)だったので、「頑張って買って良かった~!正解ー!」と喜びもひとしお。

早速まねっこコーデをしてみよう!と意気揚々と服を並べ始める私。

せっせせっせ・・・

 

―――あれっ。
―――驚愕の「別物」具合 (=_=)

 

何だろう。なんか全然違う・・・(倒
けどそれはそれでちょっと笑えたし、そして別物になってしまったとは言えコーデのヒントは沢山いただけたし、記録記録~!ということで。もしお時間あればご一緒に、「あれっ・・・?」にお付き合いください~。

 

 

「細身ローファー」のハット+シャツワンピ

あーっ!まさに!
な、先日購入したばかりのシャツワンピ+ゆるパンツで真似出来そうなコーディネート。
ふむふむなるほど、足元は細身ローファーかぁ~。ローファーにストローハット・・・このバランス新鮮かも!

と、シュークローゼットを眺めてみる。

うーん。細身ローファーはないけど、”ぽい”のなら・・・

 

・・・2足も・・・(倒 ←偏りがちな収集癖持ちの人。

い、いっか。踵があるかないかの問題だし!一応細身ではあるし!(←それ以前にデザインや色のアクの強さ・・・!というところは、気付かなかったことにしてください~。ヒェーーッ。)

 

では、いざ、まねっこ!

あ、あれっ・・・・
多分、多分バッグが違い過ぎるんだ。バッグのせい!(靴は腐るほどあるのに、バッグの球数はかなり少ないタイプの私。)しかもバッグの掛け方、思いっきり間違うとりますし!

いやそれにしても―――それを除いても、ダンディを気取る研究者みたいだけど。
ハットの形のせいもあるか。うーん・・・

色々違うけど、これは・・・一番の問題は・・・色数だ。(←やっと気づいた!)
ブルー×ベージュ×ブラウンと白×黒×灰では違いが過ぎる!

 

でもでも。
こうしてみると、つまり自分のワードローブの色数のなさと、LEEのスタイリングの色使いの魅力がよくわかる!
全然まねっこにはなっていないけど「自分に足りないモノ・苦手なモノ」がわかって、結構実りは多かったのでした。←前向きだなぁ

 

ちなみに ↓(左) このコーデみたいに、旬なロングシャツワンピ×ロングスカートの合わせもしたくて。
夏に向けて軽やかで、そして今度こそ色のついた(?)マキシプリーツとか欲しいなあ、とやんわり妄想中です。

 

 

 

「ボリュームスニーカー」のキャップ・リュック+シャツワンピ

このコーデ!めっちゃ好み!です。
しかも、白のボリュームスニーカーならドンピシャで・・・あるぞー!歓喜!

 

去年の晩夏。念願だったフェイクレザーのスカートを購入するも、手持ちのどの靴もバランスがしっくり来ず。色々捜し歩いて出会ったのがこのadidasのSUPER COURTでした。

ダッドスニーカー?なモリモリの大ボリューム。ですがオールレザー&オール白なのでメッシュ素材や多色使いのものよりも大人な感じで、意外にもめちゃくちゃ合わせやすい!
アッパーは真っ白・ソールはアイボリーというさり気ないコントラストも、お洋服との馴染みが良くて。

このボリューム感はさすがにちょっと挑戦・・・でしたが、ボトムスの種類を問わず旬な足元バランスにしてくれて、この秋冬は「困ったらコレ!」な救世主的位置づけでした。

 

よし、では、まねっこpart2!

・・・む。
またしても色数の圧倒的な少なさは気になるものの、そしてニットパンツでは全然ないものの、先程よりはお手本に近い感じ!
わーっ、気に入った♡ わたくし、この春の定番スタイル、コレにいたします!

 

 

今一番したい、グレーのワントーンコーデ

「フラット靴」特集内には他にもロングシャツワンピのコーデがあったのですが、自分の体型や手持ちのアイテムを考えるとちょっと難しく。しょぼん。着回しマスターへの道は遠い~。

ということで、最後に(全然関係ないけど)今すぐしたいシャツワンピコーデを・・・

秋冬にネイビーやブラウンが多かった反動か、年明け頃から「グレーが着たい・・・グレーのワントーンコーデがしたい・・・」とずっとムズムズしておりまして。

グレー渇望コーデ ↓

グレーだなぁ~!
あまりにもグレーなので、エコバッグで差し色を・・・
今回いろいろコーデを考えている過程で初めて(本当に初めて!)気付きましたが私。バッグで差し色を入れたがるタイプのようです。もしくは靴下。

うーん。無意識にそうなっていたことに、100人隊ブログのお陰ではっと気付かされました。
今後はそれを意識してお買い物してみよう、と思います!

 

アメリカのグロッサリーやマーケットで使われているレジ袋のデザインを、そのままポリエステル素材のレジ袋型バッグに落とし込まれているというOPEN EDITIONSのサンキュートート。

(写真じゃ全然わかりませんが)文字の部分は全部刺繍になっていて、何とも言えない可愛さなんです~。本当にレジ袋を下げて歩いているかのような力の抜け具合も好きです♡

 

 

 



グレーカーデの悲劇

ところで実は、このグレーコーデ。本当なら先月このシャツワンピ+パンツを購入したら即!やってみるつもりでした。むしろ前回の記事の着画も、このコーデで撮るつもりでした。

が、叶わず・・・

何故なら。何故なら。

着る物を考える時間もないほど急いでいたある日。自転車でのお出掛けだったけど、目の前に出ていたのがこのカーデだったので「とりあえずもうコレで!しっかり裾上げて気を付けて乗ったらええわ!」と深く考えずに羽織り、ダッシュで自転車に跨り

 

4漕ぎ目でチェーンに挟まった。

 

リアルに半泣き、いや半狂乱で道の真ん中で座り込み、自転車のオイルで真っ黒になって「ぐちゃあっ」と挟まっているカーデをあれこれ触ってみる私。
でも「1漕ぎでこんなしっかり挟まるの!?」ってぐらいしっかり巻き込まれていてどうにもならず。

しかも、最寄りの自転車屋さんまで必死に押して行ったら開店前という悲劇。

あかん!もう、自転車はさて置き(!?)カーデ!カーデ・・・!カーデなんとかしてえええぇぇぇえぇぇええええ!!と涙目で、大学生の頃からアホなことをしでかしてはお世話になっているバイク屋のおっちゃんのところまで血眼で走ってで戻り、

「この服、お気に入りなんですーーー!!涙」

と「そこかよ!」なコメントとともに泣きつき。

こりゃ1時間ほどかかるで~。と言われて預けて帰ったのですが、その1時間、本当に生きた心地がせず。
穴開いてたら・・・汚れ、落ちなかったら・・・終わりだ・・・1か月は立ち直れない・・・・

(同期のカリモ氏&あさみんに「YLÈVEはさまった!!うえーん!!」とLINEして慰めてもらったほど。100人隊のお陰で出来たお洋服が大好きな盟友たち、すごーーーく共感して慰めてくれて、本当に感謝!その節は本当に、ありがとごじゃいました・・・!)

 

1時間後、「ピンポーン」←おっちゃん、わざわざ持ってきてくれた。

「いやー!全部バラして大変やったでぇー!」とのこと。
必死にお礼の言葉を述べて、カーデを広げてみると・・・

↑ もはや恐怖画像(震

右半身~真ん中裾にかけて、オイルでドロッドロ&チェーンに引っ張られて裾のラインが変形・・・・あああぁぁあぁああぁ・・・

 

でも!
―――穴、開いてない!一縷の望み・・・!

 

そのまま玄関を飛び出し、今度はこれまた若い頃からヴィヴィアンだのギャルソンだのの「1回洗ったら正解の形がどんなんだったかわからなくなる変な服」(←高校生の頃流行った「モード系」ってやつです。わかる方、いらっしゃいますか・・・!?)や、果てはスパンコールだらけのロングトレーンのドレスまで、散々おかしなものを持ち込んでは困らせてきたクリーニング屋のおばちゃんのところへダッシュ!

こちらも時間がかかるとのことで、「10日は見といてね。」と言われ、きっかり10日後。
コーデ写真の通り、何事もなかったかのようにキレイに汚れは落ち、変形もわからないほどになって帰って来てくれました(号・泣!

 

そんなこんなで、やっと着られる~~~!うわーーーーん!喜び~~~!!のコーディネート。いかんせんカーデはモヘヤなので季節的にもう余命いくばくもありませんが、ぎりっぎりまで沢山着たいと思います!

(ああ・・・最後のカーデの一件のせいでまた3,000文字オーバー・・・ぎゃーっ。)

 

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 16 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる