今日のお買い物

休校中 ピアノ,進研ゼミ,Hulu,LaQ…おうちで過ごす平日何してる?

  • なおじ

2020.03.05

  • 12

この記事をクリップする

子供達の休園・休校がはじまりましたね。

不要不急の外出は控えるということで、家で過ごす時間がとても長くなりそうですね。

本当に・・・本当に早く収束することを願っています。

 

 

私が子供のために出来ることと言えば、毎日家にこもっていると時間の感覚がくるいそうなので起床時間と就寝時間は守って規則正しい生活を心がけることや学びを続けられるようにすることなのかなと思っています。

ピアノ

我が家ではこの1か月でピアノを1曲完成させることを目標にして毎日練習しています。

ピアノを買ったものの、アニメソングなど知っている曲を楽しく弾きたいという次男の希望を考えるとレッスン先も決まらなくて、当面は私が教えることに。

ということで最近、次男用に購入したのが「こどもアニメ20」という楽譜。

ポケモンの主題歌にもなった「キミの冒険」、ドラえもんの主題歌「夢をかなえてドラえもん」がいいな~と思ってこちらにしました。買ってみたら、他の曲も楽しそうでよかった♡

ピアノを弾く姿勢や指番号、指くぐりや指こえの説明もあって初めてピアノを弾く人にも使いやすいかと思います。

自分が小さいころってどうやっていたか本当に覚えていなくて、ドレミふりがなが書いてあるのってどうなんだろ~と思ったのですが子供は書いてあった方が弾きやすいみたいですね。楽譜覚えられなそうだけど・・・

 

私が弾いて、それを子供が聞いて、ちょっとずつ指の練習をしたりドレミで歌ったりして・・・という感じでやっています。5歳だとなかなか弾けなくてもどかしい~!!ちなみに9歳の長男はけっこうすぐ弾けてしまうんですよね。小学生スゴイ!!

長男には「ぷりんと楽譜」というサイトでLemonの楽譜をダウンロードしました。これだと買い物に行かなくていいので便利ですね~。楽譜ってけっこう値段するので弾きたい曲だけをダウンロードするのっていいなと思いました。

 

初~中級にしたのですが、小学4年生は授業で楽譜の読み方を習ったそうで一応読めるのが大きい!よくわからないリズムのところをひいてあげればなんとかなりそうです。逆に曲にうとい私は歌がよくわからなくて「ママそこ違う」って指摘されたり。

私も練習しているので(今モーツァルトのトルコマーチやってまーす)三人で楽しくやってます。誰かが弾き始めるとみんな弾きたくなっちゃうので取り合いながら(笑)

 

 

進研ゼミ

急な休校だったのでほとんど宿題が出ていなないのですが、小学校からの手紙にはおうちでドリル等を使って学習をしてくださいと書いてあったので、ドリル持ってない!と、あわてて進研ゼミを申し込んでみました。申し込んだのは2月28日だったかな??すぐに3月号が到着しました。そして今日4月号が到着してしまいものすごい量の勉強グッズになってしまった(笑)

ホームページを見たら無償でドリルの配布をしてました。それからまなびライブラリーも期間限定で無料閲覧が出来たり。図書館にも行けないからうれしいですね。

進研ゼミ 自宅学習教材・サービスの一部を無償提供

 

ともあれ進研ゼミを頼んでみたらたくさんの教材が届いてびっくり~!じつは私、子供のころ進研ゼミやりたかったんですよね~♡これは3月号。これで春休みの学習はばっちりさ!!って感じですね。4月号は新4年生のスタートをかっこよく決めるぜって感じですかね。

周りのお友達に聞いてみたらドリルを買ってやっている人が多いみたいでした。

こんな感じで休校期間はやっていこうかなと思っています。学校によっては授業の時間は時間割通りの勉強をやっていると聞きましたが・・・うちはダラダラやってて大丈夫なのかな・・・

おうち遊び

そうはいっても毎日家というのは長すぎて、みなさんどんなことしてますか??これが知りたい!お友達は晴れの日は公園にちょっとだけ行ったりしてるみたい。

我が家では工作、LaQ、レゴ、ピアノ、折り紙、ポケカ、お絵かき、粘土をやっています・・・普通すぎ!!

工作は段ボールや空き箱で迷路やら家やらパズルやらなぞのものを作っているのですが、もはやゴミがたまりにたまって怒り沸騰中(笑)今は子供が絵具も持って帰ってきているのでやりたい放題の我が家です。

こちらLaQ。レゴとか普段より時間があるからかかなり熱中してやっています。

お料理も時間がつぶれていいですね。暇なこともあって、やたら「おなかすいた」って言ってくるんですよ。それにしても具がしょぼすぎか(泣)いや、コーンとか餅とかキムチとかも出ていたはずなのに。

麺もめんつゆも手作りのうどんをやってみたら、ふみふみするので運動にもなるし、結構楽しかったです!写真なくてすみません~。



無料体験中のHulu

これ、すごいですね~!!

最後に頼りになるのがテレビだと思うのですが、飽きてきたらビデオも借りたいですよね。レンタルビデオ屋さんにも子供連れてはなかなか行きにくくて配信サービスを利用しようと申し込んだら最初は無料体験ができるんですね!

こどものために入ったつもりが、私にストライク!!

新しいドラマが始まると気になるドラマの予約はするのですが、見る時間がなくて、だいたいマルっと削除してしまってここ数年まともにドラマを見ていないんです。一話だけしか見てないとか、最後の一話が抜けていて見るのをためらうとかばっかり・・・。
だから過去のドラマや映画、アニメが見られることにびっくり!!特に見てみたかった映画がたくさん入っていて好きな時にどこでも見ることができることに感動!!オリジナル作品が面白かったら継続しようかな~と思っています。

そして以前に漫画について書いたときに「魔入りました入間くん」という漫画が面白くて好きだと書いたのですが(もちろん全巻読んでいる)NHKでアニメ化されていまして。そちらは欠かさず親子で観ているのですが、なんと「Hulu」で配信されていました~♡親子で楽しめておもしろいのでぜひ(笑)DAPAMPさんの主題歌もいいんです~。ちなみに好きなキャラクターはアスモデウス様とサブノックくんです♡←不要情報
アニメはあんぱんまんから戦隊ものといった小さい子が好きそうなものから、大人気ではなさんもおすすめしていた鬼滅の刃やコナンやポケモン、母さんが子供のころ好きだったNARUTOやハンターハンター幽遊白書から、大人向けアニメの転生したらスライムだった件といったものまでかなり広いラインナップです~。

コロコロコミック週刊少年ジャンプも3月中は電子書籍のバックナンバーのいくつかが無料で閲覧出来るみたいですね~。他にもこういったサービスがあるのかも。うちは子供に漫画を電子で見せるのはまだ早いかな~と思っているのでこちらは検討中ですが、大きなお子さんがいる家庭はうれしいですよね。

感染が広まらないように我が家では外出を控えることしか協力出来ないのでいろいろ工夫しながら乗り切っていきたいです。

みなさんの過ごし方もぜひ教えてください。

なおじ

36歳/夫・息子(9歳・5歳)/美容部/パンと珈琲が好きで、週末はパン屋さんめぐりを楽しんでいます。それからコスメが大好き!熱帯魚が好きな長男・ポケモンが好きな次男・車が好きな夫との毎日の生活を楽しんでいます。Instagram:@naojinaoji

この記事へのコメント( 12 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる