役目を終えたランドセル、皆さんどうしていますか?
長女のランドセル、姪っ子のお古を譲ってもらっていたため、3年生が終わる現在、さすがにボロボロに。
新しいランドセルを買おうか迷っていた時、長女をよく知るママさんから、娘さんのランドセルを譲っていただけることになり、今までのランドセルを手放すことにしました。
姪っ子ももう必要ないと確認できたので、せめて誰かの役に立って欲しいと、ジョイセフの「思い出のランドセルギフト」に寄付することに。
思い出のランドセルギフトとは、役目を終えたランドセルをアフガニスタンに寄贈し、子どもたち、特に教育の機会に恵まれない女の子の就学に役立てる、国際支援活動です。
①寄付金(海外輸送費用)1800円を支払う
↓
②ランドセルを紙袋やビニール袋に梱包する
↓
③指定の倉庫に送付する ※入金後1週間以内
私は送料1050円でしたので、合計2850円かかりました。申し込みや手続きは、それほど手間ではありませんでしたよ。
思い出の染み込んだランドセル。
記念に残したい気持ちもありますが、保管場所も必要。
難しい場合は、近くの誰か、遠くの誰かに最後まで使ってもらえたら、きっとランドセルも喜びますね。
文句を言わず、お古のランドセルを使ってくれる優しい長女にも感謝。
誰かの役に立ちますように…
TB - りーぬ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(15歳)・娘(13歳・8歳) /手づくり部・料理部/ 3人の育児と仕事に奮闘中。健康のために、野菜多めの食事やヨガ、ジムでのパーソナルトレーニングで心身を整えています。プチリフォームやカフェでの1人時間も好きです。2024年春、長男は高校生に。日々を大切に、好奇心を忘れず、家族や周囲を笑顔にできるようなファッション、暮らしまわり、体づくり、料理、働き方などのライフスタイルをLEEで勉強中。「本当に良いものを、良い」と伝えることが好きです。読者モニター経験、LEE100人隊5年目。身長161cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB りーぬ