Chara+YUKIのCDに引き続き、こちらも買っていました。中村一義「十」。
こちらLEE3月号の「カルチャーナビ」に、まさにChara+YUKIの隣で紹介されているCDです。
TVなんかにもまず出ないので知名度は低いかもしれませんが。。。私の中の勝手な「3大かずよし」のうちの1人。
ちなみにメンバーは
・斉藤和義(ミュージシャン)
・中村一義(ミュージシャン)
・森田一義(タモさん)
えっと、話を戻して。
知らない方に説明するなら、なんていえばいいかな、、、うん、こないだTVに鬼束ちひろが出てたんだけど、歌詞の世界観はああいう雰囲気に近いかも。
※表現者について誰々のよう、というのはほんとにナンセンスだけども※ほんとにざっくり言うならば※個人の見解です
私、彼の書く曲に人生救われてると思う。←急に重い
生きることの叫び、魂の声。
絶望から見える、光?
私が彼の音楽に出会ったのは確か20になるかならないかの頃でした。
友達がMIX MDをくれて(MDとか!懐かしいよね!!)その中に彼の曲が入ってて。
他の歌手の曲もたくさん入ってたはずだけど(それこそ勝手な3大かずよし・斉藤和義「アゲハ」も入ってた)、彼の歌にもうびびびーーーって。なにこれ!!って。
中村一義の名前自体は知っていたけど、ちゃんと聞いたことなかったから。
20代前後って、ちょっと闇の時代きません?え、きません 笑?
私、思春期か!ってくらいモヤモヤしてた時があったんですよね。将来のこととか、人間関係とか、自分ってなんだろうとか、彼氏いないなぁとか 笑。表向きでは笑ってるけど、恥ずかしながら”孤独”みたいなこと感じてたんですよね。
その頃にもう彼の言葉がずばーーーっと刺さって。
単純な「頑張れ」とか「負けるな」とかじゃなくて。
例えば友達同士で励ます時に「夢を持とうよ!」みたいなダイレクトな言葉ってあまりかけないじゃない?共感したり、聞き側に回ってみたりするじゃない?
彼もそんな感じというか。答えは出さないけど、その奥にヒントがあるような。
歌詞にしてはかなり口語に近い言葉遣いと文学的・芸術的な言葉選びで、暗い歌詞でも救いがある、気がしてて。
歌詞だけじゃなくてメロディーももちろんいいんです。
ライブをやらないことで有名だった彼を、初めて生で見られた時はもう拝みたいくらいだった。
特に名盤だと思っている、「ERA」と「100s」。
「ERA」は、例のMIX MDに入ってた曲が入ってるCD。これはもう丸々1枚素晴らしい。曲を覚えていても絶対に手放せない1枚。
「100s」は彼がバンドを組んでその仲間と作ったもの。のちに100sというバンド名義で活動したり(レキシの池ちゃんもメンバー)。この中に入っていますが「キャノンボール」という曲で私、再び撃たれて痺れる。
私は友達から彼の存在を知って虜になり、他の友達に話したらその子もハマった。
だまされたと思って聞いてみてほしいです、もしよかったら。
公式youtubeもあります。「君の声」とか聴きやすいんじゃないでしょうか。。。「新世界」とかも大好き。
いつも話が長くてごめんね。
ここまで読んでくれてどうもありがとう。
TB - ゆかり
主婦 / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・娘(7歳)/料理部・美容部/こんにちは!引き続き今年度も活動させていただきます。どうぞよろしくお願いします。身も心も(できるだけ)背筋を伸ばして(できるだけ)背伸びはせずに。毎日の暮らしも(できるだけ)軽やかに健やかに、穏やかに過ごしていたいです。チョコレートが好き。早起きは苦手。猫を飼うのが夢。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB ゆかり