キャトルセゾンに立ち寄った時に、SNSなどでよく見かけるお菓子を発見!
そう、「浮き星」です!
金平糖のような見た目ですが、実は金平糖にあらず!!
実は餅米(あられ)に砂糖蜜をかけた、素朴な甘さの新潟の伝統お菓子。お湯に浮かべると数秒で周りのお砂糖の層が溶けて中のあられ部分だけプカプカ浮いて来るとのこと。
明治33年創業の「明治屋」さん1軒でのみ製造され、新潟では「ゆか里」という名前で親しまれていたお菓子ですが、紆余曲折を経てパッケージデザインも一新され、「浮き星」として発売されるように。
日持ちするので贈り物にも最適です。(キャトルセゾンでは贈り物用だと伝えると、こんな感じでリボンでおめかしして下さいました)
ピーナッツカフェではスヌーピーバージョンの浮き星も見かけました。金平糖のような形のあられ。ひなあられ代わりにも良いですね(^^) 器は大好きな石木文さん作陶のものです(^^)
⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ LEE100人隊 はな
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB はな