こんにちは、012ぴすけです!
先日、代々木上原でのランチ会の後、豪徳寺に寄り道。
気になっていたうつわのわ田さんに立ち寄りました。
日々の暮らしに寄り添ううつわ屋さん
豪徳寺駅から歩いて3分くらいのところにひっそりあるうつわ屋さんです。
店内はおしゃれなんだけど、なんというか日常に寄り添ってくれるような温かみのある器が並びます。
この日はちょうど“やちむん”がたくさん入荷したとのことで、色とりどりの美しいやちむんがあふれていました。
他にも日本各地の窯元さんから集まった素敵な器の数々。。♡
うっとりな世界です。
私自身、やちむんは大好き!沖縄に旅行した際に少しずつ増やしています。
本島のやちむんの里や、竹富島の工房にも足を運びました。
今回も魅力的なやちむんがだくさんだったものの、大皿は持っているので、小さめのお皿で可愛いなと思ったものを購入することに。
あと、前々から欲しいと思っていたお料理の映える白いお皿も購入。
平たいシンプルなお皿なんですが、色合いが素敵で一目ぼれしました♡
作り手の想いを知る
このお店が素敵だなと思ったもう一つの点。
お店の方が作品ごとの窯元や作り手さんを丁寧に紹介してくださるのです。
私が選んだやちむんの作り手さんは、やちむんの世界では当時では珍しい女性作家さんで、いわば女性やちむん作家さんのさきがけのお方なんだとか。
購入したお皿にはひとつひとつ、作り手さんの紹介カードをつけていただくことができます。
こういうものづくりの背景を知ることができると、愛着もひとしお。
実際使ってみる
購入する際、白いお皿には具だくさんの彩のよいサラダなどを盛りつけたい!と思っていました。
しかし、、、デビューはそんな映えな献立とはいかず、普通の夕飯でした。
その後も毎日、日々の夕飯やおやつで活用。
青いお皿は竹富島の工房で出会ったやちむん。
残業した日はパスタに限ります。
チキンときのこのガーリックピラフ、グラタン、美味しくできた~
仕上がりにムラが目立ちますが、、、息子にとても好評でした。
“映え”な料理は作れていないけど、毎日のなんてことのない料理も少し良く見せてくれる気がします。
そのうち彩よいサラダやいちごたっぷりのフレンチトーストなども盛りつけたいな。。♡
そんな日常に寄り添うお皿と出会えるお店でした。
012ぴすけ
ぴすけ
35歳/夫・息子(4歳)/料理部・美容部/時短勤務しながらやんちゃな男の子育児に奮闘するワーママです。とにかくファッションが大好き!憧れブランドを纏う高揚感も、プチプラの掘り出し物を探すワクワク感も両方好きです。お菓子作りやうつわ、アロマ、美容にも興味があります。家族とともに、日々楽しく、美味しく、穏やかに過ごしていきたいです。Instagram:@yhana0619
この記事へのコメント( 16 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ぴすけ