LEE3月号に掲載されていた
“saqui”岸山沙代子さんデザインのレッスントート。
子ども用にミニサイズを作りました。
生地選びが楽しい!バイカラートート
表袋布と裏袋布、グログランテープを自由に
組合せることができるのがこのトートの楽しいところ。
表袋布は、家にストックしていたカットクロスから
小1の娘が選んだリバティプリント”Adelaja”のブルー。
裏袋布は、CHECK&STIRPE 海のブロードのストーン。
表に響かず、主張し過ぎない明るめのグレーにしました。
持ち手のグログランリボンはリバティプリントから
色を拾って水色にしましたが、
本のように反対色を合わせても可愛いと思います^^
接着キルト芯と接着テープは大型の手芸品店で
揃えました。
大人も使えるミニサイズ
最初にこのトートを見たときに、
「難しそう?」と思ったグログランリボンの縁取り。
接着テープを使うとしつけをする手間もかからず
失敗なくつけることができました◎
(2mmのステッチは慎重に。。)
出来上がったバッグは、キルト芯が入っているので、
しっかり自立します。
マチも広く、小さいながらも使い勝手が良さそう!
子ども用と言いながら、
光沢があるグログランリボンが大人っぽく見えて、
生地選びを工夫すれば親子で十分使えそうです。
コロンとしたミニサイズが可愛いバッグ。
リバティプリントの用尺も少しで作れるので
色合わせを考えてまた作ってみたいです。
さりい
会社員(システムエンジニア) / 兵庫県 /
43歳/夫・娘(10歳)/手づくり部・美容部/2014年からLEE100人隊の活動をスタートし、今年で10年目。家族3人とチワワ1匹で暮らしています。仕事は在宅ワークが中心。家族と自分の健康を第一に、毎日を気持ちよく過ごせることを大切にしています。ソーイングと編み物が趣味で、服や暮らしまわりの小ものを手づくりして楽しんでいます。身長161cm。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
さりい