【簡単レシピ】「糖質70%オフ&グルテンフリー」のテリーヌショコラ

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!今日はバレンタインですね。
毎年のバレンタインには、こちらのブログで手作りのチョコレートケーキなどをご紹介していますが、今年はなんと2月11日〜13日まで休みなしで、当日の14日は朝から幼稚園の役員会というスケジュールになってしまい・・・。手作りをしている時間がとれないとう事態になってしまいました。
夫に「今年は凝ったケーキを作るのは難しいんだけど」と相談したところ、「じゃあ凝ったものはいいから、いつものアレつくって!」とリクエストがありました。

それは…超簡単な“我が家流のテリーヌショコラ”です。


 
とっても簡単で、混ぜて焼くだけ。しかも糖質制限、ダイエット中にもぴったりのレシピです。
普段のおやつにもぴったりなので、ぜひご紹介させてください。

 

罪悪感ゼロ!糖質は70%オフ!おまけにグルテンフリーのテリーヌショコラ

 
“我が家流のテリーヌショコラ”は、私以上に糖質制限をしている夫が、疲れている時にチョコレートを食べたいという要望に応えて作ったのがきっかけ。今では我が家の定番です。甘すぎず、しっとり濃厚な食感がとっても癖になります。


 
1切れの糖質は10%以下で、グルテンフリー。卵を多めにしているので、食べ応えがあり、しっかりとタンパク質もとれるヘルシーなレシピになっています。糖質オフとは思えない濃厚な味わいに仕上がるので、夫の大好物となりました。

++++++++++++++++++
【レシピ紹介】

■材料(パウンドケーキ型17〜18cm)

板チョコ (ビターチョコレート) 200g
全卵 3個
バター 100g
生クリーム 100g
パルスイート(液体タイプ) 大さじ1

■作り方

①板チョコを細かく割って、バターは固形のまま鍋に入れる
パルスイートもこのタイミングでいれる
弱火で全て溶けるまでこげないように混ぜる
(チョコを細かくカットしたり、バターをクリーム状にする必要はありません)

 

 
②弱火のまま、①に生クリームを3回くらいに分けていれて混ぜる
 

 
③完全に混ざった②の火を止めて、ときほぐした全卵を3回くらいに分けてまぜる
泡立て器で素早く混ぜるのがコツです。

 
④型に③を流し入れ、空気を抜く。180度のオーブンで20分ほど焼く


 
④のあら熱が取れたら、冷蔵庫で半日冷やして完成!

++++++++++++++++++

たったこれだけで完成なんです!
洗い物も少なく、材料も覚えやすい量にしているので、思い立ったらすぐに作れます。

なお、チョコレートは明治のブラックチョコレートが1枚50gなので使いやすく、このレシピにぴったりな甘さなのでオススメです。
甘味料もパルスイートの液体タイプが使いやすいです。


 
また食べるときは、ぜひ岩塩と一緒に。塩とチョコレートのバランスがほど良く、とっても美味しいので試してみてください!
今回は夫の好きなピスタチオを添えていますが、アーモンドやクルミも美味しいです。
しっとりと濃厚な食感と、ナッツ類は最高の相性です。


 
春に向けて罪悪感ゼロのスイーツはありがたい存在ですよね。

 

おまけ:娘の作ったチョコレートは・・・

 
こちらが娘が今年手作りしたチョコレート。
素材は紙粘土。色々なチョコレートのカタログを参考に頑張って作りました。

最近、紙粘土と絵の具にハマっている娘に、「チョコレートを作ってみたら?」と提案すると、目をキラキラにさせて張り切って作っていました。
実際にチョコレートが並ぶスイーツ店で実物を研究させて、どんなチョコレートを再現したいか一緒に会議。
どうしたらキレイな四角形になるかな?どうしたらアーモンドの凸凹が再現できるかな?などを工夫しながら作りました。

絵の具も色々な茶色を混合させてみたり…私もとっても楽しかったです。

なお、ハート型のチョコレートは、「ピエール・マルコリーニ」のチョコレートを再現しています 笑。
ハートのカーブを小さい手で一生懸命作る姿に、母として嬉しくなりました。


 
パッケージはダイソーで買ったものと、我が家にあった緩衝材でアレンジ。夫に早く見せてあげたいです。
娘は「パパ、間違えて食べちゃうかな〜?」と嬉しそう。
夫はきっとノリノリで食べる真似をしてくれるに違いない!笑
 

神奈川県 主婦

LEE100人隊トップブロガー

37歳/夫・娘(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/海まで徒歩数分の豊かな自然環境の中で、日々ゆっくりのんびり過ごしています。自分なりに子育て、料理、ファッション、アクティビティなどを楽しめたらと思っています。
Instagram:@sayako_natsume

この記事へのコメント (1)

  1. あん

    糖質オフなのにとっても美味しそうですね。😀
    作ってみたいです。ちなみに卵を入れる際のチョコの温度はどれくらいでしょうか?
    直に溶かしているから、結構熱くなっていないかしら。
    そしてそして娘さんのチョコ、とっても美味しそうだし、完成度が高い❤️
    すご〜い。

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

料理部をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン