暮らし発見

Panasonicのロボット掃除機【RULO(ルーロ)】を体験!

  • ぴすけ

2020.02.25

  • PR
  • 2

この記事をクリップする

こんにちは、012ぴすけです!

 

Panasonicの次世代ロボット掃除機【RULO】(ルーロ)の発表会に参加してきました~!!

 

イベントはTB なおっちさんと同じ1年目のNo.080 まっつさんとご一緒しました!

100人隊メンバーにお会いできること自体、わくわく嬉しかったのですが、
こういったイベントが初めての私は、緊張感もとても強かったです。。笑。。

 

『しない家事』へのシフト

 

実は、出産・育休を経て仕事復帰して以来、前と比べて最も注力度が落ちたのが掃除。。

 

育休中までは毎日掃除機&床のぞうきんがけをしていたのですが、、(今では信じられない・・)

 

仕事復帰した途端、、毎朝の掃除機がけが憂鬱でならず、、年々私の中でお掃除ロボットへの憧れが増していたのです。

 

今回イベントを開催したPanasonicさんは、

『しない家事』=家電を相棒に普段の家事負担を減らして楽するのは全然いいこと

 

を提案されています。

 

お話を聞いていて、『この考え方、いいなぁ』と、ふっと肩の力が抜けるような気持ちになりました。

 

働くママやパパは勿論、家事をする全ての人の気持ちを軽くしてくれる考え方ですよね。

 

私も食洗器に、洗濯乾燥機を使うようになってだいぶ家事負担が減った実感あり。

あとはもロボット掃除機があれば完璧だ!!

 

ではでは、イベントについて振り返ります!

 

藤原千秋さんのトークを聞くことができました!

イベント冒頭は、パナソニックの方からのRULOについての説明のほかに、

 

マツコの知らない世界で“スキ間掃除”の世界を紹介されたことのある藤原千秋さんのゲストトークを聞くことができました!

嬉しい!

 

 

藤原さんの今までに試したお掃除アイテムは1300にのぼるのだそう・・!すごい!

 

 

お話の中で印象深かったのが

床には見えないゴミ(ダニ・花粉・カビ)がたっっっくさんあり、床に何かを置くたびにその見えないゴミが舞い上がっている

というお話。

見えないからこそ普段はなかなか意識できませんが、『床をきれいにすること』が『家族の健康』にも繋がると思ったら、床掃除は決して手抜きしたらいけないと思えました。

 

お次はいよいよRULOを体験!早速そのすごさに迫ります!!

アクティブリフト機能で段差も楽々越えていく

 

ロボット掃除機ってマットは巻き込んでしまったり敷居は越えられず動作停止するなど掃除できる範囲に限界がありそう・・と思っていました。

 

実際、実演スペースの段差の前に来た第一印象は、『え、この段差、無理でしょ。』でした。

 

それがこの段差。。かなり高くありません?

 

しかし、

 

はっ!!

 

 

華麗に超えた!!!

 

センサーで高さを見て、自分を持ち上げることができるのだそう。

これがアクティブリフト機能!

 

びっくりです!最大2.5cmの段差を超えられるのだとか。

 

ラグはどこのご家庭もあるだろうし、小さいお子さんのいるご家庭だと緩衝材のルームマットがあったりすると思いますが、楽々クリア。

動作性に問題はなさそうです。

 

 

レーザーセンサーによる360度全方位の空間認識力

 

もうひとつロボット掃除機に対する疑問点。

ロボット掃除機を使う前に床上のものの片づけ必須だよね?お膳立てしなきゃ掃除できないよね?

という点について。。

 

RULOは1秒に10回転という高速回転のレーザーにより、360度全方位を素早く測定。

半径8mの広範囲を高精度で間取りや障害物の位置などを認識できるのだとか。

 

実際に床上に置かれたものを器用によけながら、ぎりぎりを攻めてキワまでお掃除してくれます。

 

Before ゴミが各所に。

 

 

After モノはそのままの位置でキレイに!

 

 

実演を見ていて驚いたのですが、本当に床上のものにぶつかりそうになるギリギリまで攻めてお掃除するのに、ものを倒したり動かしたりせず器用によけていくんです。

 

ものとものの隙間を縫うようにお掃除。

 

搭載されているセンサーの認識力、、すごいなぁと感心してしまいました。

 

ロボット掃除機を使う前にあれこれモノをどかしたり、椅子を上にあげたり、、などの片づけの負担もなさそう!

とりこぼしもほぼなしで掃除してくれます!

 

それからRULOの空間認識力の点ですごーいと思ったのがもうひとつ。

RULOはお掃除をする場所をセンサーで認識すると、自分で空間をブロック分けして計画を立てて効率的に掃除を進めるのだとか。

 

 

実際にRULOが認識した空間とお掃除し終えた場所をスマホアプリで確認することもできるんです。

 

 

RULOちゃんがちゃんと掃除をしたか疑うわけではないけど、この機能もすごすぎる~~!

ちなみに外出先からRULOにお掃除をお願いもできるそうです。

 

愛らしさ満点・・!便利な新機能。

業界初のotomo機能も体験。

 

RULOちゃんの円盤を3回タップすると、くるんと振り返り、足を認識。

 

実演モデルの4歳の男の子♡ タップしてます。

 

すると、後をついてくるんです!!♡

来た来た♡

ついてくるの、可愛い♡

 

掃除したい場所で立ち止まると、1.5mの円を描きながらスポット掃除をして、自動で充電台に帰っていくという。。

 

可愛すぎる!!お利口すぎる!!

 

4歳のモデルさんが実演していたのですが、息子もこれならできるかも!なんて妄想してました。

息子が自分で食べこぼした汚れを、RULOちゃんと一緒なら張り切ってお掃除してくれそう♡

 

 

結論・・欲しい、欲しすぎる!!

TBなおっちさんが『音も静かだから寝てる間に掃除してもらうのもいいね』とおっしゃっていて深く共感。

 

毎朝出勤前のバタバタのさなか憂鬱な気持ちで掃除機をかけている私としては、この使い方がすごく刺さりました!!

なおっちさんの提案力すごい。。!

 

だって、寝る前に作動させておけば翌朝起きたらぴっかぴか・・♡

最高の朝じゃないですか♡

 

帰る頃には購入したらルーちゃんと呼ぼうと決意するくらい愛着が湧いていました。笑

 

 

欲しい、本当に欲しいよ~。 ちなみに発売は4月20日予定だそう。

 

気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

性能の高さに驚くことと思います。

 

 

012ぴすけ

 

 

 

 

ぴすけ

35歳/夫・息子(4歳)/料理部・美容部/時短勤務しながらやんちゃな男の子育児に奮闘するワーママです。とにかくファッションが大好き!憧れブランドを纏う高揚感も、プチプラの掘り出し物を探すワクワク感も両方好きです。お菓子作りやうつわ、アロマ、美容にも興味があります。家族とともに、日々楽しく、美味しく、穏やかに過ごしていきたいです。Instagram:@yhana0619

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる