おはようございます? プクです。
小学生の時ってバレンタインイベント意識してたかしら…。記憶にない。
日本の学校では、家庭間で差がついたりするやりとりって避ける傾向にあるためか、公にはバレンタインギフトのやり取りって禁止だったような。
今って違うんですかね?
女子校生くらいになってようやく友チョコ義理チョコを意識したことはあったけど。
息子達がようやくアメリカの学校に行き出して、現地校でのバレンタイン事情を知りました。
プリスクールや幼稚園時代からどうやらバレンタインイベントはあるようで。
なんと、学校からバレンタインギフトについて、クラスメイトの名簿と関連する先生方のお名前リストが配布されました。(自由参加ですが、ギフトを配るならこちらに名簿がありますのでどうぞ、持ち帰り箱の準備もお忘れなくって書いてある…)
先生方のお名前までしっかりと(笑)!そりゃ、親からしたらギフトを渡したいのは先生ですけども(笑)
自由参加と言いつつ、そんなの、名簿も持ち帰り箱まで持っていって、手ぶらで行かせるなんてアル!?
しかし一体いかほどのものを御用意すれば…?
さっそく同じ学校に通う先輩日本人ママ友に一体何を持たせているのかお伺い。
アメリカンスクールで育ってきていない私は学校でのギフトのやりとりに慣れていません。
年末も個人面談の際にクリスマスギフトを渡すのか最終日に渡すのかなど先輩ママ友情報無しには生きていけません。
今回用意したのはキャンディにハート型の紙をつけて、子供の名前をスタンプするというもの。
これで誰からか分かります。自分の名前スタンプはアルファべスタンプセットを買っていたので、名前を組んでマスキングテープで固定して作りました。
こういうスタンプを、マステで固定して。
喧嘩にならないように2セット買っておいてよかったー。
母音は多用するので?
母の内職とキッズのスタンプワークのコラボレーション。45人分地味に時間がかかりました。
長男には頑張ってお友達のお名前も自分で書いてもらいました。けっこう鏡文字になっちゃってるのもアルけど…
洗練されたチョコ情報じゃないですが、アメリカでの子供のバレンタイン情報でした。
大人のバレンタイン事情もまた…❤️
プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・息子(10歳・8歳)/手づくり部・料理部/バイリンガル育児、自身の英語上達を目指し、ただ今絶賛苦戦中です。趣味は温泉とカフェや旅先でのスケッチ。籠、文房具や革製品など使い込むほど味が出るモノが大好きで、最後まで使い切る、がモットーです。丁寧な暮らしに憧れ奮闘する姿を赤裸々に綴っていきたいと思います。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB プク