こんにちはー、093kyonです☻
昔からアクセサリー作りが好きだったのに、子供が産まれてから好きなことをじっくりやる時間を持ててなかった今日この頃。
あんなのほしいなー。でもこんなの作れるわ!そう思って、全然作ってなかったり、パーツだけ買って作る機会を逃したり。
そんなこんなで思い立って夜な夜な作ることに。
(子供が産まれる前から集中できるのは夜中でした笑)
素材・パーツを選ぶ
普段身につけているのは大振りのシルバー素材のものが多いですが、シルバー素材のパーツはなかなか手に入らないもの。
作るなら持ってないもの、イメージしてるほしいものを形にしていきます。
メッキより丈夫な14kゴールドフィルド(総重量の5%が14k)を使うことがよくあるのですが、めっちゃかわいいのに値段が普通のパーツに比べて全然かわいくない。
むしろパーツ代で何かアクセサリー買えそう…
でも丈夫さゆえにこちらを使うことがしばしば。
アクセサリーは汗や皮脂で変色しやすいので金メッキよりコーティングが厚い14kゴールドフィルドを使用することが多いです(ほしいパーツがない場合は真鍮を使ったりも)
14kgfはコーティングが剥げにくいので、おすすめ!
個人差はあるかと思いますが、私は真鍮では少し皮膚が痒くなるタイプでも14kgfでは大丈夫です。
パーツ屋さんでもパーツ専用のサイトでも買えます。
パールもプラスティックパールや淡水パールを使い分けたり♪
素材や質感が違うのもを織り交ぜたり、変化をつけたりと、ハンドメイドが楽しいと思える理由がここにあるのかなーと思ったりします。
作ったアクセサリーを少し↓
14kgfのピアスパーツに、片穴プラスティックパールをつける。
その両隣に片穴パールをレジンで付け固める。
(昔レジンをレンジと呼んでいたことはここだけの話。話してた相手が固まってたわ笑)
ゴールドのメッキパーツをこちらも14kgfのピアスパーツにつけるだけ。
これは2.3分ほどで完成。
作ったというより、もはやくっつけただけ。笑
アレルギーがなかったり、肌が強めな方は14kgfにに拘らなければ材料費もかなりお安く抑えられます!!
こちらは極小淡水パールビーズを丈夫な14kgfワイヤーに地道に通していきます。
プラスチックパールとは違う絶妙な偏光度合い♡自然の発色ってすご!
でも小さすぎてこぼれ落ちると大変!!!
ありゃりゃーー!と過去に何度かやってしまった私。
もう誰か踏んで足裏にくっ付いたの拾ってーーー!笑←心の叫び
パールを通したワイヤーを14kgfチェーンにつけます。←この作業なかなか手こずりました。もう昔のようには細かい作業で手元が思うように動かず、歳を感じるのでした。笑
その間ブツブツ独り言。これまたあかん。
作る楽しさ♪
作る途中で最初のイメージから変えたり、完成時に納得いく形になっていたらもう満足感大!!!
どんなものが作りたいか。そのイメージを形にする。作りながら探る。
製作中、自分と向き合うことができて久々に充実した1人時間でした。
買えない素材、斬新なデザインの既製品もいいけど、何かを形にするのも楽しい♡
ハンドメイドってやっぱりいい♡
kyon
35歳/夫・息子(5歳)・娘(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/3年目になりました。子育てに追われながらの毎日ですが大好きな家族と過ごす時間を大切に、丁寧な暮らしを心掛けていきたいです。ちょこっとよいコト、よいモノを皆さんとシェアできたらうれしいです。100人隊のご縁を大切に活動していくLast Yearにしたいです。よろしくお願いします。Instagram:@lee.kyon
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
kyon