前回のレザーケア、とっても沢山コメントをいただいて。
こんなん誰が興味あるねん!と思いながらもなぜか必死に白目で書いていたので、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
そして、すっかり気を良くした私が続編をあげようとしています。
今回もまた恐ろしく長めですが、もしご興味を持っていただけたら・・・お付き合いいただけると幸いです。
実は(有難いことに!)リクエストをいただいていたスエードのケアについて書きたいのですが、その前に・・・
今日は防水スプレー、です。
(スプレータイプのケア剤を使うスエードにも通じる部分があるので、こっちを先にご覧いただきたくて!という、こちらの事情。)
というわけで、今回のグッズはこれだけ。
M.MOWBRAY プロテクターアルファ
※今回も信頼のM.MOWBRAYさんグッズを使ってますが、同じ効果があれば別のブランドでも問題ナシです。
(ちなみに防水スプレーには「フッ素系」のものと「シリコン系」のものがあって、この記事で取り上げているのは「フッ素系」の防水スプレーです。お間違いなきよう・・・!)
防水スプレー、その効果を実験
「防水スプレー」と呼んでいますが、よく見ると「防水・防汚スプレー」と書かれている防水スプレー。(あっ、「防水スプレー」って言い過ぎて目が回って参りました。)
水だけじゃなくって、汚れもある程度防いでくれるんです。
その効果は一言でいうと「フッ素加工のフライパン」。
スプレーの主成分はフライパンのフッ素加工同様、フッ素樹脂なのです。これが水や汚れを弾き、組織の奥まで入り込まないよう(商品名の通り)プロテクトしてくれる仕組みです。
―――と簡単に言うものの。実際のところ、どれほどの効果があるのでしょうか。
お恥ずかしながら昔の私、「スプレーしといたら、なんとなくそれなりに、濡れにくい感じやろ~。」ぐらいしか思ってなかったんです。なので防水スプレーを使う習慣もなくて。←今思えば「濡れにくい」てどういう状況やねん。ですが(-_-)
しかしある日。
出来心で実験してみたところ、なかなかのやり手だったことが判明しました。
というわけで、実験のお時間です。
水が染み込みやすいモノに防水スプレーをひと噴き→水をぽたぽた・・・してみて、どれほど弾いてくれるのか観察してみたいと思います。
今回、実験のお供に選出されたのは・・・お馴染み、おトイレットペーパーさん。
まさか憧れの100人隊ブログにおトイレットペーパーのどアップを載せる日が来るなんて思いもしませんでしたが、この実験の被験者(?)としてこれ以上完璧な方はいらっしゃらず。どうかお許しを~~!
では! いざ実験。
おトイレットペーパーに防水スプレーをシューっとして、
完全に乾かして・・・
さあ、水を垂らしてみましょう!えいえいおー。
―――撥・水・・・!!
いかがでしょうか。
防水スプレー様のひと噴きで、おトイレットのペーパーとして全く機能しなくなりました。これでは拭けません。
ちなみにこの写真。カメラアプリが固まってしまってモタモタした結果、水を垂らしてから約2分後にやっと撮れたものなんです。
あの、おトイレにINした瞬間ほにゃほにゃになるおトイレットペーパーが。
約2分も水を通さないなんて!
ふ、フッ素ってば・・・!!
これぞ、防水スプレー様(フッ素様)の実力でした。
レザー以外にも。パンツやアウターにオススメ!
この防水スプレー様、レザー製品のみならず布やナイロン素材にも使えます。
水染みを落とすのが大変なキャンバス地のコンバースも。
雨の日、スーパーに寄って帰宅するとびっしゃびしゃに濡れていてイラっとするエコバッグも。
高価で大切にしているレザーバッグや革靴だけでなく、日常によく使うものこそ!防水スプレーを上手く活用することで小さなストレスから解放されるかな?と思ったり。
あとあと!
販売員時代に教えてもらって目からウロコだったのが、お洋服。
雨の日、濡れてしまいやすいパンツの裾やアウターの肩・袖などにシューッとひと噴きしておくと・・・先ほどのトイレットペーパーよろしく雨を弾いてくれるので、お洋服がドボドボになることがなく。かなーーーりストレス軽減!これは本当に、心からオススメです。
(ただし、シルクシフォンやサテンなど、お洋服には繊細な素材も多いもの。
全てのお洋服に絶対大丈夫です!とは断言出来ないので、万に一つはスプレーによるシミや変色などの影響が出てしまうかも、な可能性も考慮して・・・。
可能であれば目立たない場所で事前に試したり、「万が一」があっては困る!というお洋服には使わないなど、臨機応変に対応してください~。)
ちなみに、一旦は雨を弾いてくれるものの、ずーーーーーっと雨粒がくっついたまま放置してしまうと、いずれは少しずつ染み込んでいってしまいます。
なので、信号待ちだったり、屋内に入る前だったり・・・ちょっとしたタイミングで、コロコロと丸まっている雨粒をぱっぱっぱっ!と払い落してあげてください。これだけで、本当に本当に違います。
いつシューするのか問題。
実力を知ったところでじゃあ、いつシューしたら良いのかね?という話。
私自身は、「雨の日や、汚れてしまいそうな日(ピクニックとか、足元が良くなさそうな場所へ行く日など・・・)の前日夜~当日の朝早く」にシューしています。
というのも防水スプレーの効果は永久的なものではなく、フッ素樹脂がくっついてくれている間のみ。
雨に濡れる濡れないに関わらず、2日もすると効果が減っていってしまうのだそうです。
なので、「この間スプレーしたところだし」と言わず、効果を得たい日に合わせて毎回シューするのが◎!です。
※ちなみに、お出掛け直前だとスプレーが乾き切らず、フッ素樹脂が定着していないまま雨に濡れてしまうことに。そうするとせっかくの効果が台無しになってしまいます。
なので、出来れば前日の夜・・・遅くても当日お出掛けの30分前までにはスプレーしておくのがオススメです。
革製品は、保湿ケアも忘れずにお願いします!
水に濡れると、雨染み・ヒビ割れ・カビなどの被害を受けやすい革製品たち。
何事もないように見えても実は少しずつ革が硬くなったり、変形したり―――と知らない間に蝕まれていって、気付いた頃には「なかなかの使用感だわ・・・」なんてことにも。
長く使いたい名品は特に!必ず防水スプレーを雨の日のお供にしていただきたい~~~!
のですが。
逆に、雨の度に防水スプレーはしてるけど、保湿ケアは全然してなかった!というのもこれまた一大事でして。
ちょっと違うんですがイメージだけで言うとそれ・・・革さん的には「毎日、洗顔後は(化粧水などの保湿は一切せず)すぐにフェイスパウダーだけはたいて終わりです。」みたいな仕打ちを受けております。ひいいいい。(ああぁ、わたくし、書いてるだけで顔が痒くなってまいりました。)
雨に濡れるのはもちろん害ですが、乾燥も大敵。
ちょっとしたおうち時間に保湿ケアもしてあげつつ、雨の日は防水スプレーもしっかりと!の最強コンビで、ぜひお気に入りの革製品たちを長く愛用していただければ~!と思うエミッコでありました。
ここまでで2,922文字。
最後まで辿り着いてくださった方、本当にありがとうございました&お疲れさまでした!
余談ですが実はこの記事、後半半分ほどが一旦消えてしまうという惨事に遭い・・・(=_=)
本当は2月中に投稿したかったのですが、心がバッキバキに折れてしまって本日の投稿となりました。こ、こまめな上書き保存、大事!涙
エミッコ
41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina
この記事へのコメント( 14 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
エミッコ