おでかけ部

7歳長男と花火デートとシンガポールで過ごす旧正月

  • azusa

2020.01.29

  • 12

この記事をクリップする

シンガポールからこんにちは! azusaです。

シンガポールではナショナルデーに次ぐ大きなイベントと言える旧正月の真っただ中です。

前回の滞在時から通算すると8年目となるシンガポール。旧正月の連休にシンガポールにいるのは初めてでした!

色々各地で行われているイベントに繰り出そうと楽しみにしていたけれど、新型肺炎の状況がわからないので人混みに行くのは避けることに。。

それでもせっかくの旧正月。7歳長男と定番となっている食後のアイスを花火を眺める絶景なロケーションへ食べに行ってきました♡

 

旧正月の期間中、マリーナエリアで打ちあがる花火

花火が打ちあがる音で知った旧正月の花火。旧正月の期間中、マリーナエリアでは毎晩花火が上がっていて、家からも眺めることが出来るので就寝前の家族の楽しみとなっています。

打ち上げ会場は、River Hongpaoの会場となっているマリーナエリア。会場に行くと人混みかもしれないと、長男と向かったのはマリーナベイサンズの海を隔てた真向かいにあるClifford Pierでした!

かつてフェリーが到着する大桟橋だった場所が改装されたレストランである『Clifford Pier』。以前は中華レストランがあってそれも素敵だったけれど、『Clifford Pier』になってからより利用しやすくなった気がします。

 

エントランスを入ると豪華なシャンデリアがお出迎え♡

 

旧正月のディスプレイがされているレストランも素敵だったけれど、

 

花火を見ながらアイスを食べることがメインイベントだったので外のテラス席へ。

ヘイズの時にストックしていたマスクが役立っています・・

 

『Cliffor Pier』では、シンガポールフレーバーのアイスが3種類(Teh Tarik(ミルクティー味)、パンダン、コピ(コーヒー))。長男がこの日選んだのはパンダン味のアイスクリーム。

周りにはココナッツミルクプリンもあってとっても美味しかったです♡ 

 

私は食後のカフェラテを♡

アイスにコーヒーなんて最高な組み合わせ♡ 

 

この日上がった花火。やっぱり近くで見ると大迫力!

打ち上げ時間は日によって異なるみたいです。公式サイトで打ち上げ時刻が確認できます!

 

だったのですが、次々と花火が打ちあがるので後半はもはや煙の向こうに花火が上がっている状況・・ それでも、連日花火が打ちあがるからか、人も少なく絶好なロケーションでした!

やっぱりイベント会場から眺めるのが正しかったのかもと思いつつ、そんな状況も楽しかったです

 

雨季も終わり空気が澄んでいて、煙が消えた後に現れたマリーナベイサンズ格別でした♡

 

青いバージョン。遠目に見えるマリーナベイサンズの噴水ショー『スペクトラ』が見えるのも何だかワクワクします。

 

マーライオン近くのフラトンホテルのライトアップも素敵でした。

 

旧正月のチャイナタウンのイルミネーション

旧正月前から盛り上がりを見せるチャイナタウン。チャイナタウンは足つぼマッサージで毎週のように通っていたので、旧正月のマーケットやライトアップを見るのもこの時期の楽しみになっています。

 

旧正月前のチャイナタウン。平日だけど、連日すごい人!

 

 

旧正月には欠かせないポークジャーキー。有名どころだと銀座にも店舗がある美珍香とローカルに人気のある林志源。

シンガポーリアンの友達に林志源を勧められてから足つぼでチャイナタウンに良く行く私が買いに行くときは林志源、夫が買いに行くときは店舗が多い美珍香となっています。

 

旧正月前は連日大行列になります!

 

チャイナタウンの幹線道路にある旧正月のライトアップ。数えたことはないけれど、ネズミのイルミネーションは幸運をもたらすナンバーである128匹となっているみたいです!

 

ユニバーサルスタジオシンガポールも旧正月仕様

クリスマスが終わってからユニバーサルスタジオシンガポールも旧正月イベントが開催されています。シーズンパスを持っているので、旧正月前の日曜日に友達と家族と一緒に訪れてきました。

 

ドラゴンがパーク内を練り歩くショーを見ることができました!

 



他にも盛りだくさんな旧正月!

長男が通う小学校にはライオンダンスが来たり、今月からプリスクールに通い始めた次男の学校でも旧正月のイベントで赤いチャイナ服に旧正月に欠かせない2個のマンダリンオレンジを用意!

 

連休中にチャイニーズの友達のお家でホームパーティも。オーストラリアのファストファッションCotton On Kidsで揃えたお揃いの赤いポロシャツ。旧正月前のバーゲンで2枚で1枚の値段で購入できました♡

 

旧正月の連休はお店の半分くらいが閉まっていたけれど、開いていたスーパーで購入した苺が子供たちに大好評でした!

 

次の日は、東京から遊びに来た友達とシンガポールの共通の友達で集まってプールサイドでBBQ! 旧正月に欠かせない『Lo Hei(ローヘイ)』。『魚生(ユーション)』と呼ばれるお刺身+サラダを、皆でお箸を使って高く持ち上げます。

一つ一つの具材が意味を持ち、お箸で高く持ち上げられるだけ高く持ち上げると幸運がもたらされるみたいです(何だかシンガポールらしい!)。

皆で新年のお祝いの言葉や各自の願い事を言いながら混ぜ合わせます。

 

旧正月バージョンのレゴも

レゴも旧正月バージョンが販売されていました!

 

そして、またまた一定金額以上使うともらえるノベルティほしさについ他のレゴも購入。。

今年の干支のレゴ。

 

旧正月でなに着てる?

長男に撮ってもらったら半分も私は映っていないのですが、、旧正月中にチャイニーズの友達のお家を訪れる際は赤い服を意識して着ていました。

 

旧正月のお祝いはもう少し続きます。オフィスにライオンダンスも来るみたいなので今から楽しみです!

azusa

41歳/夫・息子(9歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/2回目のシンガポール赴任を経て来春から東京での生活を予定しています。元気溢れる子どもたちに負けないよう、ヘルシー美人を目指しプライベートではホリスティックヘルスアドバイザーの資格を活かしながらヘルシーな食生活を取り入れています。Instagram:@s_azusa

この記事へのコメント( 12 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる