【ギリシャ&イタリア】6泊7日旅行ダイジェスト

• ニシれー

2020.01.25

Bonjour! ニシれーです。

年末大晦日まで6泊7日でギリシャ&イタリア旅行に行ってきました。

ブリュッセルからアテネまでは3時間ほど。クリスマスに出発したのですが、空港は空き空きでした✈

アテネでは2泊滞在。パルテノン神殿を見に敷地内に入場すると、円形劇場のイロド・アティコス音楽堂や他の遺跡も見ることができます。古い大きな柱が倒れていたり、神殿からアテネの街を一望できたり、スケールが半端じゃない。街と遺跡が近いのにも驚きです。ミシュランの星つきのギリシャ料理レストランは味も盛り付けもオシャレ◎ヨーグルトバーでは乳脂肪分10%の濃厚なギリシャヨーグルトにナッツとハチミツをトッピング♡

アテネからベネチアへは飛行機で2時間強。ベネチアンガラスで有名なムラーノ島で1泊。ベネチアや各島は船が行き交う運河と橋がいたる所に。ベビーカーでの移動は少々大変でした…(^.^;水辺が近いこの街は夕暮れ時の景色が本当に美しい。ここでもミシュランの星を獲得しているイタリアンレストランへ。名物のイカ墨のパスタはシンプルだけど味が濃厚。ティラミスはお店によって味が様々で面白い!

ベネチアから高速列車に乗って2時間、フィレンツェへ。2泊の滞在。ミケランジェロ広場からドゥオモを眺めながら『冷静と情熱のあいだ』がどんな内容だったかネットで検索(笑)。ドゥオモの中はフリーで見学できるけど長蛇の列。階段で塔の上まで登りたいならチケットのネット予約が必要☆トリュフのパスタと厚切りステーキが有名らしくオーダーしましたが、写真はパスタと前菜の盛り合わせ。ステーキはTボーン1㌔を頼んでしまいフードファイト状態。

あの有名なピサの斜塔が見てみたい!!ということで、フィレンツェからピサまで列車で1時間。半日あれば十分観光が可能◎斜塔の傾きは思っていた以上で、塔の階段を登って行くと傾きのせいで酔ってしまいそうに…。

フィレンツェからローマまで高速列車で2時間。ローマは歩けばそこらへんに名所が!!ブティックが!!十数年前に学生旅行で訪れた時より観光客が格段に増えている感じ。昔は真実の口も10人くらいしか並んでいなかったのに、この日は30分くらいの行列。記念撮影してくれるカメラマンもいるし!!コロッセオも少し並べは入れたのに、今じゃチケットは数日後までSold Out 。パスタはいくら食べても飽きなくて、そしてティラミスは私の大好物なもので、ローマで食べたカルボナーラとティラミスがNo.1に輝きました☆彡

子連れ旅行にしては移動が多くタイトスケジュールでした=3=3皆が体調を崩さず無事に帰って来れたことに感謝です。

ツアーではなく自分のアレンジでイタリア周遊旅行をする参考になれば(^^)/

ニシれー

36歳/夫・娘(5歳)・息子(3歳)/料理部・美容部/毎日の仕事・家事・育児(自分の趣味少し)は大変ですが、なるべく心穏やかにと楽しく生活しています!買い物、旅行、ヨガ、ハワイ、おいしいものをつくること食べることが大好きです。Instagram:@nishireee