飾り棚があるお宅に憧れています。
特にキッチン周りに飾り棚があると、インテリアとしてだけでなく、機能面でも便利だろうな、とずっと憧れておりました。
わが家を建てた5年ほど前は、今のようにSNSでたくさんの情報が手軽に入る世の中でもなく…
家づくりもハウスメーカーの展示場を一軒一軒まわって、家やインテリアのイメージを膨らますくらいが精一杯で。
好みが変わったこともあるかもしれませんが、まだあまり飾り棚にこだわりはなく、逆に見えない収納の方が主流だったので、収納はできるだけ隠せるようにと。
わが家はよく言えば、本当にすっきりシンプル。悪く言えば少し物足りない。
そんな中、LEEに連載されている雅姫さんのIDEAL Kitchinの記事は毎回ため息モノで。
こんな素敵なキッチンだったらいいな、と思って毎回楽しみに読ませてもらっています。
雅姫さんのキッチンとは比べものになりませんが、少しでも理想のキッチン周りにしたいと思い、自ら飾り棚をつけてみることにしました。
無印良品 『壁に付けられる家具』
みなさんご存じ無印良品の『壁に付けられる家具』
さほど広いスペースではないので、奥行きが浅めなこちらの棚を付けてみることに。壁に穴を開けるということだけでもとっても勇気がいるのですが、今回は思い切ってみました!笑
《 before 》
もともとはこんな感じのスペースに
《 after 》
建具に合わせてウォールナット材の幅88cmタイプと44cmタイプを2つ付けてみました。ウォールナット材の他にも、オーク材、ライトグレーがあります。
さらに88cmの長いタイプには、吊り下げ収納ができるように自分でアイアンバーを取り付けました。
吊り下げ収納も憧れで。
初めは備え付けの吊り戸棚の底に直接付けようと試みましたが、ハウスメーカーにたずねたところ、素材的にそれは無理だと言われ…。
それでは!と飾り棚にアイアンバーをネジで留めて理想に近づけてみました。
アイアンバーはアンティークっぽく、少しこだわりたかったので、
じっくり探して、普段からよく出かける観葉植物のお店、garage NAGOYAさんで見つけました。
garage NAGOYAさん、以前もブログでご紹介させていただきましたが、観葉植物だけでなくこういったガーデン用品やインテリア雑貨などが豊富なのも嬉しい♡
理想のアイアンバーが見つかり、吊り下げ収納も可能になり、満足しております☺『壁に付けられる家具』の耐荷重のとは別の負荷がかかるので、吊り下げるものは軽いものにするよう注意しています!
取り付けた棚の幅は12cmなので、夏にたくさん購入して収納に困っていたスパイスの数々を並べたり
お気に入りのカップを置いたりするのにちょうどいい。
簡単なDIYですが、少しだけ理想のキッチン空間に近づけた気がして嬉しいです。
シンプルなわが家だからこそ少しずつ、自分好み家族好みに手を加えていくのも楽しいなあ、と思いました。
最近わが家の収納を見直したい気持ちがムクムクと。
身の回りを整え、好きなものに囲まれ、心地よい暮らしができるように心がけたいです。
みみん
44歳/夫・息子(15歳)/手づくり部・料理部/料理、ファッション、インテリアなど、自分なりに楽しみながら過ごしています。日々の暮らしを潤いあるものにするために、毎日を少しだけ丁寧に。素敵なLEE100人隊の皆さんから、たくさんのヒントをいただきたいです!
Instagram:@nekojya
この記事へのコメント( 22 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
みみん