金沢•能登の旅 2日目。
(1日目はこちら。和倉温泉散策)
早朝、家族が起きる前に温泉を楽しんだあとは、のとじま水族館へ。
この旅行中、ずっと雨予報だったのですが、この日も運良く雨に降られず、奇跡的に何度も虹に出会えました。
バスに乗って出発!
宿から数分のところにあるバス停で待っていると、水族館ラッピングバスがやってきました。
穏やかな海を眺めながら、バスに揺られること約30分。
●プチ得情報●
水族館入園チケットは、和倉のコンビニで、
往復バスチケットは、宿で事前に購入していたので、少しお得に買えました。(宿でも水族館の優待券があるそう)
開園時間ちょうどに水族館到着。
なんと一番乗り!
ジンベイザメ館
ジンベイザメといえば、わたしの中では美ら海水族館!だったのですが、
のとじま水族館にも二頭のジンベイザメが。
しかも、展示の仕方が変わっていて、
美ら海が大画面の映画館だとすれば、
のとじまは、海中散歩のよう。
入り口が水面の高さになっていて、
上から眺めることができ、そこから大きな筒状水槽をスロープでぐるりと降りていき、
最後は海底から眺めるようになっいます。
上から、真横から、下から、
全部で8箇所の観察スポットからジンベイザメを観察。
子供でも、目線の高さで間近で見ることができ、楽しい!
ジンベイザメの他にもいろんなお魚いっぱい
入ってすぐ、この青の世界という、ジンベイザメの空間になっていて、テンション上がりました!
他のエリアも、どこに住む魚なのか、地域ごとになっていたり、展示の仕方がわかりやすく面白いなと思いました。
のと海遊回廊
プロジェクションマッピングの道もあり、
こどもたちも楽しそう。
イルカのトンネル水槽
ここ、イルカとペンギンが頭上をスイスイ泳いでいくのです。かわいい!
パンフレットによると、日本最大級のトンネルなのだとか。
一瞬なのですが、頭上に来るたびにテンションあがる!
あぁ、かわいい。
イルカとのふれあいプール
冬はイルカトレーニングセンターという室内でショーが行われていました。寒い冬はありがたい。
(すみません、先月なのでクリスマスバージョン…)
かわいいイルカとアシカたちを見た後は、
ついにイルカと握手!(別料金)
平日の、雨予報の日。
参加したのは、わたしたちのみというラッキーで、飼育員の方がいろいろ教えてくれて、お腹を撫でたり、餌やりをしました。
長男はドキドキしながらも積極的、次男は腰がひけて怖がっていましたが、お腹だけは、大丈夫と思ったのか、嬉しそうになでなでしていました。
ちなみに、イルカのお腹はナスのような肌ざわりでした。笑
ふれあいができる貴重な体験、別の飼育員さんがカメラでたくさん写真も撮ってくださり、良い記念に。
滞在したのは3時間。
半日で十分ゆっくり周れる規模ですが、旅の途中に水族館も巡ることができ、大満足。
12時発のバスの時刻に合わせて和倉温泉駅へ向かい、
そこから特急で金沢駅へ。
つづく
TB - haru
会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・息子(10歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/モノも思考もシンプルに。書くこと、季節のこと、暮らしのあれこれを考えることがスキ。本と旅、湯船と植物、お茶とお菓子も好きです。隙間時間に好きなことを楽しみながら、たまに走って、片付けて、自分のバランス整え中。日々の中で見つけたモノごとを、飾らず、楽しく、綴っていけたらと思います。身長166cm。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB haru