先日家族でキリンビバレッジ湘南工場の見学に参加してきました。
そもそもわたし、工場見学が大好きでして。
これまで仕事でいろいろと工場見学に関連することに携わってきたこともあり、仕事でもプライベートでもたくさんの工場を見学してきました。
いつか子供たちにも物作りの現場を見せてあげたいなと思っていたので、今回子連れで初めての工場見学に行くことにしたのです。
キリンビバレッジ湘南工場では、ご存知午後の紅茶を製造しています。
この工場見学はガイドさんが完全についてくれて説明してくれます。
導入のオリエンテーションでは、映像を使って実際には直接見ることができない製造機の内部の様子などをわかりやすく説明してくれました。
その後、工場の見学ルートに入場し午後の紅茶の製造現場を窓越しに見学できます。
実際の充填機や包装機のところは撮影不可ですが、別室には近くで見られる展示もあります。
午後の紅茶の始まりや知られざる秘密なんかもここでお勉強。
ペットボトルを実際に熱で膨らませる機械も間近で見ることができます。
さらには賞味期限のインクジェットプリントを自分のしおりに印字できる体験も。
チビは体験はもちろん、大量のペットボトルが整列して機械を流れていくリアルな製造の様子に一番興味を示していました。
やっぱり実体験というのは小さい子供にでもとても心に残るのです。
工場見学ではお土産も楽しみの1つ。
今回は家族の写真をプリントしたスペシャル午後の紅茶を1人1本もらえました。
ちなみに、そのラベルをシュリンクさせるのも近くで見ることができます。
出来上がったオリジナル午後ティーがこちら。
これはとってもいい思い出になりますね。
さらに最後の部屋ではキリンの飲み物が1人2本もらえ、ミレービスケットをお供に未来の飲み物を考えるイベントもあります。
盛りだくさんで家族で楽しめた工場見学。他にもいろんな工場をチビたちに見せてあげたいな⭐️と改めて思う母です。
TB - MOGI
会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(8歳)・娘(4歳)/手づくり部・美容部/リモートワークを中心にフルタイムで働く二児の母です。国内外問わず旅行に出かけるのが趣味で、日本国内は47都道府県制覇!海外もアジア、南米、ヨーロッパなどさまざまな国を訪れました。特に世界遺産が好きで、検定2級を取得しています。おいしいもののためならフットワークが驚くほど軽くなり、パン屋さんやカフェを一日に何軒もめぐって開拓するのがマイブームです。どうしても食べ過ぎてしまうのが目下の悩みです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。