みなさん、こんばんは(*^^*)
年末年始のお休みも明けて、今までの日常に戻りましたね。
インフルエンザや風邪に罹りやすい時期なので、1日でも早く今までの生活になれるように体調を整えたいです。
皆さまも体調にはくれぐれもお気を付けてお過ごし下さいね。
今年の乾燥対策!
さて!
本日は私の乾燥対策(2020年ver.)をご紹介させて下さい♡
寒くなり乾燥してくると、混合肌の私は『ここは粉ふくくらい乾燥してるのに、ここは脂っぽくなる…。』というやっかいな症状にいつも悩まされます。
特にまぶた・頬、かかと、唇の症状がひどいので、その症状を改善すべく今回はこちらの3つを選びました!右2つはご近所のドラッグストアで購入しました^^
フェルゼアHA20クリーム
手指のあれ、ひじ・ひざ・かかとの角化症に効く尿素20%配合のクリームです。
私はかかとをメインにして使っています。
こちらのフェルゼア、以前は入浴剤もありそちらもとても気に入っていました。再販されないかな…。
クリームは伸びが良く、かかとに使えるクリームにしてはベタつきが無く、使いやすいです◎
角質溶解剥離作用が期待できる尿素が配合されているので、ガサガサかかとを柔らかくしてくれます。
ただし、ここで尿素の注意点です。
角質溶解剥離作用はあかぎれが酷い方や出血を伴う炎症のある方にはしみる原因に。(痛みに我慢して使用を継続することで、かえって症状を悪化させてしまうこともあります。)
なので、重度のあかぎれや炎症のある方は血行促進効果のあるビタミンB2やビタミンEが配合されているクリーム(ユースキンなど)を使われることをお勧めします(^^)
尿素10%、20%と配合濃度は商品により色々ありますが、保湿効果は尿素の量でさほど変わらず、角質溶解剥離効果の違いだけなので、乾燥が酷いからといって尿素高濃度を選んでも、望んだ効果が得られないかもしれません。
しかし、炎症のないカチカチかかとやごわごわかかとには尿素が大活躍してくれます★
まさにカチカチかかとの私は、毎日お風呂あがりのかかとにフェルゼアをたっぷり塗り込んで、あとは寝るまで靴下を履いて過ごしています。
効果はというと…2、3日でかかとが柔らかくなったのを実感できました♡
かかとに引っかかってストッキングをダメにする心配も無用です。
ロコベース リペアミルク
製薬会社が作った皮膚保護用ミルク。他にもクリームタイプやリップがあります^^
・無着色 無香料
・パラベンフリー(防腐剤フリー)
・セラミド、コレステロール、脂肪酸の3種類の脂質を配合
最近良く耳にする〜セラミド〜は、皮膚の角質細胞間に最も分布し、お肌の水分保持やバリアー機能に重要な役割を果たす脂質。
このセラミドを含有するロコベース リペアミルクは、保湿しながらバリア機能回復を目指せる乳液なんです♡
こちらは、お風呂上がりや洗顔後に化粧水のあとワンプッシュしてまぶた・頬・口元に広げて使っています。
一般的な乳液よりはかためですが、こちらを使い始めてから乾燥による皮膚のつっぱりが無くなり、肌が元気になっている気がします。
朝と晩使っていますが、部分ケアに使用しているので、小ぶりサイズながら持ちも良いです♪
タカミ リップ
言わずと知れた優秀アイテムですよね!
TB sayakoさん、リヨンさん、ちゃんまるちゃん、おもちちゃんなどなど…100人隊でも愛用者が多く信頼度が高い♡詳しい説明はみなさんのクリップをご参考に♡
早く使いたくて箱を開ける時から、わくわくドキドキが止まりませんでした?
これでガサガサなリップともおさらばだ〜!と思い、寝る前にたっぷり使うこと、2、3日経過。。
見事プルプルになりました〜!感動です♡
効果は一時的なものではなく、柔らかさが継続しています。本当に優秀!
笑う時に唇が切れる心配もありません!
現在は口紅の下地としても使っています(^^)
まだまだ乾燥する時期は続きますが、この3点で部分乾燥を乗り越えたいと思います♡
少しでも、どなたかの参考になれば幸いです。。
それでは、
本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました(*^^*)
まころん
32歳/夫・息子(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/愛知の海街から内陸県へ越してきました。毎日のお弁当作りに奮闘しながら、薬膳コーディネーター取得を機にお手軽薬膳についてもゆるりとお勉強中です。お休みの日はふらっと山登りへ。出会いを大切に、ぬくもりのある暮らしを心がけています。Instagram:@maco9249
この記事へのコメント( 14 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まころん