2020年初投稿。
本年もよろしくお願いいたします。
お正月と言えばの、お雑煮。
我が家のお雑煮は、かつお昆布だしのだし汁に醤油、みりんをいれて味付けし、具材はかまぼこ、正月菜、お餅というシンプルなもの。
食べるときにたっぷりと鰹節をかけて頂きます。
ちなみに、正月菜は愛知の伝統野菜。(らしい)
子どもの時から当たり前のように食べてきたのですが、最近こちらの地方の伝統野菜であるということを知りました。
でも今回作ったお雑煮。正月菜入りではなく、ほうれん草です。。すみません。
正月菜を買い忘れました。。><
主人も実家が愛知なので、義母が作るお雑煮も同じような感じなのですが、ここに鶏肉も入るそう。
新婚当初は鶏肉入りを作っていたのですが、最近はもっぱら私の実家のバージョンの鶏肉なしで。笑
主人も鶏肉なしの方があっさりしていて良いと、了承済みです。笑
前置きが長くなりましたが、タイトルの【お雑煮とじゃがいも餅】
なぜ、じゃかいも餅を作ったかというと、双子用に作ったお餅の代わりです。笑
みんなと同じものを食べたい双子(もうすぐ3歳)。
でもまだお餅を食べさせるのが怖かったので。。
じゃかいも餅を角餅風にして焼きました。
じゃがいも餅は、じゃかいもを蒸して、マッシュにし、片栗粉と塩と牛乳を入れて混ぜて、まとめて平たく伸ばして、スケッパーで適度の大きさにカット(まるでスコーンを作るかのように)して、フライパンで焼きました。
味付けはバター醤油です。
私たちはお雑煮を食べ、双子たちはお雑煮の餅無しの汁とじゃがいも餅を。
「お餅~!お餅~!」と喜んで食べてくれました。
主人には「これをお餅と言っていいのか?」と言われましたが。笑
今年は双子にとってこれがお餅ということで。
来年は本物のお餅デビューかな!?
今年も家族元気で、楽しくすごせますようにと願いを込めて頂きました。
皆さんにとっても、いい1年になりますように。
himana
34歳/夫・息子(10歳・3歳双子)・娘(9歳)/美容部/4人の子どもたちに振り回されながらも、少しでも丁寧に、そして楽しく暮らせたら……と日々模索中です。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
himana